■小手討ち

  • 世界樹の迷宮ⅠⅡに登場するブシドーのスキル。単体に斬属性で攻撃+腕封じ付与。無印では青眼の構え時のみ使用可能。
  • 腕を封じれば相手の攻撃性能ががた落ちするので結果的にブシドーの生存率が上がる。防御的で青眼系にふさわしいスキル。
  • 2の通常版ではこの腕封じ効果が何故か月影に出るようになってしまっていた。まぁ月影がおかげで随分と使いやすくなっていたが。
  • ↑ベスト版では上記バグは解消され、こちらに腕封じが出るようになっている。ちなみに2では斬属性ではなく突属性になっている。
  • ヘカトンさんとか腕ありすぎるけどどうしましょwww
  • 逆に考えるんだ。「どこを打っても小手討ちになるじゃないか」と考えるんだ。
  • スキル説明を読むと、なんと指を狙う攻撃らしい。人型モンスターの握力を弱めたり、獣型モンスターの爪を折ったり、…という形での腕封じだろうか。他前衛職とは一線を画すブシドーの技量を想像できるスキルである。
  • 人間なら親指が不自由になれば力入らないからね。そこを狙うんだろう。いずれにせよ並大抵の技術ではない。
  • 新世界樹では斬属性になった。しかしブシドーのLUCではあてにならないだろう…
  • 指がないやつは?
  • ↑「白刃一閃! ルーカサイトは即死した!」っていう例もあるし……
  • ッッッ小手ィィィ~~!!!
  • ゼラチンの腕も
  • 小手はあるのになぜか面がない
  • 小手「打ち」の方がいいんとちゃうかな……「討つ」って、「仇を討つ」とか「討ち取る」「討ち果たす」とか、「征伐する」みたいな意味合いが強いような気がするんやけど……。
コメント: