■耐邪の鎮魂歌

  • 2に登場したバードの全体強化スキル。味方全員がバステにかかりにくくなる効果を付与。
  • ボス戦でも雑魚戦でも役に立つ優秀なスキル。10振り推奨。
  • 目に見えてバステにかかる確率が下がる。状態異常を多用する相手との戦いが格段に楽になる。
  • 残念ながら縛り(封じ)の付着確率には影響がない。とはいえ10振るとほとんど状態異常を無視できるので非常に強力なスキルには違いない。
  • 即死効果への耐性も上がった(はず)。同効果を得られるアイテムにエブリコがある。
  • ↑上がるね。耐性装備なしで氷竜の絶対零度を2回受けたけどだれも死ななかった
  • 付着したものを回復させる破邪に対し、こちらは付着そのものを防ぐ効果。なので既に付いている異常や付いてしまった異常には効果はない。また、効果に見合ってはいるが破邪がSP5で済むのに対し、こちらはSP10。あまりやる人はいないだろうが、一応両者は重複する。
  • あまり話題にならないが、かなりのバランスブレイカースキル。実質状態異常が無効になる。
  • マンドレイクの先制断末魔を受けたとき、このスキルの偉大さを痛感した。
  • ↑パッシブスキルじゃないし、敵の先制攻撃には効果を発揮しないんじゃないかな?貴方の幸運に乾杯!
  • ↑それでhageたんで、このスキルの重要さを感じたんじゃないかな?
  • うん、ジャガーノート狩りの後磁軸まで歩いて帰ろうとしたら先制断末魔を食らったんだ。
  • これがあれば花びらさんなんてなにも怖くない
  • もすろーど
  • 前提が何もないのが不思議。歌マスタリー5くらい必要でもおかしくないのだが
  • ベスト版だと体感的に若干効果が弱まった……気がする。
  • スキュレー戦に備えて10振りしたぜ!→ピンポイントでケミ睡眠、お春さん弱いらしいな→先手とられてケミ以外混乱 もう何も信じない
  • 新2ではかなり弱くなった気がする
  • 新2では☆☆でも効果を実感出来るほどではなかった
  • 封じにも効くようになったからか予防との兼ね合いからか効果自体はかなり落ちた感じ。食事と合わせても時々貫通する
  • 結界が強すぎたんだ…
  • ↑耐邪や予防と違って強化剥がしも関係ないもんな...lv20なら100%弾いてしまう信頼性だし
  • 頼りないとは思いつつ雷竜戦ではテラー飯・封じガードアクセと合わせて使った。☆+1でも竜の鉄槌麻痺はそこそこ防いでくれたと思う。土壇場でテラー喰らったり心臓に悪いけどな!
  • 旧2並に防いでくれたとしたら予防の号令が腐ってしまう為の調整かな… それにしたってもうちょっと信頼度高くても良かった気がする
  • 初見のボス相手にとりあえず撒いておく分にはなかなか良い感じ。縛りとバステ両方に効いて6ターンもつのは大きい
  • ちなみにこちらのスキルがあっちの結界に勝っているのは単純に1振りでも3ターン持つこと、6回以上複数回付与のスキルに対しては付着しづらい点バフ枠の関係で状態異常弱体化のデバフを打ち消せる点等。確実出ない上、あっちは巫術マスタリーで発動率が底上げされるのでどちらが有効か見極めていきたい。
  • 耐邪☆☆と結界☆を組み合わせればエキスパ幼子の踊り狂え相手でも中々の信頼性。結界も予防も使いたくない、異常対策にターンを割きたくない人向け?
  • パターンで異常撒いてくる相手なら結界決め打ちでいいけどランダム行動にも異常織り交ぜてくる相手にはこっちのが良いな、号令との住み分けは効果範囲でできてるし。確定のターンは結界も併用で
  • 旧2のコイツは、シリーズ最強のぶっ壊れスキルと言っても過言ではない。後のシリーズをやっていて、何度恋しくなった事か。
コメント: