■探石行

  • 世界樹の迷宮3のクエスト。
  • 旅の商人からの依頼で樹海のどこかにある傷を癒す不可思議な岩を見つけて取ってきて欲しい、というクエスト。
  • 見つけ出した岩はクエスト終了後も一日一回限定の回復イベントとして残る。ありがたく活用しよう。
  • 依頼された岩を手に入れるには、岩を利用して体を癒しているモンスターたちを倒さなければならない。ちょっと罪悪感を覚えるクエストである。
  • モンスターを倒さない選択をした場合は、足元にあった適当な石ころを拾って帰ることになる。依頼文がムカツクのでなおさら適当な石を持って帰りたくなる。その場合は報酬の知の宝典が1つ減る。
  • 依頼文がむかついてその辺の石を拾ってやった反省はしていない
  • 大航海クエストのNPC、クーパーと会話できる貴重な機会でもある。
  • 普段レベル上げや探索でモンスターをガンガンぶっコロがしてるのに怪我してるから見逃すとか偽善もいいところだろ。とか自分に言い訳しないと石もって帰れなかった。
  • 血を分けた姉妹
  • いつも倒してるモンスターに今更だよなぁ、と思ったのでさほど罪悪感は沸かなかった。見逃したモンスターが自分らや他の冒険者を襲うかもしれないんだし、実際偽善以外のナニモノでもない。
  • いや、モンスターへの慈悲より、依頼者へのあてつけがメインだったな。基本権力者には逆らうのがRPGの鉄則さ!DQの王様?知らん!
  • 獣たちが息も絶え絶えになっている原因の大半は主人公パーティとの戦闘だよね。南無
  • 石を破壊するを選択すると狐4匹と強制戦闘。依頼を受けられるレベルなら苦労はしないと思うが、雷耐性が無いと1ターン目でのパーティ壊滅もありえる
  • 探索で疲弊した状態でうっかり戦闘突入、狐さん×4を見た時のあの頭真っ白な気持ちはそうそう忘れられない。……ショックガード使ってsageたけど……
  • ロクデナシのためにほんの僅かでも気分を悪くする理由なぞない、ということで石拾ってきた
  • うちのパーティのうち1人は
  • ↑間違えたごめんなさい うちのパーティの1人ごますりな奴がいるという設定なので、遠慮なく虐殺しました。反省はしていない
  • 「依頼人なんかむかつく」という理由で、報酬を前提に受けた仕事で故意に不義理してたら、普通に周りにも最終的に石がその手にわたるであろう人達にも迷惑かかるしギルドも信用失うよなあと思って狐切り倒しました。「クエストコンプしなきゃいけない」っていうプレイヤーのメタ事情抜きにしたら、完遂する意思のない依頼なんか初めから受けんなやって話だし。
  • 依頼人がムカついたので小石拾って帰りました
  • 依頼人が気に食わないのとあの石に命を救われたから壊すのに気が引けて小石拾って帰りましたね。
  • 石を破壊するとかなりキッツい敵と戦わせられるというのは既出だが、このイベントマスのすぐ下にショートカットがあるのが最大の罠だと思う。そう、そのショートカットは狐の親分の通り道なのでクエストこなして疲弊した状態でうっかり開通しようものなら下手すると…
コメント: