■盾

  • 防御力は高いが特定のクラスしか装備できないものが多い装備品。
  • ⅠⅡでは大部分がソードマンとパラディン専用。Ⅲではごく一部を除いてプリン(セ)スとファランクス専用。
  • パラディンとファランクスの真の武器。
  • パラディンとファランクスのスキルは、盾を装備していないと使えないものがほとんどなので注意。
  • ただ基本的に防御力が高いだけで耐性アップやステ強化能力はほとんど持たないものが多い。盾スキルを持っていないのなら別の装備品でも良いかもしれない。
  • そんな中燦然と輝く三属性耐性。スクワイアの大盾は偉大。
  • スクワイアの大盾の性能が飛び抜けすぎててファランクス以外には持たせる必要性をあまり感じない。
  • IVではソードマンとフォートレスが装備可能。この2職をサブクラスにすることで他職でも装備可能。
    ソードマンのブレイク系スキル、フォートレスのディバイド系スキルは盾を装備していないと使えない。
  • 防御力は高いが、行動速度にマイナス補正が入る。
  • Ⅳの盾はHP補正効果付きが多い
  • 残念ながら盾を二つ装備することは出来ない
  • 砲剣装備でもソードマンフォートレスがメインサブどちらかに入っていれば装備可能。某帝国騎士も盾を装備しているが敵グラに盾は見当たらない。
  • パラディンと4ソードマンにとっては武器にもなる
  • 剣突剣盾装備のソードマン(一例)は武器を3つ持っていると考えてもいいわけか
  • ソードマンにとっては盾も武器になるが盾の攻撃スキルでは追影の残滓は発動しない。解せぬ。
  • ↑まだスタッフが盾=身を守る防具という風に正気を保っている証拠ではないか
  • ↑殺戮の盾「せやな」
  • 今のところ3の盾だけ武器化していない
  • 新ではパラディン・ソードマン・ハイランダーの3職が裝備可能。また、パラディンの作成したグリモアを着ければパラディン専用の盾を含め、これら以外の職でも盾を装備可能。
  • モンスターの攻撃は激化の一途なので、とりあえず盾マスタリーのグリモアで全員盾装備させてる。様式美とか言ってられない……。
  • 「盾を使うなど剣士の風上にも置けない奴め・・・ッ!」
  • ↑メディ子「・・・ししょーは騎士なんですけど」
  • 5ではフェンサーとドラグーン専用。だか、「盾を装備できて重鎧を装備できない職業」はこれまでもあったが「重鎧を装備できて盾を装備できない職業」は初。剣+盾+重鎧の組み合わせはできない。
  • そして今回はついに投擲武器になった
  • 何だったか覚えてないけどどこぞの作品には両手に盾を装備し後列に下がることで堅牢な防御を確保&補助に徹するみたいな戦術があったな……
  • ↑FF2(リメイク)の魔法ビルドキャラやFF3(リメイク)の赤魔・忍者、FF4(GBA系リメイク)系のモンクがいるな。FF3リメの赤魔がそんな感じ。
  • 次回作では両手盾の採用を一考して頂きたい
  • ↑盾4個装備で敵味方のダメージを肩代わりする堅牢タンク職が採用されるんですね分かります
コメント: