■ロードサワロ

  • 世界樹の迷宮Ⅱに登場するモンスター。暗闇の中で輝く一つ目を持つサボテンの魔物。攻撃力が高い。全体ランダム回数攻撃を使用。
  • 「ニードルシャワー」は3~7ヒットする連続攻撃。一撃当たりの威力も高く食らうと致命傷にもなりかねないので、極力使わせないようにしたい。
  • ロード触ろ
  • 6層に登場するだけあって非常に高火力。ニードルシャワーを7発撃たれたら大抵hageる。
  • 氷と雷を軽減し、炎を無効化してしまう。後何故か毒も無効。
  • よーく見ると口が笑っている
  • こいつに限らないけど、1層辺りのモンスターの色違いが深層に出ると、何か感慨深いものがある。
  • ↑世界樹の6層モンスターは新しい奴より色違いのほうがいいよね
  • ↑個人的にベンベちゃんとか好き。
  • ずっと「ロードワウロ」だと思ってました。
  • スキル「ニードルシャワー」は、全身の針を飛ばしまくってるのか、それとも某携帯獣ゲームのいいおとこみたく、4本腕による連続パンチでも繰り出してるのか…。
  • 植物系なのに炎を無効化とは……ドロップする素材に「覇王樹の幹」というのがあるが、覇王というだけのことはある。ロードだし。ニードルシャワーも強力だし。でもカーバンクルみたいにボコボコ出て来ないし、搦め手が無い分、御し易い方か。同じデカブツでもトリプルホーンやブラックネイル、うごめく毒樹よりはマシだと思う。
  • ↑マジレスすると覇王樹と書いてサボテン
    だから1層のアレも覇王になりまっせ
  • (バーロー触りたい) (ロード触ろ)
  • 4の巨大な邪花でhageた時、こいつでhageたことを思い出した
  • 新2ではカウンター戦法を使ってくる。鮮血の兵士とのコンビはそこそこ厄介だがこいつ自信が弱めなのでさっさと倒そう
  • 特に面倒なのは、毒樹との組み合わせ。毒樹を先にやらないと毒を喰らい、かと言ってコイツを後にすると毒でカウンターしてくる。と言うか、味方から貰った毒でダメ受けたからって八つ当たりしないで貰いたい。
  • 条件ドロップは混乱状態での撃破。最強の首輪の素材になる
  • 世界樹2ではこいつと毒樹のコンビにニードルシャワー→毒ダメージで5人一斉に殺されて笑った思い出があるわ・・・今回もここに載ってるような意表を突いたコンビネーションにビビった。
  • 銀兵
  • 厳
  • 新2のこいつのカウンターは最速行動でない上に自身もかなり足が遅いので、足縛りをすると敵味方全員に殴られた後にカウンターを構えるというシュールな光景が見られる。
  • 毒でカウンターで察する人はすぐ察するだろうが2層のサボテンと違って物理攻撃じゃない術式等にもカウンターしてくるので全属性耐性持ちな点も含めアルケミストを使っている場合は要注意
  • お願いですから赤鎧のフレンドリーファイアにも反応して八つ当たりしてくるのはやめてくらさい....
  • うちで以前サボ太郎と名付けたサボテンを育てていたのだが家族の世話サボりで枯れてしまい、その姿がこいつそっくりだったので何の呪いかと思った
コメント: