■ファイアアームズ/フリーズアームズ/ショックアームズ

  • プリン(セ)スの補助スキル。ファイアアームズ(炎属性)、フリーズアームズ(氷属性)、ショックアームズ(雷属性)の三種類がある。味方一人に、適応する属性のダメージを軽減する効果と通常攻撃に適応した属性を付与する効果を持つ。
  • 条件ドロップを狙ったりエミットの下準備に使われたりする。属性ダメージ軽減は正直おまけ程度と考えて良いだろう。SPを振り込んでも防御率しか上がらないため1止め推奨。
  • 敵の属性攻撃は範囲ないし全体が多いので、対象を全体化できれば軽減効果も出番があったのだけど…。ちなみにレベル1で10%、レベル5だと50%の軽減率となる。
  • 属性耐性はむしろ邪魔。コレのせいで耐性下げるデバフで相殺されてしまう。
  • 一応、耐性上昇はディバイドガードや挑発との相乗効果を見込めるが……、素直に三色ガードを習得したほうがいい。
  • 三色スロットのある武器とは相性が悪い。よく考えて使うべし。
  • なお、1止めの三色アームズをメインプリに火→氷→雷のように互い違いに掛けまくると、王たる証の効果でどんどんTPが回復する。
  • ↑ミス。王家の血統です;
  • 王たる証もアームズ消える時に対象になるよ。
  • 武器スロットがあると一瞬で弱体化するけど、そもそも武器を装備しない拳型なら炎以外を使いたいときそれなりに機能したりする
  • 属性付与系スキルは地味だが、ないと案外困る。某竜を狩り尽くすRPGのバッファーにもプリンセスがいるのだが、そちらをやり直したときこの手の技がなくて困った
コメント: