■薬瓶

  • 世界樹と不思議のダンジョンに登場するアイテム。
  • 瓶の中に入っている薬液の効果で回復や状態変化をもたらす。飲んだり投げたりして使う。
  • メディカやアムリタなどもこの部類のアイテムに該当する
  • 復活アイテムの世界樹の葉もこれ。トルネコの世界樹の葉と違って雑草になったりはしない。
  • シレンで言う草のポジ、有益な物は自分で飲み、仲間に投げ、有害な物は敵に投げつけるのが主な用途、間違っても囲まれた時に睡眠の丸薬なんて飲むなよ!!
  • シレンと違い飲んでもFPが5回復したりはしない。まあ琥珀床もあるし、例えマイナス効果を飲んででもしないと餓死する、なんて状況はそうそうないしね。
  • 魔神の吐息ってまさかフロースの宿の女将さん……おっと、こんな時間に誰か来たようだ。
  • ねずみに投げつけられて痛い目に遭うことも。
  • 異常状態系を除けば罠アイテムは小食のみ。不幸も物忘れもないので敵さえいなければ安心して漢鑑定ができる
  • スキルポイントシステムの関係上不幸を出せないわけか
  • 持ち込みなしダンジョンの時スキルポイントは持ち込むから、不幸つかってもスキルポイントはそのまんまでええやん……
  • カースメーカーなら有害でもTP回復ができるという意味で薬になりうる。漢識別やかさばったのを処分する際にはカスメに飲ませると若干お得かも。
  • ↑後が怖そうだ…
  • ボウケンシャーにとっては水薬や丸薬程度では腹の足しにもならないのだ
  • 経口薬を投げる時は相手のお口にダイレクトシュートを決めてるんだろうか
  • 通路なら仲間がリフレッシュしてくれるので、通路で漢鑑定してもいい
  • 毒のみ、専用の「毒消しの丸薬」がある。が、しかし。鈍足を治せないため、ただの劣化テリアカ。「世界樹の毒は恐ろしい」からこその専用薬なのだろうが、セカダンの毒は鈍足とセットで語られるべき。
  • 不思議のダンジョンで言う「草」に近いが、会話すらできなくなる頭封じ状態でも問題なく使える。封じられていても飲むぐらいなら問題無いのか、それとも実は全て軟膏、塗り薬なのだろうか。
コメント(※500文字まで)