■重苦の呪言

  • 世界樹の迷宮に登場するカースメーカーのスキル。呪言を発して敵全体のバステ付着時間を長くする。
  • すでにかかっているバステの持続時間を延ばすわけではないことに注意。
  • つまり、まずこのスキルを使用してから成功したバステの効果時間が長くなる。
  • 隠れた強スキル。封じ状態の持続時間も伸びるため、エクスタシーを狙うときの補助に使うと効果的。
  • ちなみに弱体化効果のため、これ自体は5ターンで効果が切れる。厳密には状態異常回復率減少の効果のためか、リジェネや氷河の再生などの再生効果スキルと打ち消しあう。
  • 氷竜「ぐぬぬ…」
  • 4の黒霧みたいなものだろうか?
  • くじゅうの呪言ではない。
  • Iなら氷竜の再生対策になる
  • 19
  • 新1では氷竜の再生ともゴーレムのリジェネとも相殺関係ではない。代わり(?)にセルのアクティベイトと相殺関係にある
  • ↑5 黒霧は「すでにかかってる」「封じや状態異常」の延長、これは[
  • つづき「これからかける」「バステ全般」なので別物
  • 体感だが、新1ではすでにかかっている異常・封じも延長対象になっていたようだ。6層FOEや三竜相手に封じや混乱を入れてから重苦使用で5ターン以上継続を何度も確認できている。ヒット確認から優勢を維持できるのでかなり強力。なお使用者のステータスが影響しない補助スキルなので、カースメーカー以外にグリモアで持たせておけば三点封じを狙いやすくなりダークハンターが気持ちよくなれる。
コメント: