※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

知恵コインとは?

  • Yahoo!知恵袋での活躍度を表す数字の1つ。
  • Yahoo!知恵袋へのログインや質問・回答の投稿、質問・回答が評価された時などにプラスされる。
  • Yahoo側によって自分の質問が削除された時など、利用規約に違反した場合はマイナスされる事もある。
  • 知恵コインの枚数によって、Yahoo!知恵袋でどのくらい積極的に活動しているかが分かる。
  • ベストアンサーの回答者へのお礼として、自分の持っている知恵コインの中からベストアンサーの回答者に贈る事も出来る(最大500枚まで)。

Yahoo!知恵袋のヘルプより一部引用。


<知恵コインがプラス・マイナスされる条件>


・プラスされる場合
利用登録 +1000
Yahoo!知恵袋へのログイン +5(1日1回)
質問の投稿 +10
ベストアンサーを選んだ、投票でベストアンサーが決まった +25
回答の投稿 +15
自分の投稿した回答が、ベストアンサーに選ばれた +30
投票する +5
質問を評価する +5
自分の投稿した質問が、評価を受けた +1
ベストアンサーに選ばれた自分の回答が、評価を受けた +1
お礼を受け取った +25~500(その質問に指定されたお礼の枚数)
投票でベストアンサーに選ばれた回答に、最初に投票した +10
投票でベストアンサーが選ばれなかった場合、最初に「この回答はベストアンサーにふさわしくない」に投票した +10

・マイナスされる場合

雑カテで質問が取り消された -10
質問者による取り消し -10
掲載期間終了に伴う取り消し -10(回答が1件もつかなかった場合)
おしゃべり、雑談カテゴリに質問を投稿し、掲載期間(7日)を過ぎた -10
質問のお礼を設定した -25~-500
回答中の質問・投票中の質問が、Yahoo!側から削除された -10
解決済みの質問が、Yahoo!から削除された -35
回答者による取り消し -15
Yahoo!側の判断による、質問の削除に伴う取り消し 0
質問者による質問の取り消しに伴う、回答の取り消し 0
投票でベストアンサーが選ばれなかった事による、質問の取り消し 0
回答中の質問・投票中の質問の回答、解決済みの質問のベストアンサー以外の回答が、Yahoo! JAPANの判断によって削除された -15
ベストアンサーがYahoo! JAPANの判断によって削除された※ -45
投票中の質問で投票した回答が取り消し・削除された -5
削除された解決済みの質問のベストアンサーに投票していた -5
削除された解決済みの質問のベストアンサーに最初に投票していた -15
削除された解決済みの質問のベストアンサー以外の回答に投票していた 0

※お礼を受け取っていた場合は、お礼の分もマイナスされる。

<知恵コインが増えることによるメリット>

  • 枚数が多いと、有用な知恵をたくさん持つ方として、ほかの利用者から尊敬や敬意を受ける。
  • お礼に多くの知恵コインを利用でき、より回答が集まりやすくなる。

など。