第三の七不思議『忘れられた旧校舎』

▼トレーラー
+ ...
みんなが「学園」に来る前の話をしようか
桜の研究に没頭した者
素晴らしき新世界を生み出した者
戦争と平和、双方を望んだ者
死霊師の慰み者になっていた者
姉妹を犠牲に死霊師の下から命からがら逃げ出してきた者
自分を愛する者を振り切って逃げてきた者
そして君は…ああ、そうだったね

永い後日談のネクロニカ:学園ステージ キャンペーン
「学園七不思議探検隊」
第三話 「忘れられた旧校舎」

もう暗い話は結構だって?
残念、これからが面白いのに。

▼ハンドアウト
+ ...
エクス用ハンドアウト
最近あいつの様子がおかしい。随分前に克服したと思っていた闇の自分。表立って悪さをしているという訳ではなく、嫌な雰囲気がする、ただそれだけのことなのだが。不安に思いながら日常を過ごしていたあなたに、ふとある少女が声をかけた。「久しぶりね、エクス。私を置いて学園なんかで呑気に暮らして…。新しい姉妹との暮らしは随分楽しいみたいね。」聞き覚えのある声。その声に反応するように、あいつがざわめく。事情は飲み込めないが、とりあえずはこの場を納めなければ。

エト用ハンドアウト
最近アキの様子がおかしい、そうルーシーから相談を受けた。実際会いに行ってみると確かに様子がおかしいのだ。アキが自分に懐いてくる!嬉しいのは嬉しいのだが、明らかにおかしい。しかも、夜になるとふらっとどこかにいなくなるのだという。どこに行っているのだろう?今日は懲罰棟に泊まり込んで様子を見てみるとしよう。

ダウン用ハンドアウト
「レフトがいなくなった。」ライトが珍しく大声でこんなことを訴えてきてから数日、レフトが見つかる気配もない。ライトならまだしも、レフトが一人で学園を抜け出すはずなどない。不安に駆られる君だが、手芸部の他の二人も同じ気持ちなのか、ライトは自分を責め、アップは泣いてばかりだ。どうしてだろう、どこかで似たような光景を見た気がする。せっかくネクロマンサーの魔の手から逃れてきたんだ。もう大切な人を失いたくない、絶対レフトを見つけてみせる。そう強く決意を新たにするのであった。

ククリヒメ用ハンドアウト
最近学園では「旧校舎」の噂が流行っているのだという。そういえば、学園ができる前、この辺りにはあるネクロマンサーの根城があった気がする。それなりに懇意にしていたはずだが、ある時から顔を出さなくなったからすっかり忘れていた。そういえば、あの桜の案も元々は彼のものだったか。「荒地に花を」なんて今にして思えば随分くさいセリフだ。どうも懲罰塔に入れられていたそうだが、どうせ逃げてどこかで飄々と暮らしているだろう。それにしても彼の置き土産か、今回の七不思議探検隊は特に興が乗りそうだ。

オレリア用ハンドアウト
最近同じような夢ばかりをみる。リゼリアと喧嘩をする夢。記憶にある限り、彼女と喧嘩らしい喧嘩をした覚えはないし、ただの夢だとは思う。ただ、夢とは思えない程、鮮明で…まるで忘れてしまった記憶を思い出しているようだ。悶々としている君の元にクシュミーと名乗るドールの少女が姿を現した。「夢の謎が知りたいなら、あの方が教えてくれるわ。案内しましょうか?」興味はあるが、簡単について行っていいのだろうか?

プリューシュ用ハンドアウト
「君の隣は僕だったはず」そう言ってきた彼のことが頭から離れない。この胸の疼きはただ見た目が似ている、それだけの理由で起こるものなのだろうか。いや、何か大切なものを忘れている気がする。忘れたくない人。忘れたくなかった人。忘れちゃダメな人。君の名は…!らしくもない。こないだドゥッシェに借りた本の影響でも受けたのだろうか。ふと気づくとまたエクスとルモアが何か騒いでいる。七不思議のように、この疼きもすんなり解決してくれればいいのだが。

ドゥッシェ用ハンドアウト
レフトがいなくなって以降、ダウンの元気がない。ダウンとは別に特段親しい訳ではないが、どうしてだろう、なぜだかこういう時には自分が彼女の力になってあげなければいけない、そういう気がするのだ。ダウンは学園七不思議探検隊と一緒にレフトを捜索しているようだから、とりあえず彼女らに協力してみるとしよう。

『旧校舎』の噂

学園の地下には今使われている校舎とは別に『旧校舎』が存在します。最近、そこに取り付いた霊が学園の方に出てきて、生徒をさらっているのだとか。攫われた生徒は霊が昔やっていた怪しげな実験に付き合わされて、精神崩壊の状態で帰ってくるのだという…。

『旧校舎』の真相

この噂に見られる『旧校舎』はもともとこの地にネクロマンサーの根城で、新しい校舎が立つまでの少しの間、臨時の校舎として使われていた場所でした。今では、入り口も閉ざされ、出入りできないはずでしたが、学園の設立以来姿を消していたネクロマンサーが帰還、研究のために短期間滞在していたのが噂の元凶でした。このネクロマンサーはテレポート能力を持っていたため、突然消えるのを見た生徒から霊だと思われたのでしょう。

『旧校舎』の後日談

この噂を調査した学園七不思議探検隊によってネクロマンサーは倒され、旧校舎も崩壊、一件落着と成りました。しかし、謎はまだ始まったばかりです。あのネクロマンサーの目的はなんだったのか。ESPの影響でみんなが見た夢は一体なんだったのか。これからも学園七不思議探検隊の活動は続きます。

残された謎

  • フィリアの正体
  • クシュミーの目的
  • イザナの逃亡先

▼今回初出のNPCまとめ
イザナ
「久しぶりだな、ククリ。ずいぶん大きくなって、特にここがな笑」
「学園」の地下にある通称「旧校舎」に居ついていたネクロマンサー。ククリヒメとは交流があったようだが、「学園」が建設された際に懲罰棟に入れられ、その後行方不明になっている。ドールの人格調整に長けており、「憑依」という特殊な手段を用いて、望んだ自我領域に接続することが可能なのだという。また自身も強力なESPの能力者でもある。

フィリア
「な、な、裏切り者!!エクスなんて絶対に許さないから!!」
エクスの元の姉妹。「学園」に来る前に逸れてしまい、行方不明になっていた。体内の粘菌の活動を一気に活性化させることで火の玉を作り、それで攻撃する。ESPとは違う方向での「魔術」の再現の試みの結果だという。雷や風を操るアンデッドの研究も行われていたようだが、結果は不明。

クシュミー
「あの方は、私たちドールが幸せに暮らせる新世界を作ってくださりますわ。」
数年前まで学園で先生をしていたという少女型のアンデッド。音楽の教師をしていたが、いつしかふらっといなくなってしまい、それ以来ニケが音楽の担当をしている。今はあの方の元に不幸なドールを導く仕事をしているというが。

  • 暫定ハンドアウトあげました。設定的に矛盾などありましたら、ご指摘お願いします。 -- なぽ (2016-09-17 23:02:45)
  • NPC紹介を追加しました。 -- なぽ (2016-10-10 01:23:23)
  • 残りのハンドアウトと追加のNPC紹介あげました。 -- なぽ (2016-11-06 14:16:06)
名前:
コメント:
最終更新:2016年12月12日 12:06
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。