■脇差

  • ⅠⅡ 金属質の刃を持つ切れ味鋭い短めのカタナ。
  • Ⅲ 金属製の刃を持つ短めの刀。空き×1
  • 本差が使えないときの予備の武器。大抵の場合大小拵えの小刀をさす。
  • 合戦時に組み合いになった時や、トドメを刺す時は太刀ではなく、取り回しのし易いこちらを使ったそうです。
  • 必殺仕事人の中村主水が仕事で頻繁に使うもの。
  • 4層も中盤にならないと手に入らない。アリ退治やママ竜(レアドロ)を出来ないままショーグン解禁にはしゃいでたら、刀が一つも売られてないなんてオチが待ってるのは酷いと思う。
  • ↑ うちのショーグンもこれが手にはいるまでナイフでした・・・。でてくるのおせぇよ・・・。
  • 攻撃力の高さについシノビに持たせてガッカリすることも。
  • 卍解しても13kmには伸びまへんで。
  • Ⅰでは売りに出されてもブシドーが加入出来るようになる前に他の新商品が並び、Ⅲでもこれが手に入る以前に強いものが手に入るor初めての刀入手がクラス取得より後、どっちに転んでも残念な扱いである。
  • 4では初期武器として登場。

    後に出てくる拡張性に優れた『打刀(攻撃力+111 (空き)×4 素材:第4大地の火炎ネズミDrop「火鼠の前歯」×1=作成も鍛治も容易)』が出てくるまではお世話になることだろう。
  • 新でも登場。初めの一振りの立ち位置を刺刀に譲って地味に地位向上。
コメント: