妄想的艦船クロスレビュー01

妄想的艦船クロスレビュー

 DOLがスタートしてから9年あまりが経過。 アップデートにアップデートを重ねた結果、使えた筈の船が使えなくなったり、逆に、今までネタ船だったものが、急にクローズアップされたり(あまりないが)……ということが、各所で発生していると思われます。
 プレイヤーのブログや公式の板でも、船に関して、こうした方がいい、という意見が散見されますが、ここでは、艦船に関する基本的なシステムはいじらない方向で、船の性能を一部見直すという妄想をとりいれた形で、DOLに登場する船を紹介していきたいと思います。
 いつ完成するかはわかりませんが、気長におつきあいください……

=小型船=
01 02 03 04 05 06

=中型船=
07 08 09 10 11 12 13

=大型船1=
14 15 16 17 18

=小型船=
冒0商0軍0 NPC専用。ビギナーでも狩れる雑魚敵という、ゲーム内での必要性のためだけに存在する船。まあ、バルシャといってもサイズは色々あった筈なので、存在自体には異論はない。ただ、ゲームスタート時に乗ってる各職専用と無印と……バルシャの種類が多すぎという気が……
小型バルシャ
価格未設定 小型1 縦? 横? 漕× 旋? 波? 装? 室5(2) 砲2 倉庫? 容量?
耐久9 補? 特? 追? 側1 首× 尾×
汎用艦

冒0商0軍0 ネタ船……というか、単なる押さえの為にだけ存在する船。最弱の船で世界一周、とかマニアックなプレイを目指す人もいるだろうが、そういう人は、むしろ、小型バルシャに乗りたくて仕方がない筈。ナンバリングタイトルだと、仲間の航海士を序盤に乗せたりしたけど、DOLでは使いどころがないよなぁ……
バルシャ
2,000D~ 小型1 縦90 横5 漕× 旋14 波2 装2 室5(2) 砲2 倉庫43 容量50
耐久20 補1 特1 追1 側1 首× 尾×
汎用艦 操船強化

冒1商0軍0 冒険家でゲームを開始すると、最初に乗ることになる船。比較的どうでもいいが、ゲーム開始時に乗っている船が無改造なのに強化レベル1になってる不具合は、いつ修正されるのだろう…… 他の職の船に比べてコストパフォーマンスがよく、冒険家にとっては使いやすい船なので、上級学校の途中あたりまで乗っている人を、よく見かける。
探検用バルシャ
耐久32 補1 特1 追1 側1 首× 尾×
探検船 急加速・操船強化

冒0商1軍0 商人でゲームを開始すると、最初に乗ることになる船。小型バルシャの項でも書いたが、バルシャの種類が多すぎ。本来なら、1本マストのキャラベルでゲームがスタートするのがシリーズの伝統なのだろうが、キャラベルが小型・無印・大型と3段階存在しているために、その役目がバルシャに振られたのだろう。
商用バルシャ
耐久35 補1 特1 追1 側1 首× 尾×
輸送船 操船強化

冒0商0軍1 軍人でゲームを開始すると、最初に乗ることになる船。他のページでも再三書いたが、実は、無改造だと4門の大砲をフルファイアできないという、致命的な欠陥が。これがKOEI側の故意なのか、不具合なのかは不明だが、乗り換えるか改造するか、対策が必要だろう。実際、戦闘用記念キャラベルへの乗り換えは、資金面では重宝するが、レベリングではまだまだハードルが高いと感じるのだが、いかがだろう…?
戦闘用バルシャ
耐久38 補1 特1 追1 側1 首× 尾×
戦闘艦 操船強化

冒1商1軍1 やはり、シリーズの伝統としてこの船は欲しい、ということで妄想船第1弾として追加してみた。ゲームスタート時のバルシャに置き換えるという手もあったが、船名などでごちゃごちゃするので、最初の乗り換え候補みたいな感じで。バルシャとの違いを、全レベル1以上という乗船条件で表現してみた。勿論、1本マストのキャラベル。ラティーナとレドンダは、改造による帆の換装で。
初期型キャラベル
耐久48 補1 特1 追1 側1 首× 尾×
汎用艦 操船強化

冒1商1軍1 ガレー船に乗る場合、これまではいずれかのレベルを5以上にした上で、造船所で船を買わなくてはならなかったのだが、レベルはともかく15万Dという価格が、ガレー船を敬遠させる原因の一つとなっていたような気がする。学校で記念キャラベルが無料でもらえるようになったことで、さらにその傾向は顕著になったと思う。そんなわけで安価に手に入る入門用ガレーを設定してみた。ちなみにガリオットという名前をこっちに持ってきたのは、小型のガレーという意味でしかないのに、何か、冒険用という意味が含まれているかのような、これまでの使われ方に不満があったから。
ガリオット
38,000D~ 小型1 縦95 横10 漕80 旋12 波2 装4 室20(12) 砲4 倉庫110 容量134
耐久80 補1 特1 追1 側1 首1 尾×
汎用艦 漕船補助

冒2商2軍0 序盤の乗り換え候補としては微妙すぎた船を、乗船レベルと性能を底上げすることで、再生してみた。別名「不幸を呼ぶ船」。NPCが襲撃してくる要素として武装度なるものがあるが、これは耐久や装甲、武装そのものの他、積載容量なんかも関係してるっぽい。それら全ての面において、この船は、襲ってくださいといわんばかりの性能を誇っている。非戦で警戒をかけている分にはNPCは怖くはないわけだが、序盤はすぐに行動力が切れることをお忘れなく。ハイリスク&ハイリターンを楽しめる船である。
タレッテ
耐久32 補1 特1 追1 側1 首× 尾×
快速輸送船 操船強化

冒1商2軍1 このサイトでの序盤の乗り換え1番推しの船を、他船とのバランスで性能を底上げ。どうでもいいが、ハンザ・コグといいタレッテといい、商船だってわかってるのに、なぜwikiでは冒険船に分類してるのだろう?なんて疑問もあり、交易レベルを頭一つ分、高くした。
ハンザ・コグ
耐久72 補1 特1 追1 側1 首× 尾×
快速輸送船 操船強化

冒1商1軍2 性能が中途半端すぎて使いようがなかった船を修正してみた。使える船にはなったと思うが、すぐにレベルが上がってしまう状況に、乗り換え候補の船が多すぎる感は否めない。まあ、あとは好みの問題なんだろうなぁ…… ちなみに、ハンザ・コグと武装コグではグラフィックの細部が違っている。他船でのグラフィックの使いまわしを見るにつけ、これはデータ容量の無駄遣いなのではないかと、個人的には思う……
武装コグ
耐久80 補1 特1 追1 側1 首× 尾×
戦闘艦 操船強化・修理支援

|ログイン|

INDEX(共通)

INDEX(商会)

お役立ちlink

「大航海時代Online公式サイト」

「大航海時代Onlineまとめwiki」オススメのページ

「大航海時代Online初心者の館」

DKK_map

「大航海時代Onlineスキル効率・能力検証wiki」オススメのページ

訪問者数

昨日: -
今日: -
合計: -

リンク

他のサービス