■アイスブラッシュ

  • 世界樹の迷宮4のナイトシーカーのスキル。
  • 敵1体へ近接斬+氷属性攻撃
  • 愛撫スラッシュではない
  • 弱点を突けば1振りでも思いのほか高ダメージが出る
  • 消費とダメージのバランスがなかなかよさげ。状態異常が効きにくい敵相手なら割と主力として使っていける
  • そういや、一週目ストーリーラスボスにトドメを刺したのは、確かインペ/ナシのアイスブラッシュだったっけかなぁ。オーバーヒート中でTPも少なく、苦し紛れで使ってやったらなんとか勝てた。
  • 倍率もコストも使い勝手も前作のフリーズンブローに近い。両方に耐性を持つ敵は少なめなので、安定したダメージソースとなる。
  • 前作のエーテル圧縮に当たるスキルがないため若干地味か。アサシネイションの存在もこのスキルの地味さに拍車をかけてるような気がしないでもない…
  • 気のせいだけど、これでメイガス倒すと凍った心臓が落ちやすい希ガス
  • ↑↑ ルーンの輝き「表へ出ろ」
  • ルーンの輝きは違うような…印術スキルもチャージできるのは一応チャージエッジがある。
  • 準備なしで複合属性が撃てる。状態異常時なら心得だって乗る。
  • 10振りしてシカペリが雑魚戦でドライブ撃った後のメインウエポンにしてた。複合なのでほとんどの敵に有効且つ燃費が良く、以降の剣スキルを全て切ればSP効率も良好。FOEボス相手ではエッジコンボでつなぐので他の剣スキルは出番がない。
コメント: