■忍法 陽炎

  • 世界樹の迷宮3に登場するシノビのスキル。 空いている場所に自分の姿の影を出し囮とする。
  • 囮はただそこで敵をひきつけるだけで攻撃はせず、操作もできず、また回復や強化も出来ない。
  • これが倒れてもアベンジャーや血返しの法などが発動する。
  • ビーストや分身と違い、何も行動しない完全なデコイ。単体攻撃を使う相手にはそれなりに役に立つかもしれない。
  • ただ出すだけでもそれなりの集敵性でパーティの被害を減らせる良スキルだが、唯一吸収攻撃を持つ敵にはシノビの脆さと相俟って罠となってしまう。
  • ヤドリギの攻撃いてぇよ! よし陽炎→あ……れ?
  • HP200、TP20の安心をTP1の掛け金で得る超優良保険。おまけに避雷針。ウォリアー・モンクが居るのなら是非検討したい。
  • ランダム複数回攻撃に対して非常に有効。3回当たれば倒れる攻撃を1回引き受けてくれると考えれば・・・実際には陽炎も回避行動は行うし、ひきつけ効果もある為、生存率向上への寄与は計り知れない。
  • すぐに死ぬのでアベンジャーなどと併用し、攻撃をくらったターンに回復なんてこともできる。下手すると全快する
  • 個人的にシノビのぬいぐるみみたいのががポツンと立って囮になってるイメージ…。
  • 序盤では主にネコと鳥相手に輝く
  • アベンジャーとの併用により10振り凶戦士の誓いをほぼノーリスクで行使可能。
  • 全体攻撃を多用するするような敵に毎回囮を置いとけば、結構な速さでリミットがたまる
  • ↑4 自分はやっぱり「ぬけがらのエレジー」が浮かぶ
  • カマキリさんとの戦いの難易度がかなり下がる。1体が相手だと特に
  • ↑↑中国産の姫忍やネガ=ティブ男か……
  • 分身と違ってリミットの頭数に入らないことに注意
  • バフ扱いの招鳥は残念ながらかけられないが、そのままでもそれなりに攻撃を引きつけてくれる。
  • ↑↑確かターン最後発動系のリミットなら、選択さえしていれば発動までに1人が眠らされても、陽炎置いてたら発動できた気がする
  • ↑羊さんをクインテかサングレで虐めて遊んでたら、たまたま出来た気がする。記憶が曖昧なのでまた試してみるは
  • 分身は中身がある。陽炎は中身がない。そんなイメージ
  • ↑にあるように陽炎が死んでもアベンジャーや血返しの法が誘発する。さらにそれらはスキル発動扱いになってリミットゲージを上昇させる。私はこのコンボでGK相手にイージスを安定供給しました。
  • 交通整理の人形がプカプカ浮いているような感じなんだろうか…
コメント: