■ジョリーロジャー

  • Ⅲ かつて名を馳せた海賊が使用したものと同じ型の突剣。幽霊船のレアドロップを素材とする。TP×2 LUC×2 空き×2
  • ジョリーロジャーとは海賊旗の俗称。細かい話はどうあれパイレーツの装備としてはぴったりのネーミングではないだろうか。
  • ドロップ条件が確率なので少々厄介だが、海賊(サブパイ)がいるなら早いうちに入手しておくと非常に役に立つ。
  • なかなか早めに入手可能であり、威力、スロットも優秀。割引券を使えばそう苦労せずに購入可能な値段であり、愛用者が多い。
  • ところでこの武器に限らないのだが、突剣アイコンは反りと護拳の向きが明らかに逆。これでは手首に当たって邪魔になるだけである。
  • しなってるんじゃないかな。そもそも突剣に反りがあること自体おかしいし。
  • 純粋に刺突用に特化された剣(エペ、レイピア、エストック等)ばっかりってんならともかく、割と適当な分類されてるからなあ。サーベルなんかの護拳つきの(湾曲した)細身剣を思うと、やっぱりおかしいわけで。……仮にしなってるんだとしても、このアイコンだけ上下逆(画面下から握る構図)って違和感がある。
  • まあでも、護拳を反対側にでもしなきゃアイコン枠に入らなかったんじゃないかなという予測は立つ。下弦の湾曲+下向きに護拳じゃどうしてもはみ出すからね。
  • ↑5 むしろ値段が19000なので割引券なしでも採集部隊がいる人は普通に買えてしまう価格。これ一つで本編クリアまで武器の買い替えがいらなくなる(ギリギリ氷河のレイピアと悩む程度)
  • パイレーツにこれを持たせ、属性を揃えて物理チェイスさせると、4層あたりまでは余裕で進める。パーティメンバーはチェイスのトリガー役になりさえすればよいため、無理に武具を強化しなくても良いのが嬉しい。
  • ヤグルシなどと違いお手頃価格なので3層突入後すぐ購入可能だが素材のドロップ率が低い。使う予定があるなら惜しまず解剖用水溶液を使おう。
  • ↑×3チェイスするなら氷河ってところですね
  • TPとLUKが上がるのでプリン(セ)スにそのまま持たせても攻撃力も相まって役に立つ,
  • 入手時期に水溶液は貴重なので、何度幽霊船に突撃したことか……むしろアスカロンの方が手に入りやすかったりする(涙目
  • ATKつけても(2枠なので)大してダメージ増えないし、属性つけるんなら氷河のがいいし、結局スロットはLUCで埋めた。
  • 素材が手に入らないって?逆に考えるんだ、幽霊船を楽に倒せるくらいの強さがないと、三層や四層のボスで詰むって
コメント: