■巨大ムカデ

  • 世界樹の迷宮Ⅲのモンスター。 樹海で成長した巨大ムカデ。
  • ビックビルと入れ替わりに夜の第1階層に出現する魔物。全体の脚縛りなどを行うがあの鳥野郎の猛攻に比べればカワイイものである。斬攻撃でとどめを刺すと条件ドロップ。
  • 夜行性、とのことだが力関係的にも昼は鳥野郎に捕食されてそうな気がする。
  • 同階層には特別凶悪な攻撃をしてくるモンスターはいないので、全体脚縛りはそれほど恐ろしくはない。昼間限定のビッグビルと比べると、こちらの方がはるかに楽な相手である。
  • 夜出没するムカデってこの程度かよ、これじゃあ昼に出るらしいビックビルとかいう奴もたかが知れてアッー!
  • 夜の樹海の方が危険という常識を覆したモンスター。
  • ビックビルと比較され弱く見られがちだが、ヤマネコやカモノハシ、アナコンダと一緒にいるときに脚を縛られると逃げられなくなるため結構危険だったりする。
  • ギラティナにしかみえないw
  • レアドロップより通常ドロップの方が出にくい気がする…夜通し狩ってても大きなアゴしか出なかったことがある
  • モンスターデザインが寺田克也氏でなくて本当に良かった…
  • デビルドーザーである
  • 元のムカデは常時凶暴なのに、こちらは毒も麻痺も使わず、その多脚による連続攻撃も行わず、ただ脚縛りするだけという、えらく大人しいムカデである。
  • SQ敵の技名ランキング下位「百足拘束」
コメント: