■ラピッドファイア

  • パイレーツの銃スキル。敵一体に一気に3発の銃弾を叩き込む突攻撃。
  • それなりの威力で消費TPもやや少なめな良スキル。トリックスターも併用するならさらに低燃費。ミリオンスラストより低威力だがSPとTP両面において手軽。
  • 元ネタはエアソフトガンの機構の一つである「ラピッドファイヤー」だと思われる。引金を引いたままコッキングレバーを引く事で速射を行う機構である。ポンプアクションと誤認されることも。
  • 素のATKが高いと攻撃回数の差でクイックドローにダメージ量で負けてしまうことも。
  • ワイドエフェクトが発動しても一発分しか拡散しないので、旧作のトルネードのようになる。
  • クイックドロー
  • トリックスター込みなら費用対効果の良い良スキルだが、肝心の銃の攻撃力が低めの為に実際の使い勝手はイマイチ・・・。
  • パイ♂1(アナザー)「見えたのは一発だけか?」
  • トリックスターをマスターしてるなら、これのマスターでの消費とクイックドローレベル1の回復がぴったり合って気持ちいい
  • いわゆる現代銃機能における3点バーストを、レトロな銃とスキル、TP で実現。すごいぞパイレーツ。
  • 銃と突剣をそれぞれ最強の物を用意し、ハンギングと比較した場合こちらの方が威力で勝る。僅かの差だが燃費でも勝ち、3層ボスと早い段階から2番目に強力な銃が手に入る。しかし突剣のハンギング愛用者の方が多いのなんの……
  • シノビの鷹乃羽もそうだが、この倍率300~400%クラスの技が最も微妙。ボス戦では多少の燃費の良さより決め手となる技が欲しい。せめて銃の基礎威力がもう少し高ければ・・・
コメント: