■アサルトドライブ

  • 世界樹の迷宮4のインペリアルのノービススキル。
  • 敵1体に近接斬攻撃。発動まで防御低下。8ターンの間、砲剣がオーバーヒートする。
  • このスキルの性能と、インペリアルの加入時期から考えて、ほとんど使ったことがないというプレイヤーも結構いるのではないだろうか。
  • 大体前提で止められ、以後完全に存在を忘れられる不遇スキル。属性ドライブに斬撃属性が付いてるのが悪かったんや。
  • 2周目で使ってるんだが武器が強いだけなんじゃないかと、もっと弱い砲剣欲しい
  • ↑一番弱い「帝国制式砲剣」でさえ攻撃力+134で、ELM×2付きだからねぇ。QRコードギフトで、「高等訓練用砲剣」とかあっても良いかも。
  • ↑4 第4迷宮ボス、揺籃の守護者は『物理モードの時物理に弱い』(または普通に効く?)のでそこくらいだろうか、使いどころ
  • ↑あるいは、斬属性が弱点の雑魚をサッと倒したい時とか、1ターンでも早くイグニッションしたい時くらいだろうね。どちらにしろ、三色ドライブには勝てないと思う。
  • 直訳すると「突撃」ドライブであろうか。だが突ではなく斬属性。もっとも突属性だったとしても使われなかっただろうが…
  • アサルくんとドライブに行くわけではない
  • 名前が似てるのでアクセルと間違えてこちらをぶっ放したのは俺だけじゃないと信じたい
  • ↑名前似てるのに性能の天地の差に脱帽。むしろこっちの方が強そう。アサルトアーマーみたいな
  • ↑裏ボス相手にやらかした俺が通ります。ガチで頭抱えた
  • ↑は↑2(~1)です。同志はまだいるはず
  • 確かに三色ドライブに比べパッとしない。が、シカがサブインペでこれを放った場合、前提止めでもマスターシャドウバイトを上回るダメージを叩き出す。だから何だと言われると困るが、赤獅子に火力が足りない場合は選択肢に成りうるかも
  • ↑7 「アサルトライフル」=「突撃銃」なせいもあって「アサルト」=「突撃」としがちだが、どちらかと言えば「強襲」という響きだze!!
  • ↑なんと、ご教授ありがとうございますorz
  • もしオバヒが7ターンだったら帝国騎士の悟りで4ターンに短縮→排熱→ドライブ(何でも良い)→イグニッション→三色ドライブ三連…と結構なぶっ壊れスキル(コンボ前提だけど)になっていた可能性はある。たかが1ターンと8TP↓ではあるが、ドライブマスタリの仕様込みで、3ターン目のドライブもダメージ増してるし。だから8ターンなのかも?
  • サブルンで導き持ってるなら6層の毒樹と雑魚版ラフレシアで使えることに気づいてしまった!コンバーターとフィニッシャーMAXで黒字という
  • ↑あ、もちろん前提止めで使ってるが
  • ↑その発想はなかった
  • 弱体無し裏ボスでお世話になりました。具体的には蟲の時にドライブマスタリを溜めるためにですけど。
  • 前提止めでも攻撃倍率はソードテンペストやシャドウバイトを超える。燃費も悪くない。連打は出来ないが、一確なら他職のマスタースキルと比較しても全く見劣りしない。ただ他のドライブ性能がぶっ壊れ過ぎているだけなんだ…
  • サブインペでイグニッションしようと思ったらアサルト→排熱×2を二巡するのが燃費は悪いが効率的。むしろ他に使い道が思い浮かばない
  • もしスキルLvに応じてオバヒのターン数減少とかだったら、イグニ目的で全振りとかしてもらえたかもしれない。
  • ↑2 本職でドライブマスタリを貯めるために、アサドラ→排熱→任意行動ってできるのが最大の魅力。他のドライブじゃ任意のとこをシャープにしないと回らないし、上にも書いてる人いるけど弱体なしの裏ボス相手なら、リアガード撒きながら良い感じに第一形態の間で3発OHに持ち込めるからほんとうに強い。
  • アサルトと付いてるし、他ドライブより若干素早さ補正あっても良かったかもしれない
  • 3色ドライブと違い、排熱→バフ→ドライブに繋げられるのが魅力的。裏ボス戦では結構有効だったりする。
  • 雑魚戦で3色やアクセルを使わずとも済むケースではこのスキルを使うことで消費を抑えられる。もっともメインインペではTP回収スキルの関係上3色ドライブと大して消費が変わらない場面も割とあるのだが。
  • アサルト→排熱→チャージ→アサルトができるのはこのスキルだけ!
    ちなみにアサルト10チャージ2なら毎ターン倍率433%のスキルを使ってるに等しい。何気に乾坤一擲やテンペストより上。
    ちなみにターンあたりの消費TPは排熱が☆なら合計14+18+2でターンあたり11.333…という計算に。羅刹1ありだとしてもターンあたり16.333…である。意外と行けるんじゃないのか?
  • アサルト=れいぽぅ(ぼそっ
コメント: