とりあえず新兵時の場合を1時間+後日修正で起こした
6/14のアプデによるセリフ修正につき調べなおしたけど変わってない希ガス
四角以降と無制限階級以降ではゲイン入手後のセリフが違うかもしれない

+ 目次

≪アイヴィス≫

(初回)
私はアイヴィスよ。
ここでヒーローたちにチューンアップに付いて説明をしているわ。
まずは、これを受け取りなさい。チューンアップで必要になるアイテムよ。
[INFO][ハンドマグ改*1,フダラコスモス*1,フィジカルストーン*17]をもらった!

(説明パート)
チューンアップとは、化石コスモスからアイテムを触媒にして引き出した無色のエネルギーを武器やパーツに定着させる技術のことよ。
…なんのことかさっぱりわからないという顔をしているわね。まあ、その辺のことは割とどうでもいいわ。詳しく知りたかったらサイエンティストにでも聞きなさい。
大事なのは、化石コスモスと触媒となるアイテムを使って、武器やパーツを強化することが出来る、その一点のみよ。
さっき化石コスモスと触媒となるアイテム、そして強化するべき武器をあなたに渡したわ。それらを持ってコスモスポットを利用しなさい。チューンアップができるわ。
コスモスポットは私の横にある変な形の建造物のことよ。近くで右クリックすることで利用できるわ。
あとの手順はコスモスポットの利用画面に書いてあるからそれに従えばいいわ。
理解したわね。じゃあさっさとチューンアップしてきなさい。

(二回目)
あら、○○。チューンアップはしてきたんでしょうね。

(はい選択時)
ふうん、なかなか行動が早くて良いことね。
ちゃんと私の話を聞いてたってことで、ご褒美をあげるわ。受け取りなさい。
[INFO][EXPゲインγ]をもらった!
この調子でどんどんチューンアップして強くなりなさい。

(いいえ)
私の説明を聞いてなかったのかしら。しょうがないわね、もう一度説明するわよ。(説明パートへ)

(EXPゲインγ入手以降)
私に話しかけて油を売っている暇があったら、チューンアップをしてきたらどうなの。
あなたにも守りたいものがあるんでしょう?だったら強くなりなさい。

≪スクールクリムローゼ≫

(初回)
はじめまして。私はクリムローゼといいます。
ヒーローの皆さんにHDアクセサリーについてご案内してるんです。
○○さんは、まだHDアクセサリーについて説明を受けていませんね?まずはこちらをどうぞ。
[INFO][ビッグレッドリボン*1,リムレス・レッド*1,ピヨピヨマフラー*1,ピヨピヨファン*3]をもらった!
(※ピヨピヨ二種はアイアンヒーロー<11>以下のみ)

(説明パート)
HDアクセサリーとはその名の通り、HDパーツを飾ってオシャレをするためのパーツです。
他のパーツや武器と同じく、ガレージのロボカスタマイズ画面で装備することができます。
飾る。というだけあって、見た目も華やかでオシャレなものが多いんですよ。
リボンやティアラ、マフラーにメガネ、被り物なんかもあったりして…。
HDアクセサリーにも種類が2つあって、リボンのように頭の周辺に装備するものと、メガネのように顔の周辺に装備するものがあって、それぞれを1つずつ装備できます。
しかも!ほとんどのHDアクセサリーには装備すると強くなる効果があるんです。装備しないと損しちゃいますよ。
いろいろ試して、自分だけのコーディネートを見つけてくださいね。
それではさっさく先ほどお渡ししたHDアクセサリーを装備してみてください。

(ピヨピヨ二種も貰った時に続くセリフ)
…見たところ○○さんはまだ駆け出しのヒーローみたいですね。新米のヒーローのみ装備が可能なHDアクセサリーも特別に送っておいたのでぜひ使ってください。

(二回目)
あ、○○さん!HDアクセサリーはもう装備してみましたか?

(はい)
どうですかオシャレした気分は?
○○さんがコズミックアークのオシャレ王になる日も近いですね!
[INFO][EXPゲインβ]をもらった!

(いいえ)
もしかして私の説明、わかりにくかったですか?
もう一度説明しますね。(説明パートへ)

(EXPゲインβ入手以降)
こんにちわ、○○さん。今日もHDアクセサリーでオシャレしてますか?
私も○○さんに負けないように自分に磨きをかけていくつもりです。一緒に頑張りましょう!

≪ルーシェ≫

(初回)
あたしは天才発明家ルーシェ!よろしくね!
決戦惑星バスタガントでのクエストについての説明をするよー。よく聞いててね。
おっと、その前にバスタガントでのクエストを受けるために必要なチケット、バスタガントエントリーを渡しておこう!
[INFO][バスタガントエントリー]をもらった!

(説明パート)
コホン、決戦惑星バスタガントにて繰り広げられしは、いにしえのアークとの絶え間なき闘争であーる。
かつて神話の時代に体を失ったアークの復元体と、実際に剣を交えて戦うことで、多くの戦闘経験と貴重なアイテムを手に入れることができるのであーる。
…わかったかな?わかったよね!
じゃあさっそくバスタガントに行ってみようか!グラウンドエリアでF3を押すか、クエストカウンターに話しかけることで、クエスト開始画面を開くことが出来るよ。
アルカンタスに行くクエストと、バスタガントに行くクエストがあるけど、今回はバスタガントに行くクエストを選んでね。
そのあと、どのアークと戦うか選べるんだけど…、うん、とりあえずどのアークを選んでも良いよ。まずは経験だよ!チャレンジだよ!
注意する点としては、1回バスタガントでのクエストを受けるたびに、さっき渡したバスタガントエントリーを一枚必ず消費するって点かなー。
バスタガントエントリーを一枚も持ってないとバスタガントでのクエストは受けられないんだ。
以上で説明終わり!それじゃ行ってこーい!!

(二回目)
バスタガントでのクエストはやってみた?

(はい)
おぉ、いにしえのアークに挑みし勇者、その名も○○!褒美にこのアイテムを授けよう。
[INFO][EXPゲインγ]をもらった!
これは、使うだけで戦闘経験が得られるアイテムだよー。ガレージのアイテムページから使ってみてね。

(いいえ)
えー?まだなの?まだ説明が足りなかったかな?じゃ、もう1回説明するよ?(説明パートへ)

(EXPゲインγ入手以降)
○○!今日も元気にバスタガントでクエストしてるかい?
バスタガントでしか手に入らない貴重なアイテムを手に入れて、ライバルに差をつけるんだ!ファイト!

≪エリス≫

(初回)
私の名はエリス。
ここでチケットの使い方について指導している…。
とりあえず、このチケットをやる。
[INFO][ALL×3チケットα]をもらった!

(説明パート)
チケットはガレージのアイテムページで使用することができる。使用したチケットの一覧は、同じくガレージのプロフィールページで確認が可能だ。
チケットの効果だが、戦闘で経験値が入りやすくなったり、褒章のUCが多く手に入ったり、クエストで敵ロボがアイテムをドロップする確率が上がったりと、実にさまざまだ。
さきほど私がお前に渡したチケットは、この3つの効果のすべてを受けることが出来るチケットだ。
この世界を効率的に生き抜くにはチケットは必須アイテムといえる…。さっそく使ってみるといい。

(二回目)
チケットは使ってみたか?

(はい)
そうか、理解が早いな。指導する側としては助かる。
これをやる。チケットではないがガレージのアイテムページで使用するところは一緒だ。
[INFO][EXPゲインβ]をもらった!

(いいえ)
持っているだけではチケットは効果を発揮しない…。仕方がない、もう一度説明してやる。(説明パートへ)

(EXPゲインβ入手以降)
ん、何か用か、○○。もしかしてチケットをもらいに来たのか?
残念だが、私は乞われればなんでも差し出すような、慈悲深い聖女ではない。これからは自分の力でチケットを手に入れろ。

≪リーシャ≫

(初回)
○○さんですね。はじめまして、リーシャと申します。
私はここでキューブについての説明を担当しています。ちょっとお時間いただきますね。
ではまず、こちらのキューブをお受け取りください。
[INFO][[Hu]ラッキーキューブ]をもらった!

(説明パート)
各種のキューブをガレージのアイテムページで使用すると、ロボや武器パーツ、アイテムなどの景品を入手することができます。
特別なキューブの場合を除き、どんな景品が入手できるかはランダム。開けてみるまで分かりません。
そのため運が良ければ、非常にレアなロボや武器パーツ、アイテムを入手できることもあるんですよ。
ただしキューブの中には、開封条件が存在するものもあり、指定された条件を達成するまで、景品を入手することはできません。
開封条件には「ユニオンウォーズを5回やること」とか「3日ログインすること」などがありますね。
さて、さきほどお渡したキューブは[Hu]ラッキーキューブといいます。開封条件のないキューブで、必ず1体、ヒューマノイドを入手できます。
ただし、どんなヒューマノイドが入手できるかは開けてからのお楽しみです。ふふ、それではさっそく開けてみてください。

(二回目)
キューブは開けてみましたか?

(はい)
よかった。私のお話をちゃんと聞いていてくださったんですね。
よろしければこちらもお受け取りください。キューブではありませんが、ガレージのアイテムページで使用するところは一緒です。ぜひ使ってみてください。
[INFO][EXPゲインβ]をもらった!

(いいえ)
あら、まだなんですか。では、もう一度キューブの使い方を説明しましょうか。(説明パートへ)

(EXPゲインβ入手以降)
ごきげんよう、○○さん。もしかして珍しいキューブを手に入れましたか?
コズミックアークにはまだまだ未知のキューブが沢山存在しているそうです。
私も一攫千金を狙って、エリスと一緒に珍しいキューブを探しに出かけましょうか。
そうなったら、○○さんは私達のライバルですね。ふふ、負けませんよ。

≪クテン・ジークンロン≫

(初回)
こんにちは、元気がいい子ね。私はクテン・ジークンロンよ。
ところであなた、このエリアにいる女の子達の話は全部聞いた?

(はい)
あら、さすがね。じゃあ、みんなのお話をちゃんと聞いた○○に、お姉さんからご褒美よ。
[INFO][EXPゲインβ]をもらった!
これからも初心を忘れず、精進していってね。

(いいえ)
あらあら、このエリアにいる女の子達は、コズミックアークで過ごしていくうえで重要になってくる情報やアイテムをくれるのよ。
必ず全員に話しかけてあげてね

(一回目でいいえと答えた場合)
待ってたわ、○○。このエリアにいる女の子たちの話は全部聞いた?

(はい)
一回目の「はい」選択後とセリフは同じ

(いいえ)
一回目の「いいえ」選択後とセリフは同じ

(EXPゲインβ入手以降)
あら、○○。こんにちは。
私達に会いたくてここまで来てくれたの?うれしいわ。いつでも来てくれていいからね。

≪モニカ・ゴールド≫
ようこそレッスンエリアへ!私はエリア案内役のバイト、モニカでーす。
ここはやさしいお姉さんたちが、いろいろレッスンしてくれるエリアなのです。
新米からベテランまで全てのヒーローが彼女たちのレッスンを受けることができます!
あともちろん、ヒーローの皆さんの交流を深める社交場としても活用してくださいね。

誤変換等あったら修正ヨロ
見抜きエリアはロン姉がめっちゃシコれる