■王家の血統

  • プリンス/プリンセスの固有スキル。自身に強化がかかるとTPが回復する。
  • 回復料が微妙でやや扱いづらいが強化役に特化するならそれなりに役立つ。
  • 同じTP関係の固有スキルでも、トリックスターや煙りの末に比べると若干癖が強い。とはいえ、レベルを上げるとTPに気兼ねせずに強化スキルを使えるようになるので、PT構成やSPの振り方次第では十分役に立つ。
  • 強化がかかるとTP回復・・・?はたして王家の血はどうなってるのか
  • 1止め狂戦士の誓いと併用すれば簡単にTP回復できて重宝してる
  • 効果はそれなりだが強化枠を使うのはちょっと……、という微妙な強化スキルを救済する素敵スキル、とポジティブに考える。
  • よく使用する
  • 終盤には無用の長物と化すことも。プリンス/プリンセスのTPはかなり高いのだ。
  • 重ねがけによる延長時や弱体化と相殺した時には発動しないのが残念。特に前者の仕様上、覇気の号令とは相性が悪い。
  • 上記にもあるTPの高さに加え、プリ自身はそれ程強化を必要としないので、無理にコレを狙う編成にする必要性は薄いだろう。
  • 後半になるとプリのTPは余り出すため取るなら早めに。しかし、プリは取りたいスキルが多く余裕がないのが実情。よって、思い切ってロイヤルベール系列を切ってしまい、回復はモンクに任せたりダメージ床はアメニモマケズで対処するのが良いだろう。
  • 各種号令は消費TPが大きいので序盤はなかなか便利
  • 号令だけを使うのならば必要性は薄い。サブクラスで移動中、あるいは号令以外のスキルを使う場合に消費の激しくなるTPを補給するのがこのスキルの真価。
  • 分身して号令の手数が倍になるとTP効率が物凄い事に。
  • このスキルを持っていないプリは、王族でも何でもないんじゃないか?
  • ↑王たる証は誰でも取れる辺り、血は余り重視されないのだろう、少なくとも冒険者においては それはともかくサブクラスの無い間は使えるスキルもTPも少ないのでこのスキルを活かすのなら陣形のリミットスキルを入れたい。
  • 金プリンセス「わたしはお姫様だぞー偉いんだぞーばかやろー。」
  • ↑↑ 「王」は一代でもなれるけど「王家」は代重ねないといけないんだよ、
  • きっと
  • 回復量初期値にあと1、2は欲しかった
  • 細かいことだけど王家とか王たる~とかのスキルの名前のせいで帝国とかそういうのが微妙にやりにくい。まあ、帝国なら皇族だよ!ってのは細かすぎる話だけど
  • 複数人で強化をかけ、意図して発動させまくるとTP面では他職を寄せ付けない程圧倒的になる。TP消費が20、30程度のスキルを毎ターン使う程度造作もない。強化役以外の役を持たせる事で真価を発揮する
コメント: