六門2nd08'su > 相談所 > コメントログ

  • 毎度どーも、GMでさー。
    というわけでひとまずテスト投稿。 -- (Hor.) 2008-07-08 01:19:33
  • いちおうクラス説明はこれで終了でございます。
    ひとまずみんなでもりもりとキャラの展望を語ってもらいたい次第。
    わからないことがあれば質問してくださいなっと。 -- (Hor.) 2008-07-08 23:10:51
  • 何故かPCからだとコメ入力受け付けてくれないので、携帯からやってみるテスト。
    頭の悪い組み合わせということで、早速【ナイト/ウィザード】とか言ってみよう。久しぶりにあまり難しいことを考えない真っすぐな少年をやりたい気分。 -- (Campari) 2008-07-11 18:01:09
  • ルールブックあるのをいいことに【ダークエルフ/サモナー】とか。うひひ -- (中) 2008-07-12 01:17:27
  • データがないのでなんともかんとも。キャラ的にはちょっとひねた盗賊少年みたいのをやろうかと。もちろん変わる可能性は大いにあるが。 -- (yshzw) 2008-07-12 03:15:39
  • とりあえず様子見ですが、異種族クラスを一つは入れたいかな。
    PCには推奨できないというのがどの程度なのかを確認したいかなという気分。 -- (t.o) 2008-07-12 13:28:16
  • まじめにいい子ちゃんを気取ると、前が足りなさそうなら【リザード/ウォリアー】、後ろでよさそうなら【ウィザード?/マリオネイター】あたりを軽く希望。
    いや、リザードは特攻野郎なので壁的な意味での前衛にはならんのですが。
    リビドーに忠実だと【ヴァンパイア/マリオネイター】とか言い出しかねんのですが、マジで役に立たないので今のところは様子見しておきます。 -- (t-jun) 2008-07-12 21:40:35
  • 実家に帰りつつお久しぶりですね。

    とりあえず今のところのまとめ

    前衛 ナイト/ウィザード (Campari)
    前衛 リザードマン・ウォリアー or 後衛+何か ウィザード?/マリオネイター 
    中~後衛 ダークエルフ/サモナー (中)
    中衛? 盗賊少年 (yshzw)
    様子見 (t.o)
    不明一人

    まあ比較的バランスが良いかやや後ろよりといった感じ。後ろよりなのも多分サモとかマリオネとかで埋められるので、
    残りの人も結構気楽にいけそう?

    >>t.o
    ヴァンパイア:睡眠による自然回復が存在しないため、負傷したHPの回復には薬or吸血が必要。
    減ったBP(特殊能力を使うためのポイント)とスペル枠(MPみたいなもの)の回復はほぼ吸血のみというアレが。
    そして吸血した対象の人間は当たり前のようにヴァンパイアになります。茨の道だ……。
    われらがt-jun先生の試算ではヴァンパイアが3レベルくらいあればどうにか人間社会で生きていけそうらしいが。

    ライカンスロープ:クラスレベル1だと、一ヶ月に一回しかない満月の日のみ変身可能(というか強制的に変身)という使えなさがたまらん程度。
    2レベルになれば、自前の意思で変身することが可能になるため、ヴァンパイアよりは使いやすいはず。
    人前で変身したりするとたぶん社会的地位がアレなことになったりもします。 -- (Hor.) 2008-07-14 11:44:06
  • おっと、リザウォもしくはウィザマリなのはt-jun先生だというのが抜けてます。 -- (Hor.) 2008-07-14 11:45:27
  • いつの間にか先生に祭り上げられてる私がNPC推奨種族について差し出がましい補足。
    ヴァンパイア:正確にはクラスレベル2レベルで血を吸わずにスペル枠を回復でき、キャラクターレベル3あたりからBPを使う余地が生まれてきます。
    2レベルで覚える《◇闇の結界》という特技を使わないとヴァンパイアは自然回復しないのですが、この特技にBP3点以上突っ込まないと持続時間の関係でBP2点使って、BP1点回復しました(-1)という結果になってしまうんです。3点突っ込めばようやく4点回復するようになります。
    しかも他の人が6時間休息で済むところ、1日丸々休まんとならないのが難点です。
    また、ヴァンパイア5レベルになるまで日光でダメージが受けるのは変わらないので日傘は必需品。理解がなければ人間社会で生きていくのは難しそうです。

    ライカンスロープ:1レベルで満月のみ強制変身
    2レベルで自分の意思で変身可
    3レベルで自分の意思で変身解除可
    こちらもずいぶんと茨の道です。

    ぶっちゃけNPC向けクラスは演出面よりもデータ面でつらい。間違いなく【ヴァンパイア/マリオネイター】より【ウィザード?/マリオネイター】のほうが「ヴァンパイアにクラスレベルを割り振ってない分」強いです。
    ヴァンパイアも通常武器無効とか色々いいところはありますけれど。
    あとナチュラルにGMにヴァンパイア案が無かったことにされててちょっと笑った。 -- (t-jun) 2008-07-14 13:38:22
  • 補足サンクス……ッ!
    ナチュラルに忘れてるのはそれだけ辛い道のりなのだということにしてあげて! -- (Hor.) 2008-07-14 23:41:39
  • 召喚獣と一緒に一流料理人を目指す女の子にしようかなー。精確は残忍/楽天家あたり?
    召喚獣は演出重視でウコバチ、ブラウニー、フェアリー辺りにしようかと思ってるのですが。
    前衛が足りないならそっち方向で考えるべきかな。
    -- (中) 2008-07-15 17:22:02
  • どちらかというと回復役が足りない感じやもなんだぜ。
    ウィザードのスペル枠をどうしようかしら。現行【土】の気分なんだが。
    ……にしても、仮組みしてみたが[ナイト/ウィザード]は茨道だなあ。 -- (Campari) 2008-07-16 00:07:11
  • おっと途中で送信してもうた。まあ文としてまとまりがないわけではないからいいか。
    もしかしたらいきなりズバーンと[モンク/モンク]になったり[ホーリーオーダー/ナイト]になったり……、ん?
    冷静に考えて[ホーリーオーダー/ナイト]の方が[ナイト/ウィザード]よりも優秀か。
    しかも若い聖騎士と性格としてもやり易い。ううむ。ちょっと考え直すやもー。 -- (Campari) 2008-07-16 00:16:26
  • 昨日ラウンジでキャラ作成してきたよー。シーフ2のピュアブリード。盗賊野郎だ。この先デュエリストとか上げて軽戦士っぽくしようかと思っている。 -- (yshzw) 2008-07-16 12:21:03
  • yshzwの純正シーフが前衛よりっぽいし、足りなければ特に強い希望の無い自分のPCや召喚物が前に出るので、呼びたいモンスター呼んじゃったほうがよいかと、リミットの関係で全員を戦場に出せないかもしれないから演出でも楽しめるモンスターじゃないと苦労するかもしれないし。それはさておきウコバチ連れた料理人ってなんだかかっこいい感じですね。>中

    回復役、確かに現状いないですね。一応聖スペル使いの「ホムンクルス・レンディア」君をウォーロック2レベル目で召喚できるようにするか、自前のPCを【ホーリーオーダ/マリオネイター】にすることで補うこともできますね。ただ、campariが聖騎士目指すようなら自PCは現状火力志向のPCも不在なので攻撃寄りで考えてみようかなーと考えてるので、決心がついたら教えてくださいな。>campari -- (t-jun) 2008-07-16 20:38:00
  • それならお言葉に甘えて支援系でいこうかな。ウコバチいいのですが、実際は他の魔法使いPCとの属性バランス見てからかなー。
    性格をどうするか迷い中。病ンを入れるために【誇大妄想/残忍】とかも考えたけど、それじゃいつものキャラと同じになっちまうー。

    後、GMへの質問だけど、舞台ってサザン? -- (中) 2008-07-16 21:57:54
  • 「オフェンスフォームッツ!(柴田亜美風味)」の響きが気に入ったので、[モンク/モンク]かな。
    成長後も多分モンク一辺倒、場合によっては威力欲しさにウォリアーに浮気するかもしれない。
    性格付けは【直情/おせっかい】で、困っている奴がいたら考える前に手を伸ばすストレートな少年を目指そう。
    肉の壁の役割は半分くらい放棄だ! 久しぶりにアタッカーをやりたくなったのです。 -- (Campari) 2008-07-16 23:34:54
  • >>中
    GMが六門のワールドをあんまり知らないし、参加者もそう知ってるもんでもないだろうと見て(待て)てきとーにやる予定。
    基本的にはいろんな所飛び回ったりさせたい気分ではありまする。
    初回はルルブにもそれなりに設定載ってるサザンがいいのかなあ。

    さておき性格迷ってる言いつつ残忍が不動の料理人っ娘すげえ。 -- (Hor.) 2008-07-16 23:38:37
  • 茨の道って言われるとやりたくもなるけど、今回は本当に厳しそうだね。
    割とバトルダンサーに興味がでてきたので、
    回復役が足りないなら、回復系/バトルダンサーとかやろうかな?
    後はマーメイド/マーメイド。確か回復あった気が・・・?
    前が足りないなら、バトルダンサー/デュエリストorワルキュリアとか?
    今考えてるのはその辺です。 -- (t.o) 2008-07-17 02:24:15
  • ほほう。サザンだと見た目が人外な種族は出入りに通行税かかるわけですが。白エルフなら十だが黒エルフだと百近くかかりそうな悪寒。
    まさか街中メインで冒険やるわけにはいくまいし。サモナーとの相性もあんま良くないから白エルフに変えよっかなー(笑)。

    ちなみに、豆は一応回復できるけど、人化でスキル枠一つ潰されるから辛いかもしんない。後、ワルキュリアはバトルダンサー取れなかったり。>t.o -- (中) 2008-07-17 02:59:39
  • いずれトレジャーハンターも取ろうと思っていたので、シーフ2をシーフ/トレハンにして味方の口に治癒の薬を突っ込むアイテム回復士になってもいいぜ。もともと火力のない中衛だし。 -- (yshzw) 2008-07-17 12:20:09
  • マーメイドで名前がポニョでもイイカモ… -- (チマヨイ中) 2008-07-19 18:34:57
  • ポニョ面白かったんですかね? -- (Campari) 2008-07-20 19:31:02
  • かなり良かったよ。ポニョは十年後には凄い美少女になってるに違いないんだぜ。 -- (中) 2008-07-21 00:23:11
  • そろそろ進退はっきりさせないとまずいのかな?
    って決まってないのって自分だけ?
    今のところ、回復系/バトルダンサーと中途半端な感じを逆にやってみたくなってます

    >中さん
    豆が一瞬何か分からんかったですw
    人化でスキル枠一つ削れるんですね・・・
    ワルキュリアとバトダンがとれないなら、やっぱり↑を元に考えそうです。

    >yshzwさん
    上記の通り一応回復はできるようにするつもりです。
    あくまで回復できるという程度になるかもしれませんが・・・ -- (t.o) 2008-07-21 02:18:19
  • シーフ2とシーフ/トレハンではHT1かHP50%の違いがあるんだが、どうせなら伸ばしやすいHPよりも被ダメに結構関わってくるHTが1でも高い方がいいじゃないかという思惑があってだな。シーフ/トレハンならHTがちょっぴり上がるわけなんだ。
    まぁ回復ができるキャラが二人いるならシーフ2にしてトリックスローで敵のガードを削ってもいいんだが。
    でもトレハンあった方がキャラ付けがちょっとしやすいなーとかも思っちゃったりして。
    あ、ちなみに性格はヘソまがり/仁義にするよ。
    ストリート育ちで悪さをしていたが、孤児院のシスターあたりに拾われて更正。今もぶっきらぼうでガラが悪く見えるが、冒険での稼ぎは仕送りしてたり子供には優しかったりする素直になれない18歳。そこ、ありがちな設定とか言わない。 -- (yshzw) 2008-07-22 00:34:10
  • 長らくお待たせしました。
    初めて書き込むゆの人ですよ。
    今ラウンジで[楽天家/お祭り好き]の[ヒーラー/バード]ができたぞォ!
    ブレイブハートとか歌っちゃいます。 -- (ゆゆゆ) 2008-07-24 16:21:40
  • 【エレメンタラー/サモナー(クリムゾンアント)】作ってきましたー。
    相談所の原型をとどめていないとかは気にしてはいけません。
    ただ、中さんがサモナー中心で行くならリミット枠が難しそうなんで前衛には3人で耐えてもらって【エレメン/エレメン】で行ったほうがいいのかも。

    どうでしょう?>中 -- (t-jun) 2008-07-26 10:49:20
  • いやまあサモナーメインですが演出的召喚士なんで(笑)。
    只、六人PTにサモナー二人は正直あんまお勧めはできないと思われ。 -- (中) 2008-07-26 23:20:26
  •  はい、オススメ出来ません。>サモナー二人
    ただ、前衛がなんだかんだで壁としては薄目なので赤蟻さんで数を増やしてお茶を濁そうとしたのが【エレメン/サモナー】です。

    ただ中さんがサモナーメインなら本格的にリミット枠がまずいので【エレメン/エレメン】に差し替えましょう。魔法攻撃力も足らなくなりそうですし。
    前衛は最初のほうは即時召喚の精霊さんでお茶を濁しつつ
    つ【みんながんばれ】
    ということで。 -- (t-jun) 2008-07-26 23:42:07
  • キャラ作ってきました。結局、前衛が出来そうで自分がやりたいように組んだら、
    バトルダンサー/バトルダンサーになりました。
    ニ刀武術で3dガード2回が現状です。(魔法無いけどロッド装備)
    成長でデュエリストをいれて、ガード回数を伸ばす予定ですが、
    やっぱり薄いですかね・・・? -- (t.o) 2008-07-27 00:27:35
  • よし、じゃあ俺は欲望に忠実にシーフ/トレハンにすることにしよう。最初弱いけど簡便な。
    というわけで勝手にまとめ。

    前衛 モンク/モンク (Campari)
    前衛 バトルダンサー/バトルダンサー (t.o)
    中衛 シーフ/トレジャーハンター (yshzw)
    後衛 (ダーク?)エルフ/サモナー (中)
    後衛 ヒーラー/バード (ゆゆゆ)
    後衛 エレメンタラー/エレメンタラー(orエレメン/サモナー) (t-jun)

    こうかな。中衛と書いたが俺は前に立つことになりそうだな。
    それにしてもすげぇ。ファイターもナイトもホーリーオーダーもいないぞ。楽しそうだ。 -- (yshzw) 2008-07-27 12:06:36
  • あ、ところでGM。ルールブックのトレハンのページ見たらさ。初期装備の欄で消耗品を半額で買ってるんだけど。
    ><治癒の薬>x2(100G) <爆砕華>x2(200G)
    って感じで。消耗品の極意の効果だと思うけど、極意の効果の範疇つまりDランクで初期所持品なら複数個半額で調達していいってことなのかな。 -- (yshzw) 2008-07-27 12:33:08
  • まいどー。
    最近暑いのでどうにもPC立ち上げ頻度が下がってるGMです。

    >>中
    六問でもさらにライトな感じにやりたいので、
    通行税なんかはあまり気にせずとも良い良いということでひとつ。

    >>yshzw
    ルールブック確認ー。
    同系のスキルを持つヒーラーも治癒の薬を半額で買い込むのがオススメされているので、
    アイテム作成スキルを初期所持品に適用するのはアリで。

    >>ALL
    GMとキャラ作成をした人に「鎧も装備スロット入れてね」と言ったりしましたが、
    これはあっさりとルールミスで妄言なので、鎧は装備スロットに入れずとも装備できまする。
    ルール把握がてけとーで申し訳ない。
    たぶんセッション時もこんなもんです。 -- (Hor.) 2008-07-29 01:11:28
  • おっと言い忘れ。
    早いものでセッションまであと一週間を切ってたり。
    そんなわけで、そろそろキャラクターの設定等々を固めてウィキに上げてもらいたいところ。
    皆さんよろしゅうお願いします。 -- (Hor.) 2008-07-29 01:15:50
  • ちょwww上の構成表見たらバランスやばすぎだろjk。
    サモナー/ホーリーオーダーに転向しますわ。 -- (中) 2008-07-29 01:34:53
  • やぁ、ぶっちゃけリビドーに生きたほうが。バランスはたぶんGMが何とかしてくれるよ。
    &実はエレメンタラーも回復できるんですよ。精霊のHPがりがり削れば。 -- (t-jun) 2008-07-29 10:52:30
  • いや、パーティーバランスがどうとかいう問題で戦闘で過度に手を抜かれては六門の魅力は半減してしまうと思います。
    それにリビドーの行き着く先は一つではないはずだ!
    というわけで(?)二転三転してもうしわけないが、サモナー/ウィザード(聖)で行きます。回復はヒーラーにまかせて、どっちかいうとダメージストッパー的な感じで。
    後、うぃきの編集の仕方がわかりません。 -- (中) 2008-07-29 16:56:16
  • 書式を借りるぞCampariよ。
    そして編集ミスってページが重複したが気にしないでくれ。
    pass知らないから消せないやあっはっは。 -- (yshzw) 2008-07-30 15:05:50
  • とりあえずミスったぽいページは消しておきましたが、別にこのwikiは乾坤堂内ではクローズドなものではないのでGMに問い合わせればpassは教えてもらえると思いますよ。 -- (t-jun) 2008-07-30 23:31:08
  • というわけでpass知ってたら携帯にでも送ってくださいませんかGM。
    それはそうと大体できたぞキャラページ。PC3の座は頂いたッ。
    設定をノリに任せて考えていたらなんか街にしがらみができてしまった。まぁ実入りが期待できれば彼はどこにでも行くであろう。
    -- (yshzw) 2008-07-31 03:28:27
  • 書式またがりー。

    調理道具とカード買ったら 武 器 が か え な い (笑) -- (中) 2008-07-31 21:21:14
  • Campariさん、書式借りました。
    後で調整します。
    PC4で編集してますが、悪戦苦闘中なので、長い目で見守ってくださいw -- (t.o) 2008-08-02 21:25:36
最終更新:2008年08月02日 21:25
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。