【DX3rd】虚栄主義者の無調曲 > 「人文主義者の幻想曲《ファンタジア》」

+ 3話:人文主義者の幻想曲

Trailer


人間はこの地球で唯一の思考を持った生物である
人間はこの地球の唯一の支配者である

そんな人間の勝手な思い込みは幻想にすぎない

人間が如何に愚かで、如何に無思慮であるか

我々が思い知らせてあげましょう

Double Cross the 3rd Edition
「人文主義者の幻想曲」

そうですね、これからは人幻と名乗りましょうか
人の写し鏡たる我々にはぴったりな名前でしょう

+ ハンドアウト

奥槌露珠用ハンドアウト

推奨ロイス:支部のみんな P:庇護 N:不安
先の事件により、せっかく建てたプレハブが一部壊れてしまうなどのハプニングもあったが、大きな被害も出さず、莪も救うことができた。これも支部長の手腕だと褒めてくれる人もいるが、その言葉にいつまでも甘えているわけにもいかない。壊滅した神浜支部周辺で捜索を行ったところ、更に民間人を保護することになった。この支部ももう最前線である。気を引き締めていかねば、救える命も救えない。あの日、莪に宣言した覚悟を行動で示していかなければ。

莪用ハンドアウト

推奨ロイス:奥槌露珠 P:感謝 N:負い目
裏切った自分を支部長をはじめとしたみんなは仲間として受け入れてくれた。自分が人間だと言ってくれた。今まで組織のために生きてきた自分であったが、今度こそは個人として誰かのために何かをしたいとおもった。早速、壊したプレハブの修復作業を手伝っていたあなただったが、そこで気になることを耳にした。なんでも商店街でお祭りをやるらしい。それは是非手伝わなければならない。早速支部長に話しに行こう。

高良田暎晃用ハンドアウト

推奨ロイス:孫田瑠音 P:応援 N:不安
最近、彗が一人で何処かに行くことが多いと後をつけてみたところ、オーヴァードの友達ができたようだ。なんでも二人の内緒であったようで、随分彗に駄々をこねられたが、知ってしまったものは仕方ない。ちくわぶが言うにはまだ能力が安定していないため、戦場に出れる状態ではないようだ。君にしてみれば、能力だのなんだのはどっちでもいいとしても幼い子が戦場に出ずに済むのはいいことだ。少し、この二人のほほえましいやり取りを見ているとしよう。

端諸彗用ハンドアウト

推奨ロイス:遠里冥夜 P:友達 N:不思議
最近、冥夜の様子がおかしい。遊びに誘っても来てくれないし、何かを悩んでいるようだ。悩んでいるのなら相談して欲しいところだが、あの子はなんとも掴みどころのない子だし女の子なので、なんと声をかけたらいいものかわからない。そういえば、こういうことは瑠音が詳しいかもしれない。早速聞いてみるとしよう。

はんぺん用ハンドアウト

推奨ロイス:飼い主(名前失念してしまいました) P:信頼 N:不安
君の飼い主によると、近々お祭りをやるのだという。忙しくてわすれていたが、そういえば、お盆の時期だ。一緒に行こうなと笑う飼い主だが、どこか寂しそうに見える。それもそうだ、去年までならいざしらず、今はお祭りだと単純に喜んでいられる状況でもない。とはいっても、お祭りはお祭りだ。町のみんなに希望を与えられるに違いない。これは絶対成功させねば。

ちくわぶ用ハンドアウト

推奨ロイス:五木水月 P:信頼 N:不信
君には気にかかることがある。副支部長のことだ。先の事件以後、明らかに様子がおかしい。確信があるわけではないのだが、ジャーム化しているのではないかという疑念さえある。杞憂であればいいのだが、事実であった場合が厄介だ。とはいえ、民間人の保護やらなんやらで支部長はてんてこ舞い。本当に報告すべきだろうか、少し考えてみることにした。

鬼嶋絢哉用ハンドアウト

推奨ロイス:星白蒼光(ほしじろみつき) P:庇護 N:不安
神浜支部周辺で生存者の捜索などを行なったところ、懐かしい顔に出くわした。数年間疎遠になっていた幼馴染の星白蒼光だ。最近いろいろあって忘れていたとは言え、彼女が生存していてくれたのは嬉しい限りだ。しかし彼女も両親を変異ジャームにやられたようで心の傷を背負っているのはあなたと同じである。君が彼女にしてあげられることが何かないだろうか。

奥木硝子用ハンドアウト

推奨ロイス:宮石脩人 P:懐旧 N:後悔
壊滅した神浜支部の調査を行なったところ、地下から複数の大型ロボットが見つかった。なんでもブラックドッグの能力者が作成したようで、能力の弱い能力者であっても強力な戦闘力となることができると解説には書いてある。そう言えば、彼が部隊の生存率を上げるためにとこんなものの設計案を書いていたのを思い出す。これは好都合だ。これを使えば、少しは戦況が好転するかもしれない。早速持ち帰って試してみよう。

五木水月用ハンドアウト

君は先の事件でジャーム化した。ジャーム化というのはもっと苦しいものかと思っていたが、わりとあっさりしていた。この程度なら、低脳どもに隠すことぐらいできる。そんなある日、父から連絡があった。君に協力してほしいことがあるのだという。なんでも都築京香もその場にいるらしい。なんとも豪華なメンツである。もしかしたら、人類の滅亡は、おもったよりも近いのかもしれない。

遠里冥夜用ハンドアウト

五木お姉ちゃんがジャーム化した。他の人達は気がついていないようだが、レネゲイドに人一倍敏感な君にはよくわかる。そんなある日、都築京香ちゃんが君の部屋にすっと現れた。毎回びっくりする登場をする人だ。彼女は君にこう言った。「我々に協力して人類を滅ぼしましょう。」かつての君ならすぐ返事ができたはずだった。でも答えが出なかった。彼女は5日待つといって消えてしまったが、はてさてどう答えるべきだろうか。

▼今回初出のNPCまとめ
”スターライト” 星白 蒼光
「久しぶり…でいいんだよね?最近いろいろなことがあったから。」
鬼嶋の幼馴染。15歳なので一個下。小さい頃は家が近所でよく遊んだが、親の転勤に伴って神浜に越してしまい、5年ほど疎遠になっていた。オーヴァードの能力は微弱にあるようだが、せいぜいワーディングが弾ける程度。甘えるのが上手な妹系で、弟がいて面倒見のいい鬼嶋にはよく懐いていた。ヒーローものとサッカーが好き。両親は変異狼により殺害されている。

対レネゲイド最終決戦兵器「ロンギヌス」
宮石指揮の下で神浜支部において開発されていた対変異ジャーム用の決戦兵器。ブラックドッグの能力で作成されており、これを操縦することで能力を持たない人間でも変異ジャームとある程度戦えるようになる。命名の由来はキリストを殺したと言われるロンギヌスの槍から。開発途中で襲撃にあったようで動きそうなのは3機程度。

+ ロンギヌスの戦闘データ
【肉体】12 【感覚】10【精神】3【社会】1
白兵:4 回避:2 射撃:6 意思:5
HP:60 装甲値:15 G値:5
⚫︎エフェクト
(取得済みのエフェクトは全てブラックドッグのエフェクトとして扱う)
《コンセントレイト》Lv.3
《リフレックス》Lv.2
《ゲッドダウン》Lv.1
《まだ終わっちゃいない》Lv.1
タ:オート 技:- 難:自動 対:自身 射:至近
重圧、戦闘不能、死亡でも使用可。戦闘不能、死亡を回復し、HPを1点まで回復。シナリオ1回。
《超高速振動剣》Lv.2
タ:メジャー 技:白兵 難:対決 射:至近
コンセントレイト以外のエフェクトと組み合わせ不可。ダメ+10の白兵攻撃。
《超音速電磁砲》Lv.1
タ:メジャー 技:射撃 難:対決 射:10m
コンセントレイト以外のエフェクトと組み合わせ不可。ダメ+5の射撃攻撃。
《超大型光線銃》Lv.3
タ:メジャー 技:射撃 難:対決 射:30m
コンセントレイト以外のエフェクトと組み合わせ不可。ダメ+30の射撃攻撃。シーン1回。

"プランナー" 都築 京香
「なるほど、それはプラン外でした。人間はこういう予想外のことを考えるから面白い。」
ゼノスのトップに立つ少女。レネゲイドの王。

"叛逆の聖人" アルフレッド・J・コードウェル
「レネゲイドを真に受け入れることで人間は高みに到達することができる。」
UGNの創設者であり、今はUGNを裏切り、FHで大きな力を持っている男性。ジャームの王。

"エグゼキューター" 名称なし
「ったく、面倒ね。でも、これってあたしがいないと解決しないんじゃない?」
都築京香の発案した”プラン”を実行する際の右腕として活躍する金髪の女性。もともと人間であるようだが、なぜプランナーと行動を共にしているのかなど詳細は不明。

鹿苑寺 つつみ
「いやぁ、嬢ちゃんに面倒なこと頼んじゃって悪かったねぇ。」
商店街で雑貨屋を営んでいる男性。56歳。妻と15歳になる娘がいる。雑貨屋と言っても主人のジャンク趣味全開の「ガラクタ屋」であるため、娘からは趣味が悪いと嫌われてしまっているのが最近の悩み。

+ 3.5話:懐古主義者の歌謡曲

Trailer


鹿苑寺が持ち込んだ一台のカラオケセット

ただのジャンク屋の道楽だったはずが
いつの間にやら支部を挙げてのカラオケ大会に

カラオケがわからない莪
ガチで音量など調整し始める五木
マイクが大きすぎるちくわぶ
歌詞を忘れる奥木

はてさて、波乱のカラオケ大会は一体どこへ向かうのか

Double Cross the 3rd Edition
「懐古主義者の歌謡曲」

それでは、1番、鹿苑寺行かせていただきます!
「宇宙戦艦ヤマト」!

▼しょうもない回なので今回登場のNPCの十八番を紹介(別にGM歌ったりはしません。)
星白蒼光:騎士行進曲(angela,2015)
鹿苑寺つつみ:宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお,1974)
遠里冥夜:Miracle Go!プリンセスプリキュア(礒部花凜,2015)

ボス級3人については面白いの思いついたら更新します。

▼今回のシナリオ概要
今回のシナリオはお祭りで使うために鹿苑寺が修理したカラオケセットの動作確認を頼まれた突撃機動隊の面々が歌を歌いながらこれまでの数日を回想する話になります。回想の内容は表を振って決定!各PC1回ずつ表を振って、回想をしてもらいます。変なシーンになっても振り直し不可!全力でロールしてください。

【日常シナクラ用表】
(日付不明瞭なので当日確認の上で更新します)
「そういえば、[日付]に[対象]と一緒に[イベント]したなぁ…」
出目 日付 イベント
1 虎の湯で出くわす
2 懐かしのおもちゃで遊ぶ
3 鶴岡八幡宮参りをする
4 クソ映画を鑑賞する(→クソ映画名前表へ)
5 肝試しをする
6 お菓子作りをする
7 天体観測をする
8 秘密基地を作る
9 大食い勝負をする
0 花火をする

対象表
出目 人数
1 1人
2 1人
3 2人
4 3人
5 4人
6 5人
7 6人
8 7人
9 8人
0 9人

クソ映画名前表
出目 系統 A1 A2 A3
1 A1vsA2 スチールマン 半魚人 リターンズ
2 帰ってきたA1 サメ人間 人魚姫 2017
3 A1/A3 織田信長 ハートレスメモリー Evolution
4 実写版A2 サメマンダー ダブルクロス 3D
5 33分A2 ネギ どうぶつの森 4
6 ハリウッド版A2 魔界大帝 仏陀再誕 戦争

  • 支部長:138%→177%,ロイス4→2 / あざみん:109%→189%,ロイス5→3 -- えんぷち (2017-10-23 01:02:03)
  • 鬼嶋:150%→120%,ロイス5→2 / 奥木:136%→181%,ロイス6→3 -- 綿 (2017-10-31 20:54:26)
  • 端諸:104%→217%,ロイス5→3 / 高良田:84%→181%,ロイス5→3 -- ネギ (2017-10-31 20:57:57)
  • はんぺん:72%→170%,ロイス7→4 / ちくわぶ:117%→160%,ロイス6→4 -- しゅーじ (2017-11-04 09:15:07)
  • 端諸が吸って、鬼嶋:44%,端諸:157% -- なぽ (2017-11-25 12:13:42)
名前:
コメント:
最終更新:2017年11月25日 12:13
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。