塩谷紘 『国づくりのデザイン』

<目次>

塩谷) 日本の核武装の問題に関して、例えば核武装した日本の将来像をお話し頂けますか?
日下) そんな事どうして考えるんですかね?だって世界中みんな持っているじゃないですか。持ってない日本の方をを考えるのが先じゃないですか。
     持っていない日本、これで大丈夫ですか?そういう人がいたら僕がお相手します。それだけです。
塩谷) 日本は、核兵器を持っていない、だから日本は大丈夫ではない。
日下) もちろんです。大丈夫だという人は、こんな番組を見なくて良い。
塩谷) 核武装した日本した姿をみんなが想像できない、そういうムードですね。
日下) 今まではね。
塩谷) 時代は変わりつつあるという感触をいだかれますか?例えば?
日下) 例えなくても当然です!感じてない人は感じるまで。ちょっと歩いてらっしゃい!何も私がいちいち教える問題じゃない。"

新時代の日本人に求められる思考と行動のパターン

1.各論に下りる前に、総論の足場固めをすべし。

 ・核武装までの16階段と言った。反響が沢山きた。、全部、諸般の事情がありまして
 ・総論に賢そうに見える、間違いが少ない→これは、自ら小人物になろうとしている。
 ・「それはまたその時」という人ばっかり。そんな
 ・各論とは、具体的な物・手応えのある物だ。各論は自分でも調べられる物。どうして私に聞くのか。
 ・総論の足場固めをできないのは、教授病。
 ・教授は、各論ばかり教えている。ヨーロッパ、アメリカの真似だけ。
 ・横文字の受け売りしてるだけで教授になれた。それをほじくるな。
 ・でも、それらの反論はできない。ゼミに入ったら教える、というが

2.普通の日本人の思考コース

(1)正道をいく質問しかできない

 高度成長(+平和憲法+冷戦)=日本的思考
 賞味期限が切れた政治家、官僚、マスコミ人

アカデミズム思考(ギリシャ哲学的総論)
 論理病者→実行力は低下する
 理屈屋→決意は常に先延ばし

その答えを聞いてあなた何するんですか?
例えば:「若い人のSEXが乱れてる!」→「あなたの娘はどうですか?あなた」

(2)幸福な日本は終わったことを認識せよ

個人レベルで求められる6段階の行動

1.下放(派遣切り)

  • 個人の思想を全部入れ替えろ、という意味。学校に行きすぎて頭でっかちになっているのを捨てる為に下法をせよ。
  • 下法とは、中国では、田舎に行きなさい。勉強辞めてスポーツしなさい。農村で労働しなさい。日本では、運動部を出た人なら採用する。
  • それに近い物なら、今は派遣切り。きられた人にとってはかなしいが、次にまた良い事がないわけではない。
  • 下法され、あがってきた人:こきんとうの後に出てきた人、しゅうきんぺい、あの人は下方され5年も6年も下済みを。それが今共産党のトップに上がりかけている。
  • 学校の成績より大事なことがある。日本人もかほうするべき。
  • この頃大学には生徒が来ない。600くらいある大学がまもなく100くらいつぶれる。
  • 生徒は大学ではなく専門学校で役に立つ事を学ぶ。
  • 下放運動は日本でもう始っている。自信持ってやりなさい。子供がヘタな4大に行くより、専門学校に行くという意見がでたら、親は応援しなさい。

2.新職場探し(NPO)、発想を変えた就活

  • 会社で雇用を減らしている、そして、減らされた人は、例えばNPOに。(NPOにもいいのも悪いのもある)
  • アメリカで、ベトナム戦争の時にヒッピーがいた。彼らは、戦争に行くのが嫌だとホームレスになって騒いでいた。高学歴の人もヒッピーになっていた。
  • その人達は、その中からニュービジネスをつくった。
  • 今はまだでていないが、そのうちそのような人が出てくるだろう。

3.国際活動を強者に対して行え

  • 国際化が大事だと行って、英語を学び外国へ行ってればかっこいい&素晴らしい未来があると思っている人がいる。
  • それらの人にはあまりいい未来はないと思う。なぜなら、日本で負けた人が国際活動をいいだしたのが多い。そう言う人は、自分より弱い、劣った人を探して、そこに行ってサービス活動をしてるだけ。相手は喜んでくれる。それで国際貢献をしたと思っているだけ。
  • 自分より強い奴(強い国、強い人、自分より頭が良さそうな人)に向かって国際活動しなさい。
  • ワシントンで、新聞社で言えば、どうして日本語がうまい所にばかり行くのか、取材先が決まっているのか。日本なんて大嫌い、という人の所になぜ行かないのか?

4.少数意見(独立)を学び、脱アカデミズムを目指せ。

  • 「日本人アカデミズム」(日本人は学歴が高いから、知らず知らずにアカデミズムに染まっている。)自分で意見を持つと、少数意見は必ず孤立する。
  • 本当のアカデミズムとは、孤立している人と討論し、もっと新しい所へ学問を進める事。(これらはギリシャの時から。ギリシャ人が自分でつくった)
  • 日本は「他の国でまわって完成させたアカデミズム」を輸入した→輸入した教授が点を付けている→自分の主張、発想は点はもらえない→学校の成績がさがる。
→そういう人が独立すれば、ノーベル賞を取れるかも。でも、親は成功するまで親が褒めてくれない。
  • 学校に褒められる事をもう考えるな。
  • 自然に個性的になる。自然に自分の意見を持つ、自分探しをやって見つかる頃になれば、「お前はユニークだ」と勝手に周りの人が言うようになる。

5.対話仲間を持て(笑われても意見を発信せよ)

  • 友達がいないという事は、自分が発言しないから。
  • 友達に意見を合わせようとするだけ。→そんな人面白くない→自信が湧いてこない→孤立する、本当の仲間はできない。
  • 自分の意見を発信し、笑われなさい。
  • もしある学校で孤立したら、それはその学校ぐるみでおかしいのだから、そんなの辞めればいい。

6.確固たる気概と精神、道徳

  • これは、簡単に言うと「自分が幸せになる方法」
  • これらがなくてみんなと協調する、あたたかく受けいられる、なんて事ばかりしていると・・・ちっとも自分が幸せにならない。摩擦が少ないというだけ。
  • 大企業に入っても、終身雇用が壊れたのだから、みんなと協調していても良い事はない。