■巫術:転移

  • 新世界樹の迷宮2でドクトルマグスが習得できるスキル。
  • 味方1人に付着している封じ・状態異常を敵1体に移す。
  • 体験版では状態異常を回復する数少ない手段として重宝する。テリアカβ高いし……
  • カスメには自分に縛りをつけるスキルがあるので、コンボにできるかも。
  • まず封じ・バステを回復し、その後それが敵に移るかどうかの判定が行われる。失敗すれば異常もそのまま…という訳ではないので、単純な回復スキルとしても使える。
  • いかんせん単体なので、広範囲にバステや封じをばらまいてくる相手には苦しい。
  • 金マグ子だと「えんがちょ!バリアー!」とか叫んでそう。
  • 状態異常と封じを同時に回復できる貴重なスキル。Lv1でも封じ解除数に制限がないのも高ポイント。
  • バステ回復できたのかこのスキル 今までドラッグバレットと傷舐めでなんとかしてたわ…
  • ストーリーでの数少ない異常回復手段。クロエが石化すると壊滅状態になる人も少なくはないはず
  • バステ回復のみでも非常に優秀なスキル。しかし、序盤はやや消費TPが重い。
  • フィールド上では使用できないのでストーリーモードでの石化の対処に困る。・・・クロエが石化したらおとなしくテリアカβ使いましょう
  • Lvを上げても消費とバステ付与率が上がるだけなので、1取るだけで異常&封じ回復として十分な働きをしてくれる。実際は結界のために最低3は取るだろうが。
  • ファーのアブソーブより全然便利だと喜んでいたら、頭を封じられて使用不能になり焦った。
  • 巫術:転移は相手を指定できる。アブソーブは自身のみで、消費も若干重く、Lv5まで上げないと実用的でないが(前提を含めるとSPは8必要)、使用するとフォースゲージを上昇させる。
  • ちなみにアブソーブは使用に際して必要な部位が無いので、どこを封じられても平気。それぞれ特徴があるので、状況によって巫術:転移と使い分けるといいかも。
  • ケミに使わせたら封じ成功率upが付いてたからかもしれないけど十中六、七は移すのに成功した。ケミのLUCのおかげもあるかもしれないけど意外と転移成功率も高い?
  • 発動した時の「キュウィン!ボワーン」みたいな効果音と演出が好き。そこに成功時の「タン!」が入るとかなり気分がノッてくる
  • スティグマからの転移とかやったら手早く縛れそうだな
  • メディとマグスが一緒に居るPTなら敵バステのターンに先読みでこれを掛けて次ターン頭にメディが一気に回復……ってできるけどそうするくらいならやっぱりマグスに範囲リフレリカバリのグリモア持たせる方が良いような気が
コメント: