神我狩_機械仕掛けのリターナー > 第1話

▼トレーラー
もしも未来人なんてものがいて。
それが来訪することがあるのなら。
未来は既に決まっていて、今は無価値だと告げることに他ならない、と。
誰かが言った。

とはいっても。
実際の未来人は、現代っ子の予想の遥か斜め上を飛び越えて、未来から破茶滅茶を引き連れてきたりする。
かもしれない。


第1話『襲来! 時の還流者!』

登場!機械仕掛けのリターナー!!



▼ハンドアウト

【PC1】
コネ:千寿 瑞樹
関係:友人
学校からの帰り際に、突如悪霊に襲われた!
しかしPC5に戦う力を授けられ、PC2〜5と協力して、これを打破した。
どうやらこの世には悪霊とかお化け的サムシングが実在するらしい。
そんなことより未来からきた面白ガールが「夜間に学校案内して欲しい(意訳)」とか言い出したので、君は渋々、PC5と2人で夜の学校に忍び込むことになった。


【PC2】
コネ:瑠璃ちゃん
関係:友人
悪霊化した瑠璃ちゃんを追っていた君がたどり着いた先は君の勤務先の学校だった。
奇しくも君のよく知る生徒(PC1)に襲いかかっていた瑠璃ちゃんだったが、覚醒したPC1とPC3〜5の協力もあって、これを打破した。
瑠璃ちゃんを荒御魂化させていた断片に、君は見覚えがあった。
かつて君の父が命を賭して封印した大妖。そいつの物と同じものだ。奴は八幡神社の地下深くに今も封じられ、封印は八幡様が24時間監視しているはずだが……
まさか複数存在するのだろうか?
そんなことより、学校内でお化けを見た報告が多いので、校長命令により、君は夜間の学校を片付けに行くことになった。弟子のPC4と野次馬の不動さん共に。


【PC3】
コネ:千寿 瑞樹
関係:幼馴染
うっかり悪霊に襲われてるPC1助けたが、君は不良なので馴れ合ったりはしない。
しないと思う。
しないんじゃないかな。
そんなことより、瑞樹が「学校の七不思議を調べたいから手伝え!」と言い出たせいで、君は夜間までこっそり学校内に潜伏する羽目になった。瑞樹と2人で。


【PC4】
コネ:不動アカナ
関係:友人
ばったりPC1を助ける少し前。不動さんは君に「最近友達連中から寄せられた悩み」を愚痴混じりにドサっと押し付けた。
曰く、学校内で幽霊話や不思議な出来事が多いから何とかして欲しい。とのことだった。
幸いにも師匠であるPC2が動くとのことで、君は夜間の学校清掃に同行することとなった。


【PC5】
コネ:PC1
関係:任意
21世紀に到着して早々にPC1との邂逅を果たした超優秀な君であったが、これまた偶然なことに敵対未来人であるME教団の足跡も発見してしまった。
未確定ではあるが、奴らはPC1が住むこの街に、すでに根を張っている可能性がある!
まずは日中の大半を過ごすであろう学校なる施設の安全を、夜間のうちに確認しようと提言したら、PC1も手伝ってくれるらしかった。
頑張れ!機械仕掛けのリターナー!




▼PC1用ギフト
【霊子計測器】
効果:武器に組み込まれた竜脈磁石の効果に以下を加える。
(1)ゴーストスキャン
タイミング:識別判定直前
対象:1体/距離:戦闘地帯
対象が神我狩、荒御魂、モノノケなどの超常存在であるかどうかがわかる。超常存在である場合は、レベル、種別、弱点がわかる。
使用回数制限:シーン1回
(2)エマージェンシーコール
タイミング:いつでも
対象:PC5/距離制限なし
PC5を呼び出す。呼び出されたPC5は使用者と近接状態となる場所に配置される。
使用回数制限:シーン1回



▼PC5用ギフト
【ディメンジョンポケット】
効果:物が入れられる携行可能な異空間。異空間の広さは六畳と少し程度。
中が物でごちゃごちゃしているので、人が入るには適さない。また、必要な時に必要な物が取り出せないこともある。未来から物が送られてくる時は、大体ここに入れられる。タイム宅配ボックス。
※ポケットの形状は任意です。場所も任意です。
※人を入れることは一応出来ます。自分が入ることも出ることも出来ます。
※具体的な効果はありません。

【局地戦用特殊兵装】
ディメンジョンポケットに入っている局地戦用の特殊兵装。PC5専用。
内容は、物騒な兵器から用途不明のガラクタまで。基本的にロウ博士の研究の産物たちであり、中途半端に役に立たないアイテムたち。
タイミング:いつでも
効果:
ターン1回まで使用出来る。使用時に行為判定1つ(解錠判定や追跡判定など)、または任意の効果(飛行するなど)を指定する。
幸運10の判定に成功すると、指定した効果の局地戦用特殊兵装1つ取り出せる。取り出した局地戦用特殊兵装は両手を使用せずに手に装備される。装備中、指定した行為判定達成値+2、または任意の効果(飛行するなど)を得る。なお任意の効果は戦闘では意味を持たない。
取り出す際の幸運判定に失敗した場合、 ランダムで特殊兵装:失敗兵装が出てくる。
取り出した特殊兵装をディメンジョンポケットにしまうまで、新たな特殊兵装を取り出すことは出来ない。つまり2つ以上同時に使用出来ない。取り出した特殊兵装はシーン終了時に勝手にディメンジョンポケットへ収納される。

  • 失敗兵装表
出目 名称 効果 説明
1 ロケットドリルアーム 体力判定+1 真っ直ぐ飛ばないし、イマイチ刺さらないドリルだ
2 反重力プロペラ 敏捷判定+1 素早く動けるが姿勢制御が難しい。周囲から少し浮く。
3 情報分解グラインダー 知力判定+1 空間の情報を読み取るぞ
4 対精神エネルギー力場発生車輪 精神判定+1 すこし心が強くなる気がする
5 因果歪曲ギア 幸運判定+1 すこし運が良くなる
6 用途不明の滑車 なし とりあえず回る
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。