■怒れる暴者

  • 世界樹の迷宮Ⅲ 第一階層の赤FOE。川辺にいる巨大なカバ。
  • 冒険者が大好きで、熱烈なストーキングをしてくる。
  • 同じ部屋に入り縦列か横列に重なると追跡を開始する。力溜め後の押しつぶしが非常に危険なので、出会った時点ではなるべく戦いを避けるが吉。どうしても戦いたいなら脚を縛ろう。
  • 低確率で運の宝典ドロップ
  • リアルカバもこんな感じである。アフリカの野生動物による被害数で第一位だとか。
  • 開発時期的にその話題を聞いて登場させたような気がするんだよなぁ
  • カバのwikiに掲載されている、カバの頭蓋骨の写真は必見。前情報なしだと、ドラゴンなどの想像上の生き物のものにしか見えません。
  • 河を渡って移動可能。といっても、アガタの依頼で避けて進む時以外は、特にこの知識が必要となる局面は無い。
  • 最初はその強さに戦慄し、次は避けて進まれて、最後は生息数が少ないと怒られるFOE。
  • 足封じの手段かファランクスがいれば防御は充分。後は火力の問題だが撒菱か毒アゲハ召喚がベターか。
  • 実はファランクスとシノビがいれば到達時点でほぼ封殺可能。「陽炎→陽炎の隣キャラにディバイドガード」で被害は最小限に。
  • 酒場で、カバのバカがのような古いギャグ会話が期間限定で聞ける。
  • 最大レベルの毒アゲハがいれば拍子抜けするほど簡単に倒せる。
  • あばれもの?ぼうじゃ? 世界樹って造語多いから正確な読み方がわからん
  • ↑何故かずっと「暴君」だと思っていた間違いに今気づいた。水辺の王者的な意味で。
  • 初見で「IやIIのカマキリ強かったしよけるのが吉かな~?」と思いながら挑み、カマキリじゃないことに驚き、そして楽勝したのは俺だけか?
  • アガタといる時にうっかりぶつかったけど全力で戦ったら倒せてびっくりした。そしてアガタにもびっくりされた。
  • 後で、リミット業火で、1ターンkillができた時、複雑でした(二十レベ)
  • 法典マラソン被害者の会の1層担当
    LUCがカンスト付近まで伸びるキャラはあまり多くないため、おそらく法典マラソンの中でも最も被害が多い
    アンドロに至っては一人のために40匹程のカバが乱獲される
    しかもHPの低さからチャージ+ハンマーなどであっさり沈められ、水溶液すらぶっかけられずに狩られる
コメント:

■関連アイテム
〇〇の宝典