■羅刹マスタリ

  • 世界樹の迷宮4のモノノフのマスタースキル
  • 羅刹時、HPが減っている程防御力が上昇しTPが減っている程、攻撃力が上昇する
  • 背水の陣以上に背水の陣っぽいスキル。
  • 防御アップはおまけ程度に考えておいた方がいい。攻撃力アップはTP0付近のラインで戦い続けられるモノノフと非常に相性がいい。
  • HPが減ってるほど攻撃力アップでTPが減ってるほど防御力アップなら防御アップが無駄になりにくいし無双神楽さんもご満悦の性能だったのに
  • 羅刹にさえなればマスタリの攻撃うpの効果は得られる。
  • HP&TPが最大の状態でも微量ながら効果がある。SPが余ったら振っておくと無駄にはならずに済む。
  • フォートレスのオールディバイド・ディバイドモードと相性がいい。運に頼らず属性防御力を確実にあげられるパッシブはルン固有とこのスキルだけ。
  • 裏ボスみたいな行動パターン決まってる相手ならば、TP消費を調節してラストのラストで最高打点出せるのが魅力。ドライブマスタリと違って減衰枠が2%だからバフの阻害もしないし。
  • 具体的な調整は難しいが、ボスのようにTPを常に使うような激しい戦いで確実に戦闘力を底上げしてくれる
  • 「通常攻撃でリチャージしながらスキルを使う」というモノノフの基本スタイルを大幅に強化してくれるスキル。他クラスでTPを使いきった状態で戦い続けるためには毎ターンのようにTP回復アイテムを使ってもらわなければならず非現実的。このスキルの140%ボーナスを常に発揮し続けられるのはメインモフの特権である。
  • 他クラスの場合はこれを前提にして戦うというよりは息切れに近づけば近づくほど与ダメージがアップするボーナスがつくと考えた方が良い。イクサビトとは使い方が根本的に違う(ダンサー/モノノフあたりは比較的近い運用だが)。
  • 高レベルの羅刹もしくは死にかけが怖い人はこれで増強しよう。それで浪漫が足りなかったら羅刹を上げて死のう
  • 多段ヒット技をフォートレス一人に誘導する戦闘スタイルには相性がいい、、、気がする
コメント: