【DX3rd】KENKON HEROES CROSS ROAD > HEROES:PC > ”特急騎士”五十嵐翼

"特急騎士(ナイト・エクスプレス)" 五十嵐翼(いがらしつばさ)

『はびこる悪事に赤信号!」
「平和な日常に青信号!」
「『"特急騎士(ナイト・エクスプレス)"、只今到着!!!』」

≪プロフィール≫

【コードネーム】"特急騎士(ナイト・エクスプレス)"
【性別】男
【年齢】23
【身長】175cm
【体重】72Kg
【誕生日】11月11日
【血液型】AB型
【ブリード】クロス
【シンドローム】ノイマン/バロール
【ワークス/カヴァー】ヒーローA/ヒーロー
【ロイス】
[Dロイス]:秘密兵器 バトルトレーラーを指定 僕の相棒さ!
両親:「ストームライダー」 ■P:尊敬 N:恐怖
友人:鷺ノ宮キョウ ■P:友情 N:嫉妬

【ライフパス】
出自:ヒーローの子 両親は、尊敬するヒーローでもあった
経験:ヴィラン被害者 両親は、謎のヴィランによって殺されてしまった
邂逅:鷺ノ宮キョウ 立場の近い、友人と呼べる存在
覚醒:感染
衝動:妄想

【能力値・技能】
肉体:1 <白兵>5  
感覚:1  
精神:5 <RC>1 <意志>1  
社会:2 <調達>1 <情報:ヒーロー>1  

【副能力値】
 基本侵食率:33
 HP:27
 行動値:3

【エフェクト】
種別 名称 Lv タイミング 技能 難易度 対象 射程 侵食値 制限  備考
- ≪リザレクト≫ - オート x HP回復。
- ≪ワーディング≫ オート   エキストラ除外。
1 《コンセントレイト:ノイマン》 3 メジャー シンドローム 対決 2 C値-LV(下限7)
2 《コントロールソート:白兵》 1 メジャー 白兵 対決 2 【精神】で代替判定
3 《コンバットシステム:白兵》 3 メジャー/リアクション 白兵 3 判定ダイス+LV+1
4 《巨人の斧》 3 メジャー 白兵 対決 3 ダメージ+LV×3 ダイス-2
5 《漆黒の槍》 1 メジャー シンドローム 対決 3 装甲無視、ただしHPを5点消費 シナリオLV回
6 《黒の咆哮》 3 メジャー シンドローム 対決 4 80% ダメージ+LV×4 ダイス-2
7 《斥力跳躍》 1 マイナー 1 飛行状態で戦闘移動を行い、その距離に+LV×2m
8 《クイックモーション》 1 マイナー 2 マイナーで行えるエフェクト使用以外の行動を一つ行う シーンLV回
9 《時の棺》 1 オート 10 100% 対象が判定を行う直前に宣言し、その判定を失敗させる シナリオ1回
10 《生き字引》 1 メジャー <意志> 1 あらゆる<情報:>の代わりに使用でき、その判定ダイス+LV


【イージーエフェクト】
名称 Lv タイミング 技能 難易度 対象 射程 侵食値 備考
《屑鉄の橋》 重力を操って鉄を集め足場を作る
《ディメンジョンゲート》 3 知っている場所に移動することができる
《吸着》 重力方向を操作し「落ちない」ようにする
《レスキューアクション》 救助活動を行いながら登場可能
《軽快なる積荷》 アイテムを浮遊させて所持できる

【コンボ】(100%未満/100%以上)
  • 名称:クラッシュ・ナックル/レールブレード・袈裟懸け斬り

  • 組み合わせ:1+2+3+4/1+2+3+4+6
  • タイミング:メジャー
  • 技能:白兵(【精神】で代用判定)
  • 対象:単体
  • 射程:10m
  • 侵食値:10/14
  • ダイス:12/11 (どちらもボーナス含まず)
  • CT値:7
  • 攻撃力:29/48
  • 備考:バトルトレーラー変形後のみ。5を組み合わせると装甲無視になり、HPを5点消費。




【アイテム】常備化P:16 財産P:3
名称 種別 常備化 詳細
バトルトレーラー ヴィークル なし 攻撃力12/20 装甲14/20 行動-4 全力移動100m マイナーを使用するとデータが右側に変わり、<白兵>で使用可能に
特殊プラスチックシールド 武器 4 攻撃力1 ガード値4 命中-1
ヒーローコスチューム 防具 経験点5 装甲6 メタリックブルー基調のプロテクトアーマー。 非戦闘時【社会】判定+1
ヒーローズクロス その他 0 バックトラック直前、侵蝕値-10
カテゴリ:ベテラン その他 経験点5 【精神】判定のダイス+1
プレジデント その他 経験点20 常備化P+10
パワーソース:ビサイド その他 経験点20 相棒・ザイン。エフェクトを使用した判定のダイス+4、射程+10m
フォールンサラマンダー その他 経験点20 簡易型変形ロボ軍団・ガードシリーズ。シーン内の誰かのダメージロールに+2D。ラウンド1回、シナリオ3回
ハイドアウト その他 1 シーンに登場したキャラの<情報>判定のダイス+1 シナリオ1回
ユニバーサルフォン その他 2 マイナーで使用。情報収集判定の達成値+1
高性能治療キット その他 4 メジャーで使用。HPを3D6回復
思い出の一品 その他 2 親が遺した腕時計。ザインと通信できる。<意志>判定の達成値+1

≪容姿・性格≫

髪は少し長めの焦げ茶色、瞳の色は黒。
いつもスーツ姿。

≪設定≫

●五十嵐翼
神明島の交通系・流通を一手に引き受ける大企業・五十嵐コーポレーションの社長にして、現役ヒーロー。
社長業務と「"特急騎士(ナイト・エクスプレス)"」としてのヒーロー活動を両立している。
常に浮かべている笑顔と口調が相まって爽やかな青年といった印象を受けやすく、実際その通りの人物である。

五十嵐コーポレーションは元々彼の両親が経営していた会社であり、その両親もまた今の彼と同じく「ストームライダー」としてヒーロー活動を行っていた。彼はそのことは知らなかったものの、自慢の両親として尊敬していた。
しかしある日、両親は正体不明のヴィランと交戦し、死亡してしまう。
悲しみに暮れる彼の許に届いた、謎の腕時計。なんとその腕時計から、「ザイン」と名乗る者の声がした。
声に導かれるままに会社の地下にたどり着いた彼の前には、まるで新幹線の形をしたロボの姿があった。
そのロボ、「ザイン」は、両親はヒーローであったこと、両親はヴィランに殺されてしまったこと、両親が来たるべき悪との闘いに備え、「ザイン」を建造していたことを明かし、翼もまた悪と戦わなければならない、と説いた。
真実を知った彼は、神明島にはびこる悪と戦うことを決意。ザインからオーヴァードとしての力を受け取り、ヒーローとして活動することを決意した。

こうして誕生したのが"特急騎士(ナイト・エクスプレス)"としての彼である。
キャラ付けとして、列車に関わる単語を啖呵・名乗りに使用すること以外は、ヒーロー活動時の彼も普段と変わらず優しく爽やかな正義漢である。
しかし単身での戦闘能力は皆無に等しく、プロテクターに内蔵されたシールドを利用した防衛戦が何とか出来るかと言った程度である。
彼の本領はザインとのコンビネーションプレイ、即ちザインを操縦して行う戦闘である。
巧みな操縦技術と息の合った戦術によって彼はザインのパワーを最大限に発揮し、悪を倒すことが出来るのだ!

ただし彼は、自身の親がヴィランに殺されていることを忘れているわけではない。
心の奥底には、小さくも消えない復讐の炎が燃えており、今もまだ両親を殺したヴィランの情報を集めている。
正体を明かす間柄のヒーローにすらこのことだけは明かしていない。

●ザイン
五十嵐コーポレーション地下ターミナルベースにおいて秘密裏に建造されていたロボに宿るEXレネゲイド、及びそのロボのこと。五十嵐コーポレーションのヒーロー支援用予算のうち5割を使用して製作・運用されている。
翼と同じく正義に燃える男であり、誠実で真面目な性格。翼よりも堅物だが意外とノリはよく、またしばしばレネゲイドであるが故の頓珍漢なミスもする。総じて翼とはよき相棒関係、魂でつながった仲間である。
普段は列車形態「ザインライナー」で待機しているが、翼からの指令、あるいは自己判断によってターミナルベースから発進、翼を乗せて現場へと急行する。なお、走行の際のレールはスクラップを再利用してその場で生成しており、その性質上ほとんどの場合障害物のない空中を走ることとなる。
翼の「マイティ・チェンジ!」の掛け声とともに、人型形態「エクスザイン」へと変形し、ヴィランとの戦闘・確保に移る。主導権は操縦する翼にあるが、ある程度であればザインの意志のみで動くようになっている。重力エネルギーを利用した格闘、及び唯一の武装である「レールブレード」を用いた剣戟を得意としている。必殺技は飛び上がって最大限に重力エネルギーを利用し、敵の防御ごと切り裂く「レールブレード・袈裟懸け斬り」。

●ガードシリーズ
翼が五十嵐コーポレーション社長になってから出た余剰予算で造り上げた支援ロボシリーズ。ザインよりもかなりコンパクトになっており、またモチーフが列車ではなく車両になっている。様々な車両をモデルにした車両形態「ガードホイール」とビームガンを装備した人型形態「ガードロイド」の二形態を持っており、全六台生産されている。普段はザインと同じくターミナルベースで待機しており、翼の指令で同じように空中に生成された道路を走って出撃する。
ザインと違って自我が薄いが、正義の心は皆理解しており、また言葉を介さないコミュニケーションであればとることができる(サムズアップなど)。ザインでは入りにくい場所の捜査や、小さくとも威力は十二分にあるビームガンを活かした支援行動などに使われる。

Q/Aヒーロー ("特急騎士(ナイト・エクスプレス)"として)


①僕は"特急騎士(ナイト・エクスプレス)"。 知っての通り、正義のヒーローさ。
②「疾風迅雷」。どんな現場にも、すぐに駆けつけるよ。
③助けを呼ぶ声を見捨てないこと。世界のどこにだって飛んでいくさ。
④重力操作と機械操作…かな。大したものじゃないさ。
⑤両親から、ザインを受け継いだ時さ。彼のおかげで、今の僕がいる。
⑥やっぱり、両親かな…
⑦空飛ぶ戦艦を操るヴィラン、「ジェネラル」。この前は引き分けに終わったけれど、次は勝つさ…!
⑧面白味はないけれど、トレーニングかな。
⑨実はゲームが好きなんだ。
⑩「首を切る」ことかな…いろんな意味で。
⑪場合にもよるけれど、トレーニングとメンテナンスが主だね。
⑫「守るべき人を守る」ことさ。
⑬誰かの笑顔を守れること、かな…
⑭「ありがとう」。これだけで、僕はヒーローでいられるのさ。
⑮助けを求める人の許に、僕「達」はいつでも現れるよ。特急の名は、伊達じゃないからね。

《PLより》

「勇者特急」+「時の電車」みたいな何か。
まっとうな社長ヒーローがしたかった。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。