■リフレッシュ

  • 味方の状態異常を回復する回復スキル。1のメディック、2のメディックとパラディン、3のモンクが使う。作品によって効果範囲が変わり、またスキルレベルを上げたときに上がる効果も違う。
  • 状態異常が危険な世界樹の迷宮において是非習得しておきたいスキル。しかし習得者が混乱や石化して役に立たないと言うこともままある。
  • 3では介護陣形と異常耐性の仕様のせいで若干影の薄くなった感がある。
  • 2だとメディックはMAXレベルが10で、レベル毎の成長が遅いが石化まで回復できるようになる。一方、パラディンの方はMAX5で成長が早いが石化を回復できない。ちょっと注意。
  • スキル説明をよく読まないと「石化はお医者さん行かないと治らない」と思い込むことになるので注意
  • 1・2だとMaxまで上げてもテリアカβと同効果止まり。なのできっぱりとテリアカに任せて取得を後回しにするのもあり。3の場合は1でもテリアカと同効果で、Lvを上げると範囲が広がりテリアカを上回る。
  • 4にも登場のシリーズ皆出席スキル。
  • 4ではレベル1からすべての状態異常を回復可能。
    レベル3で範囲が列に拡大するが同時に消費TPも倍増してしまう。
    さらにレベルを上げれば消費TPは軽減されるので習得するなら一気にマスターしてしまいたいところ
  • とはいえ、元々TPの多いメディックにはそこまで負担にならないことも多いため、サブの構成なども加味して3止めも十分にあり。
  • 4だとMAXまで上げても全体回復にはならないので全体回復させたいなら一斉救護が必要。
  • 新のリフレッシュは最大レベルで全体を回復できる。しかし、TP35とむちゃくちゃ重い。このことからメディは銃を持たせてドラッグバレットをグリモアにぶっこんでおくのを推奨。頭封じ対策にもなる
  • 医術防御を諦めるならLv4止めでもいい。ただ範囲異常への対応が厳しいが。
  • テリアカβが全体の1、バステが怖いなら予防すればいいじゃないの234と不遇な時代を過ごしたスキルではある。
  • TP35はどうも重すぎると思うんだ Lv9で列10消費なんだし20くらいにならなかったのか
  • Lv9と10はグリモアで使い分ければいい…とはいうものの25くらいにしても罰は当たらんよな
  • よく訓練されたメディックしか回復できな石化を、脳筋でも使えるようにしたテリアカβってすごくね?
  • 超執刀だからな
  • そして石化を転移させるライバルが出てきてる。
  • 新2だとLv:20(Lv:10+グリモア10)で消費TPを12(半分以下)まで下げられる。
  • ぶっちゃけバインドリカバリともども割と列効果でも何とかなる……とは思う
コメント: