■軽業

  • シノビのパッシブスキル。敵の攻撃を回避するたびにTPが回復する。
  • まず狙われなくてはならない。後列配置だとあまり発動しないかも
  • 受動的だがかなり手軽かつ大幅にTPを回復できるのが売り。シノビに限らずほとんどの職で有用な効果ではあるが、前提が重いのが欠点か。
  • 前提が重いが、前提の「忍法雲隠」(と、その前提の「潜伏」)は、このスキルとの相性が良い。
  • とはいえ本職のシノビだと一撃で沈むことも多いので調子に乗ると死ぬ
  • さらに本職の場合は固有スキルのおかげであまりTP不足にならない。これもサブ向きスキルの一つか。
  • サブ活用例のひとつとして、回避特化のアンドロ/シノビでは、分身を生み出す際の優秀なTP補給ソースとなる。敵にもよるが、これとTPブーストをLv10まで上げておけば多元抜刀までアムリタ無しでいけることもザラ。
  • 潜伏、忍法霧隠、忍法招鳥to
  • 潜伏、忍法霧隠、忍法招鳥と併用すると、攻撃を引きつけつつ、ダメージを受けずに、TPを回復する事が出来る。複数回Hit攻撃をしてくる相手に効果絶大。死ぬ時はあっさり死ぬが。
  • これ自体を習得した時点で前提スキルにより回避が上昇しているのだが、そのまま回避+発動を期待するよりも敵に盲目を付与したりリミットの風魔陣形で回避を底上げしたり何かしらの手を加えた方が活きてくる。
  • ニア「ぬすむ」→ニア「TPをぬすむ」か?スキル名からして
  • ↑×3 そこで猿飛ですよ
  • 残念、猿飛はTPが回復しないんだ…
  • ↑猿飛と回避の判定は回避が優先されるんだぜ
  • S軽業の秘法
  • これを狙って事故する可能性のほうが怖いのででたらラッキー程度と考えておこう
  • ファラ/シノでも有用。分身したあとランダムが飛んでくるとTPが増える増える
コメント: