■モンス・メグ

  • 拠点を打ち崩すために製造された巨大な弩。空き×3
  • 別名「マグナ・ボンバーダ」フランドル地方で生まれた攻城用の巨大砲で、その名は製作者の妻の名に由来する。
  • ↑この武器に限ったことではないが、バリスタの武器は人間が持てるサイズじゃないと思う。
  • この武器なんかも長距離輸送するには分解して複数の船に積むしかなかったそうだな。
  • そもそも『バリスタ』自体が城攻めや軍艦の舷側に搭載されるような、据付型の大型クロスボウのことだからな。
  • ぶっちゃけ職業バリスタの武器の半分ぐらいは弩関係ない大砲やカパタルト系兵器だったり。
  • キャラ絵の弩自体が据付型サイズ。そのままじゃ撃てない(弦が引けない)構造でもあるし、杭や台座で毎回設置してるのかも。
  • ググったら解るけどそもそも個人の使う武装じゃないからねコレ。っつーかコレに限らずバリスタの武器後半ほとんど。
  • まぁ盾にも地面に固定して使う盾がちらほらあるので、その辺りはあまり言いっこなしでは?
  • この世界の弩は名前だけ借りた「弩砲」という新しい武器だと納得するしかない
  • 空きスロット3以上ある弩の中では最強だが、入手までの難度も最強。当然鍛冶スロットを埋める手間も最凶なので、素直にもっと強い弓を使おう。
  • ↑2~7ドラクエの馬車みたいな設置して移動できる何かがあるのかもしれないと勝手に思っている。
コメント: