■採取

  • 1より登場している採集スキル。採取ポイントでアイテムの入手が可能になる。
  • 1ではレンジャー、ダークハンター、バードが習得可能。
  • 主に木の実や花などを入手できる。Ⅱに限りこれで入手したアイテムでHPとTPを微量に回復できた。
  • 2ではレンジャー、バード、カースメーカー、ガンナーが習得可能。
  • 3ではコモンスキルとなり、職に関わらず習得可能となった。
  • 傾向としては薬系アイテムの素材になることが多い。
  • 3では、効果の低い下位の回復アイテムでも品切れが起こるようになった。そのため、他の2つの採集系スキルより重要度が高い。
  • 2ではあと、メディックも習得できますな。
  • スキルが無いと出来ない採取って… 何をやっているのだろうか
  • クオナに採取をさせると、採取用のハサミを使う描写がある。スキルがないと専用の道具が扱えないのかと思ったが、素人のクオナでも扱える。スキルは「効率を上げる」ものだと思われる。
  • 採取と採集でたまにごっちゃになる。
  • 伐採、採掘と比べて和やかというか。普段キリッとしているガンナーやショーグンが小さな花を見つけて嬉しそうに持ってくるとか想像するとかわいい
  • 5ではブラニー族専用の種族スキルになった。ハーブ等の扱いに長けているからだろうか。
  • 5ではネクタル、メディカ、ハマオ、ソーマ等々採取で採れる素材は有用なものが多い。ブラニーをメインに起用しない人でもサブにブラニー隊を作るとこれらの供給がはかどる。
  • 小柄なブラニーがわいわい集まってキャッキャ言いながら採取をしている様子を考えると微笑ましい。なおやるしか等ネタボイスに走っている場合
コメント: