■イプピアーラ

  • 世界樹の迷宮Ⅲのモンスター。神殿に潜む美しいフカビト。
  • 全体に眠り付加後HPではなくTPを減らす攻撃をしてくる変わり種。削られるTPはHPと同じく防御力次第で増減する。眠り付与だけでも他の魔物と一緒だと危険なので攻撃を集中して倒そう。
  • 魔法使いのような見た目に反して、HPがかなり高い。4層雑魚の中ではサウロポセイドン、巨大ライギョに次いで第3位。
  • 回復・支援役のTPを減らされることは探索時間の減少に直結し、アムリタでカバーすれば出費がかさみかねない。↑にもある通り、かなりタフで早期決着も容易とは言えず、かなり嫌な敵。
  • 御伽噺の人魚そのものの姿だが、貝殻ブラをつける習慣は無い。
  • つまりはノーブラ。
  • 睡眠が効かない。
  • 他のフカビトとは全く異なる、とてもわかりにくいネーミング。元ネタは水の女神らしい。
  • ↑×4 そのかわり設定資料によると貝殻の耳当てをしているらしい。
  • 元ネタはブラジルの先住民に伝わる人魚で、名前は「泉に棲む者」を意味する。あの藤岡弘探検隊がこれを探しにアマゾンへ足を踏み入れたこともある。
コメント: