一般特技

一般特技

ここで紹介されているのは、どのキャラクターも所得できることが出来る一般的な特技である。中には、キャラクターの特徴となるようなものもあるだろう。

迷子注意報

種別:
能力値:D99
タイミング::効果参照
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたは、うっかり迷子になりやすい。だが、それゆえにとてつもない現場に出くわすことも多い。
あなたの行う登場判定の目標値は常に-10される。登場判定の時に宣言をする。1シナリオに2回まで、この修正を+20にすることが出来る。

COOL

種別:
能力値:自動成功
タイミング:オートアクション
対象:自身 射程:なし
代償:5PP
効果:あなたは常に冷静さを失わない。何が起きようと、あなたは普段と代わらず対処するのだ。
[不意打ち]が発生した時に使用する。あなたは[束縛状態]とはならない。ただし、[行動終了]状態にはなるので注意すること。

神の恩寵

種別:
能力値:自動成功
タイミング::オートアクション
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたは非常に美しい。あまりの美しさに神でさえ溜息を漏らし、咲き誇る花もあなたの前では恥じるだろう。
あなた以外の同意した対象に、パス「あなたへの好意」を所得させる。この特技は、既に対象があなたへのパスを所得しているか、パスが7つ埋まっている対象には使用できない。この特技は1シーンに1回のみ使用可能。

異形

種別:
能力値:自動成功
タイミング::マイナーアクション
対象:自身 射程:なし
代償:10PP
効果:あなたは、過去に「澱み」との戦いで身体に歪みが生じている。その異形はあなたに力を与え、それと同じ苦痛を与えるだろう。
[メジャーアクション]で行う判定の[達成値]に+3する。

薀蓄

種別:
能力値:自動成功
タイミング::オートアクション
対象:自身 射程:なし
代償:3PP
効果:あなたは物知りだ。様々な知識が詰められたあなたの頭は、今ある問題に必要な情報を引き出すことができる。
[情報収集判定]の直前に使用する。その判定の達成値を+2する。この特技は1シーンに1回まで使用可能。

ハードラック

種別:LV
能力値:自動成功
タイミング::オートアクション
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたはとにかくツイている。あらゆる幸運を呼び込むあなたは、運だけで生きているとさえ言える。
判定の直後に使用する。その判定を振り直す。この特技は1シナリオに[LV]回まで使用可能。

荒行

種別:
能力値:なし
タイミング::常時
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたは、荒行にも近い訓練の果に、その心身を鍛え上げた。
あなたの[肉体]を+1する。これによって初期作成制限を超えてもよい。

一発逆転

種別:
能力値:自動成功
タイミング::オートアクション
対象:自身 射程:なし
代償:4PP
効果:逆境とは、あなたに取って日常に過ぎない。新たな逆境が襲い掛かる度に、あなたはそれを乗り越えてきた。
リアクションの直前に使用する。その判定の達成値に+3する。この特技は1シナリオに1回まで使用可能。

悲運の運命

種別:
能力値:自動成功
タイミング::常時
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたはなんと言うかドジだ。控えめに言っても運がない。そんなあなたではあるが、それでもやる時にはやるのだ。
あなたの行う判定のクリティカルは全てファンブルとして扱う。判定の直後に宣言する。1シナリオに2回まで、判定を[キーナンバー]でのクリティカルであったことにすることができる。

語学堪能

種別:
能力値:なし
タイミング::常時
対象:なし 射程:なし
代償:なし
効果:あなたは、母国語以外の言葉に通じている。それは、外国の言葉かもしれないし、遥か古代に失われた言葉、あるいは宇宙から聞こえる声かもしれない。
この特技を取得する際に[言語]を一つ設定する。あなたは、その言語の読み書き、会話が出来るようになる。≪語学堪能:英語≫のように記載し、他の言語を所得する場合には別の特技として扱う。

目星

種別:LV
能力値:D99
タイミング::常時
対象:なし 射程:なし
代償:なし
効果:あなたは目端が利く。日頃の訓練なのか、あなたの勘が良いのか、あなたの目を逃れるのは難しい。
あなたが行う[捜索判定]の目標値は+[LV×5]される。

童顔

種別:
能力値:自動成功
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたは、年よりも童顔で、他者の保護欲をそそる顔立ちをしている。あなたに刃を向けるものは、例外なく躊躇するだろう。
あなたの行う[リアクション]の[達成値]を+1する。

芸術

種別:
能力値:D99
タイミング:メジャーアクション
対象:なし 射程:なし
代償:5PP
効果:現在【PP】を目標値にD99判定を行う。成功した場合、あなたは[LV]D9点の財産点を獲得する。この特技は1シナリオに1回まで使用可能。芸術のジャンル毎に別特技として扱い≪芸術:絵画≫のように記載する。

健康優良児

種別:
能力値:[肉体]
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたは、病気に掛かったこともなく、優れた身体能力を有している。
あなたが行う[肉体]を使用した2D9判定は2D9ではなくて、3D9を使用して行う。ただし、この判定では[クリティカル]が発生せず、判定に使用したダイスのうち、二つ以上0の目が出た場合には、判定は[ファンブル]となる。この特技は戦闘中には使用できない。

オタク

種別:
能力値:[技術]
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたは他の人よりも研究に没頭し、高い知識技術を所得している。
あなたが行う[技術]を使用した2D9判定は2D9ではなくて、3D9を使用して行う。ただし、この判定では[クリティカル]が発生せず、判定に使用したダイスのうち、二つ以上0 の目が出た場合には、判定は[ファンブル]となる。この特技は戦闘中には使用できない。

投げ飛ばし

種別:
能力値:【白兵値】
タイミング:メジャーアクション
対象:単体 射程:至近
代償:2PP
効果:あなたは、対象に[素手]を使用した[白兵攻撃]を行う。この攻撃によってダメージを与えた場合、対象を[離脱]させる。どこに[離脱]させるかは、GMが判断する。この特技は[封鎖]されているエンゲージや、[素手]が使用できない状況では使用できない。

感覚鋭敏

種別:
能力値:[感覚]
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたが行う[感覚]を使用した2D9判定は2D9ではなくて、3D9を使用して行う。ただし、この判定では[クリティカル]が発生せず、判定に使用したダイスのうち、二つ以上0の目が出た場合には、判定は[ファンブル]となる。この特技は戦闘中には使用できない。

鋭き眼光

種別:
能力値:自動成功
タイミング:マイナーアクション
対象:単体 射程:至近
代償:2PP
効果:あなたは敵がどのような状態なのか、それを判断する冷静さを知識を持ち合わせている。
対象が持つ[防御属性]を全て知ることが出来る。

無影の二刀

種別:
能力値:自動成功
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたは、二本の刀を変幻自在に扱うことが出来る。
あなたが「右手」「左手」の装備スロット両方に[種別:白兵][部位:片手]の武器を準備していた場合、その両方の武器のダメージを合計する。もし、両方の武器の攻撃属性が違っていた場合、どちらの攻撃属性を用いるかを[命中判定]の前に宣言すること。

資産家

種別:LV
能力値:自動成功
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
代償:
効果:あなたは、途方もない大富豪である。あるいは、どこからともなくお金を手に入れる才能に恵まれている。
あなたがプリプレイで所得する初期財産点を+[LV]D9する。

謎の後援者

種別:
能力値:自動成功
タイミング:メジャーアクション
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたは、[常備化コスト]が20以下の[分類:一般]のアイテムを1つ入手する。
このアイテムは常備化できない。この特技は1シナリオに1回まで使用可能。

豪腕怪力

種別:
能力値:自動成功
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたの腕力は凄まじい。普通の人が両手を使わないと持てない物を、あなたは片手で扱うことができる。
あなたは[部位:両手]の武器を、[部位:片手]として装備できる。

美の追求者

種別:
能力値:自動成功
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたは美しい者を探すためにこの世に生まれてきた。それゆえ、たとえ一時でも無様な様を見ることに我慢が出来ない。
あなたはあらゆる判定でクリティカルを出したとき「流れ」を1枚引く。ファンブルを出した場合、その判定を特技等で振り直すことはできず、あなたは[不様状態]となる。これはバッドステータスとして扱い、[不様状態で行う2D9判定は判定値が-5される。

突進

種別:
能力値:白兵値
タイミング:メジャーアクション
対象:自身 射程:武器
代償:なし
効果:あなたは常に冷静で、何が起ころうとも動じない。
この特技はあなたがこのラウンドで[移動]を行っている場合に使用できる。白兵攻撃を行い、そのダメージに+[行動値]する。この特技は1シーンに1回のみ使用
可能。

狩人の心得

種別:
能力値:D99
タイミング:オートアクション
対象:自身 射程:なし
代償:3PP
効果:一瞬で気持ちを落ち着かせ、最適の状態で的を狙い打つための特技。
射撃攻撃の直前に行う。【PP】を目標値にD99判定を行う。成功した場合、メジャーアクションで行う射撃攻撃の判定値に+3する。

狙撃

種別:
能力値:
タイミング:マイナーアクション
対象:自身 射程:なし
代償:「流れ」1枚
効果:対象をよく狙い、確実に弾を当てる特技。
【PP】を目標値にD99判定を行う。成功したならば、成功した出目を目標値にD99判定を行う。両方の判定に成功した場合、[メインプロセス]に行う射撃攻撃の判定値に+10する。ただし、この特技は射撃攻撃の対象が同一エンゲージ内にいる場合には使用できない。

もっとかばう

種別:
能力値:自動成功
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたは仲間が傷つくことが許せない。だからだろうか、たとえ満身創痍であっても身体が勝手に動いてしまうのだ。
あなたは[行動済み]状態でも[かばう]を行うことができる。

ドッジロール

種別:LV
能力値:回避値
タイミング:リアクション
対象:自身 射程:なし
代償:5PP
効果:攻撃を転がったり、スピンしながら避ける特技。意外な動きで敵を翻弄するか、自分が翻弄されるかは君しだい。
回避を行う。その時の判定値に+[LV×2]する。判定に失敗・敗北した場合、あなたは[転倒]を得る。この特技による[転倒]は他の特技によってあなたが[転倒]を受けることが無い状態でも無効とすることはできない。

乱射

種別:
能力値:射撃攻撃
タイミング:オートアクション
対象:自身 射程:なし
代償:2PP
効果:闇雲に撃ち続けても当たらないさ。だけど、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるとも言う。どちらも真実だ。
射撃攻撃の判定の直前に使用する。その判定の判定値を-5する毎にダメージに+2D9する。

体崩し

種別:
能力値:自動成功
タイミング:オートアクション
対象:自身 射程:なし
代償:5PP
効果:攻撃の勢いを利用して敵の姿勢を崩す特技。
素手による白兵攻撃、または突き返しの直後に使用する。対象に[転倒]を与える。ただし、この特技は対象が飛行状態、あるいは[水]とエンゲージしていると効果を与えられない。

パリィ

種別:
能力値:自動成功
タイミング:リアクション
対象:自身 射程:なし
代償:2PP
効果:本来は攻撃に使うはずの武器を使用して敵の攻撃を受け止める特技。
白兵攻撃に対するリアクションとして使用する。あなたはそのリアクションの判定に達成値0で敗北するが、素手または白兵武器の攻撃力点ダメージを軽減することができる。達成値は0として扱い、この特技による武器のPP消耗は2倍(切り上げ)となる。

料理

種別:LV
能力値:D99
タイミング:メジャーアクション
対象:なし 射程:なし
代償:3PP
効果:スーパーやデパートで買い物をしたり外食をする等、現在は様々な食事の方法があるが、あなたは自分で作ることを好む。
「種別:食事」のアイテムを1つ選び[(現在【PP】+【技術】+[LV×5])-アイテムの購入値】を目標にD99判定を行う。成功した場合、そのアイテムを取得する。

冷静沈着

種別:
能力値:[精神]
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたは常に冷静で、何が起ころうとも動じない。
あなたが行う[精神]を使用した2D9判定は2D9ではなくて、3D9を使用して行う。ただし、この判定では[クリティカル]が発生せず、判定に使用したダイスのうち、二つ以上0 の目が出た場合には、判定は[ファンブル]となる。この特技は戦闘中には使用できない。

黒幕

種別:
能力値:[社会]
タイミング:常時
対象:自身 射程:なし
代償:なし
効果:あなたこそ、事件を陰から利用する支配者なのだ。
あなたが行う[社会]を使用した2D9判定は2D9ではなくて、3D9を使用して行う。ただし、この判定では[クリティカル]が発生せず、判定に使用したダイスのうち、二つ以上0 の目が出た場合には、判定は[ファンブル]となる。この特技は戦闘中には使用できない。
ツールボックス