「羅刹(スキル)」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

羅刹(スキル)」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 ■羅刹
 
 -世界樹の迷宮4のモノノフのノービススキル
 -行動するたびにHPとTPが減るが、代わりに与えるダメージが増加する
 -刀を持って禁忌三幻式!ができる。  
 -悪魔系でピンク色の体色をしたモンスター…ではない  
 -パッシブスキルなのかブシドーの「構え」の様なスキルなのか。アンドロのオーバーヒートが苦手な自分にとってこれは大きな問題。  
 -迷宮を歩くのも「行動」だったりして…  
 -ルンマスの術式やミスティックの破陣等の与ダメも増える。直にダメージを与えるスキルなら大体は効果があるようだ  
 -ら利  
 -クシャミしてもHPとTPが減る  
 -羅刹→老化  
 -発動時のエフェクトの感じからして、目が赤く光ってそうだ・・・  
 -↑ Ⅲで既にそんなデフォ羅刹が居たな・・・  
 -オーバーヒートと違い、このスキルのHP減効果で戦闘不能になるのでこまめなケアが必要  
 -キバガミ戦でこれの反動ダメージで食いしばり発動したのを見て、モノノフ加入前の時点で仕様を理解した。  
 -羅刹→羅刹解除でHPTP共に消費無しで回復できる永久機関。  
 -ナイトシーカー、ソードマン、????など、ハマると異常な火力を叩き出す火力職が多い中、モノノフはこれによって命を削りながら張り合うのだ。  
 -限界まであげると、あまりのHPTPの減り具合に笑えなくなって、笑えて来る。  
 -反動ダメージは割合ではなく固定。序盤の内はご利用は計画的に。1振りでも十分なリターンがある。  
 -長所は強化枠を使わない事と、効果ターン数∞な事。  
 -このスキルを前提としているためかモノノフのHPは結構大きく伸びる。うかつにサブフォートレスとかでHP強化すると999で頭打ちになるので計画的に。まあ羅刹全振りにすると獅子奮迅あっても割とガンガンHP減るんだけど  
 -アートマが暴走し半人半魔になる状態・・・ではない  
 -レベル1で消耗量に見合った十分な効果があるので、どこまで上げるかはよく考えないといけない  
 -ドラゴンインストールッ!!  
 -「羅刹と化した!」という割に指示は問題なく行える。理性を失ったりはしないらしい。  
 -羅刹解除→ふぅ…ということかー!  
 -オオカミモノノフの羅刹モードについては、スマイルプリキュア第23話参照  
 -サブモノノフの評価はかなり高いが、一番高めているのは間違いなくコレ  
 -くらすによっては攻撃アップパッシブや手軽な全体攻撃、解除によるTP回復の方がありがたいけどね  
 -防御しても、麻痺して動けなくても、逃げるのに失敗してもHPとTPは減る。  
 -スキル「鞏家兜指愧破」(近接単体突攻撃 ダメージ倍率1000%)が使用可能になる  
 -「ぬおおおおおお」とコメカミの血管からピューピュー噴血し始めるイメージ。武士道とは死ぬことと見つけたり。  
 -これさえあればTPをいつでも回復できるぜ!と余裕をかましすぎて、いざってとき羅刹あるいは解除用TPすら残っていないのは俺だけじゃないはず  
 -使う度にアバチュの羅刹BGMが脳内再生される  
 -↑4男塾とはまた懐かしいですな  
 -ししょーインペのアナザーカラーをサブモフにして、羅刹状態でオーバードライブを撃つと気分はさしずめ暗黒騎士である。役立つ場面は、裏ボス第2形態戦くらいしかないが……。  
 -たしかに効果は某スクエニ最後の幻想に出てくる「あんこく」に近い。ジャンプ好きならば八門遁甲で伝わるか。  
 -まさに「リミッター解除」という言葉が相応しいスキル。羅刹×チャージ×ドライブ=破壊力。  
 -一部のスキル効果が羅刹時のダメージで潰れるという副作用も言われている  
 -生きた人間が変若水(おちみず)という霊薬を飲むことによって羅刹と化す……というわけではない。  
 -サブモフで羅刹した際、獣の耳が生えるという設定でのイラスト等もそこそこ見かける。君はこの設定を採用してもいいし、獣耳など邪道と却下してもいい。  
 -↑ただでさえ魔人のシカ姉がキマイラ化とか俺の精神がhageます  
 -↑おい、後ろにシカ姐いるぞ  
 -シカ姐オオカミの耳似合いそうだな…  
 -山羊の角と蝙蝠の羽と蛇の尻尾のイメージしかできません本当に(グチャ  
 -1振りがメジャーらしい。  
 -↑というか、羅刹1振りの「必要SP1,消費TP2,全属性ダメージ補正145%,継続ターン制限なし,強化枠不要」ってのがパフォーマンス高すぎてちょっとスタッフの正気を疑うレベル。  
 -他の攻撃力ブーストスキルは物理限定だが、これだけは物理アタッカー以外でも恩恵を受けられる  
 -発動時のイメージはボス時のキバガミが一番適切な描写だと思える  
 -血塗れの大鎚振り回しながら咆哮する羅刹シカ姐とかモンスター以外のなんだって言うんだよ…  
 -↑レン&ツス「ないわー」アテ&ライ「ねえわー」深&姫&苦渋「解せぬ」あるる&すきゅ「やーんこわーい」  
 -↑ローゲル「なんであいつじゃなくて俺なの…?」  
 -\シャバドゥビタッチヘンシーン/ヒーヒーヒー!ランドゥ!  
 -↑4 姿を想像したらどうみてもただのラスボスです、本当にありがとうございました。  
 -しゅらと思って読んでいたわ・・・  
 -↑阿修羅刹「これで解決」  
 -↑してないしてない  
 -ずっと羅利だと思ってた。ラリってる感じで。  
 -阿修羅利ッタ「うへへ、これで解決ぅ!」  
 -↑だからしてないしてない  
 -↑↑「あしゅらりった」…恐ろしい怪物が生まれたな。  
 -↑↑↑あへ姐さんしか出てこない  
 -よし、赤アへシカモフの名前アスラにするわ  
 -元々羅刹とは女の鬼のこと  
 -↑阿修羅利姐さん「ヒャハハハハノヽノヽノヽ!!!!」  
 -羅刹3、食いしばり2だと食いしばり後のHPと反動ダメージが一致するため、食いしばりが無駄になることがある。サブで習得する場合は特に注意。・・・経験ありさorz  
 -羅刹化するのに特別なメガネが必要なわけじゃない。  
 -シカ姐はこのスキル使う必要ない気がする。元々だから。  
 -ボウケンシャー「き、貴様・・・キバガミじゃないのか?違うのか?」 キバガミ「違うな。俺は・・・羅刹(スーパー)キバガミだ」  
 -↑おめでとう! ブラックタウルスは アルビノタウルスに しんかした! 
 -パッと思いつくのがモフシカで先生羅刹、獅子奮迅も併せてATK拡散詰め込んだ二刀流での通常攻撃特化  
 -漢なら通常攻撃ひとつで勝負せんかい!  
 -獅子奮迅Lv8(Max)でHP回復量125(医者×1=156、医者×2=195?、医者×3=243?)&br()羅刹Lv4=89、Lv5=135、Lv6(Max)=197&br()&br()メディ固有に倍率減少補正(-5%)が入るかは未確認。  
 -続き)※羅刹の各Lvの数値はHP減少値  
 -毎ターン200も食らう羅刹6とか…モフはフォトほどではないけど敵の攻撃あつめるし  
 -Ⅲのアンドロのオーバーヒートと比べると以下に強いのか良く分かる  
 -あ、うさモフちゃんの目付きが鋭くなった!  
 -通常攻撃特化か・・・サブスナでクリティカル率上昇ってのはいいんだろうか  
 -↑スナの探索スキルは便利だから他にメインサブでスナがいないなら一考の余地はある。 &br()けど獅子奮迅とのシナジーを見ても単純に火力だけ見てもサブシカ追影の方が強いね  
 -アヘ姐は(性的な意味で)羅刹と化した!  
 -ヒャハフォトモフ「血が・・・・」&br()シカモフアヘ姐「滾るぞぉーー!!」  
 -↑そして姉弟という設定  
 -獅子奮迅よりもダメージのほうが先なので注意。サブシカでも羅刹5以上はキツイ…  
 -ダメ先とはいえ、メインメディを複数擁しておけば大回復が望めるぞ!(メディ固有は奮迅に乗る)  
 -↑4 この二人はガチすぎる…!  
 -共闘・初期キバガミの羅刹レベルは2  
 -「獣耳が生えてることにして悶えたい」とほぼ全職サブモフにしてる奴がいる。だけど「獣耳キャラのイメージが崩れるから」と羅刹は取っていないらしい。それでいいのか友人  
 -羅刹状態だと一切怯まなくなる
 -スーパーアーマー付きか  
 -パンツじゃないから恥ず…なんでもない  
 -ヴァァァァイオルェントペイィィィィン!!!!!  
 -せつりって読んでたのは・・・俺だけか  
 -せつな  
 -アタッカーは全部サブモフにして羅刹とっとけという風潮……モフの固有は「通常攻撃でTP回復」よりこのスキルの方が良かったのかもしれない  
 -肝心のメインモノノフも羅刹でTPが減るせいで通常攻撃によるTP回収速度もさほどでもない  
 -鍛冶無しの方陣→破陣型の場合、ミスモフって結構強かったりするんだろうか  
 -羅刹6は解除と羅刹の切り替えが必然的に多くなるがインペリアルのドライブコンボと似た感覚になるかもしれない。  
 -…のだが、肝心のダメージ補正はそれほど高くない。羅刹6はあのダメージならもっと高倍率でも罰は当たらなかっただろうに…  
 -下手にレベルを上げると「歩く自殺志願者」になってしまう。1振りが一番いいかな?  
 -サブモフなら、羅刹2食いしばり2 をお奨めする。この場合の羅刹の反動ダメージは23、食いしばりの回復値が50。50−23×2=4で2ターンの間は生き残れ、その間に回復によるリカバリも容易に行える。与ダメ1.5倍補正&br()ちなみに羅刹3食いしばり2で最大まで羅刹のレベルを上げてしまうと、羅刹反動ダメが51となってしまい、50−51=−1で即、あるいは次のターンに番が来た直後にに戦闘不能になってしまう。更には、与ダメ1.55倍補正とほとんど上がらないために、正に『ハイリスクローリターン』を地で行くことに。非推奨&color(white){ω・`}  
 -PTがサブモフばかりになったりメインモフが不遇だったりする最大の原因はこのスキルだと思う。せめて「Lv1の時点ではハイリスクハイリターンだがスキルLvが上がるごとにリスクが軽減される」とかならこんな状況にはなってなかったかも  
 -羅刹1は倍率を120%に落としても強力な技として使われてただろうし、羅刹6は倍率を250%ほどに跳ね上がっていればロマンとして使われていただろう。何にしてもあのダメージで170%は低すぎである  
 -特にLv3以上はリスク高すぎるんよ。メインでも危険すぎて1か2しかほぼ価値がないし  
 -世界樹で「自分を強化するスキル」はすべてmaxにした私ですが、これだけは1で止めました。フルに振ったら自滅しましたよ、ええ。(獅子奮迅未修得のとき)  
 -メインモフだと羅刹3でも食いしばりが死なないのだが、今度はTPダメージがモフにとっては重いものとなり結局1~2で止めてしまうことが多いのはご愛嬌  
 -抑制ブーストとはまた違った意味でやらかしてしまったスキル筆頭だと思う  
 -歴代スキルでもLV1止めもありだよねみたいなスキル(アザステ、リザレクト)は数多くあれど、LV1が一番優秀でレベル上げるとただの地雷と化すスキルってこれしか無いんじゃないか?  
 -一応レベル2は優秀ですし(震え声)でもサブレベル3は食いしばりが死ぬ地雷レベル、MAXは言わずもがななんだよなぁ…  
 -レベルをあげるメリットの薄さとデメリットのデカさが割に合わなすぎる1をもっと下げて6は3倍ぐらいにならないと  
 -キバガミ戦の羅刹状態が胸から肩に向かって炎が上がる感じだったから♀シカのサブはモフに決定した。きっとトップレスで戦ってる筈  
 -↑すけべぇ! つか胸揺れて戦いにくいよそれ……  
 -↑待ちたまえ、↑2はシカ姐とは一言も言っていない。つまりだな…。  
 -ツインの方は揺れるほど無・・・  
 -↑あぁっと!後ろに羅刹状態のシカ子g(アサシネイション  
 -あれツインテじゃなくね?  
 -最終板になれば最大HPも高くなり、獅子奮迅もあるのでMAX羅刹でも範囲回復でカバーできるようになる。が、TPダメージを無視できるメインモフならともかくサブモフで羅刹をとる場合はLv1が無難である。  
 -5層おわったあたりからサブでも常時3で運用してたが。何も考えずに使えるスキルではないけどそんなに使いづらいかねぇ?  
 -シャラッって書くとウザくね?俺だけ?  
 -シャラッってなんぞ?  
 -↑2だが変なこと書いてすまん(謝罪)  
 -羅刹って聞いたから多分目が赤くなって白髪になるんだと思ってる俺 ちなみに某乙女ゲームとは関係無い  
 -↑ローゲル「守りたいものあらば鬼になれ」  
 -↑2 それで戦闘終了後に吸血衝動がくるんですね分かります  
 -世界樹風ペルソナというべきペルソナQにも類似スキルがあるが、ターンごとのHPダメージがきっつい上にメガテンシリーズ合わせで物理スキルのコストがHPであることも相まってこっちほど使い勝手はよくない。  
 -羅刹MAX「リミッターを外させてもらう」  
 -↑2 ところがその倍率は本家羅刹を大いに上回る約三倍とヤケクソじみた補正で、中盤以降これを手厚く介護する物理多段ぶっぱPTを組む価値が大いにあるという(被ダメは最大HPの50%固定で小数点切り上げ、勿論自滅有り。二回動くと問答無用で死ぬ)良くも悪くもお祭りゲーな開き直った性能  
 -むしろアイギスが使うとオルギアのオーバーヒート状態(行動不能&解除方法無し&2〜3ターン持続)を死ぬことで擬似的に解除できるので個人的には有用なスキルだと思うであります  
 -先制挑発や先制クローク・先制スプレッドでも減る。敵味方何もしてないうちにhageということもありうる  
 -ここまで旋風波なし  
 -グリモア導入されていたらこのスキルのレベル1だけ乱獲されそう  
 -壊れてるように思われるけど最終的にはいらなくなってくる。シノゾディのダークエーテルみたいな初心者救済用スキルだと思う  
 -裏ボス撃破にも使われるのに要らなくなってくるとは…?  
 -エッジ+ドライブ型ペリとドライブマスタリで強化型のソドペリを主軸にするやや持久パーティーの自分だけの感覚で喋ってた……。はじめはよく使ったけどTP切れからの解除→再羅刹が面倒で結局使うのやめた、ってのはたぶん自分だけだ……  
 -TPの減少量が固定値であるため、TPが最低であるメインモノノフが一番使いこなせないという悲劇のスキル  
 -モノノフは最大TPに関係なく戦えるので(むしろ羅刹マスタリの面で有利な場面も)、最も合わないのはインペリアル。羅刹Lv  
 -ミス。羅刹Lv1ですらすぐガス欠する。ペリルンがいろいろ噛み合って優秀なのでそっちのほうがいいかも。  
 -↑そうか?ペリはオバヒ中は解除してりゃいいし、フィニッシャー、コンバータ、インパルスエッジとTP回復スキルも豊富だからガス欠とは無縁だと思うがな  
 -↑解除や再羅刹してる間にダメージ効率が一気に下がるんだよなあ……まあ雑魚戦で羅刹解除してTP補充する分にはいいかな?  
+-メインモフは最大TPが低いために羅刹マスタリの最大倍率を最速で確保しつつ心得で維持できるため、火力面では問題なし。ただしHPは獅子奮迅(+メディックの心得*1)だけだと高Lv羅刹の減少分に対して不足するのでフォローが必要になってくる。  
 #comment(nodate,noname)
 
 
 ----