学園過去卓PC・NPC

「学園」過去卓PC・NPC

ここにまとめてあるのは、過去に「学園」を舞台としたセッションに登場したPCやNPCたちです。公式NPC同様、シナリオに登場させることもできますし、「学園」の雰囲気を理解するためにも利用できます。しかし、あくまで個々のシナリオで登場した人物たちにすぎませんので、自分のやりたいシナリオの邪魔だなと思った場合は無視してくださって構いません。シナリオの舞台となる時代も任意ですから、ここに記載されているキャラクターが先生になっているなど変化をつけて利用しても面白いかもしれません。

・冒険活動部


エクス

「」

身分:冒険活動部/ 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:学園七不思議探検隊PC PL:ちょこ

ライト

「」

身分:冒険活動部/手芸部/ 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:学園七不思議探検隊NPC 

スクード

「人を思う心って、こんなに暖かいのね。」「真摯でなければ到達できない領域、目指すなら当然でしょ?」

身分:冒険活動部/剣道部/学園猫の会 享年:12
身長:142㎝ 体重:36㎏
推奨交友判定基礎修正:-1 推奨悪意点:15
初出:Call from the Netherworld PC PL:なぽ
 スクードは剣道部に所属する武闘派の少女です。吸血コウモリをモデルにしたドールで、コウモリのような大きな耳と粘菌を吸い取る鋭い牙を有しています。礼儀や作法を重んじ、他人に甘えるのが得意。先生や先輩からは気に入られますが、下級生からは堅物だと思われて敬遠されることが多いようです。剣道の腕前は相当のようだが、ずっと超えたいと思っている少女がいるとかなんとか。
 スクードは視野が狭くなりがちな少女です。そのせいで周りの声が聞こえなくなってしまう時があります。キャンペーンシナリオなどで、成長したPCたちとの対比に利用するのがよいかもしれません。


・執行委員


プリューシュ

「まーた野蛮なドールたちが騒いでますわ。」

身分:執行委員/文芸部/フレッシュ 享年:12
身長:152cm 体重:43kg
推奨交友判定基礎修正:-3 推奨悪意点:15
初出:学園七不思議探検隊PC PL:なぽ
 プリューシュはサヴァント出身の生徒です。取ってつけたようなですわ口調でしゃべり、フランス人形のような綺麗な体をしています。サヴァント根性が抜け切らないのか、ドール出身である生徒に対して高圧的に接することが多く、キャンキャン吠える執行委員の新入りだと「学園」でもそれなりに有名です。外に盛んに出ていく冒活への対抗心なのか、特に冒活に食って掛かる事が多いようですが、冒活の先輩からはチワワみたいと言われる始末。そんな彼女ですが、あまり頭はよくないのか、「学園」を守るために必要だとか適当な理由をつけると大抵のことは許してくれますし、頼られるとしぶしぶでしょうが協力してくれることもあります。綺麗な自分の体を傷つけられたり汚されたりするのが大嫌いなので、そこは配慮してあげると、協力は得やすいかもしれません。執行委員長であるチーズ・ケーキを始めとした執行委員の先輩からはすぐ口車に乗せられてやんちゃに協力してしまうことをよく咎められるようですが、「今までの執行委員にはいなかったタイプだが、なるほど監視しながら協力するのも一つの手だ」と受け入れる見方もあるようです。
 彼女は苛烈な面々の多い執行委員では珍しく、事情があれば協力をしてくれる立場にあります。PCが悪さをしそうになった時に、悪さが激化しないように安全弁として配置しておくのが適切でしょう。

・生活委員


シグレ

「寮のことで困ったことがあれば、何でも任せて下さいね!」

身分:生活委員長/シニア 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:学園七不思議探検隊NPC

ドゥッシェ

「「学園」に来たばっかりの奴らは危なっかしーからな。ちゃんと面倒見てやらないと。」

身分:生活委員/学園猫の会長/シニア 享年:12
身長:165㎝ 体重:60㎏
推奨交友判定基礎修正:‐2 推奨悪意点:17
初出:学園七不思議探検隊PC PL:なぽ
 ドゥッシェは学園のお姉さん的な少女です。いつもドレスに似合わない黒いマントをつけています。体の表面の劣化が激しく、服がすぐに汚れてしまうので、洗濯は大変なのだとか。とても面倒見がよく、彼女が自主的に始めた新入生への学園案内はいつの間にか生活委員の正式な職務に組み込まれるほど好評。細かい仕事は好きじゃないからと、事務仕事は全部シグレに任せて生活委員長の仕事も彼女に任せているが、実質的に生活委員会をまとめているのは彼女といっても過言ではない。面倒見がよいため、部活の試合などに駆り出されることも多い。寮内で問題事が起こった時の仲介も彼女が担当することが多い。大の猫好きで、サークル活動として猫の鑑賞会などを企画している。
 ドゥッシェはとても面倒見のよい生徒です。「学園」に来たばかりのPCに「学園」のいろはを教えるチュートリアルのお姉さんとしての活躍が期待できます。ルームメイトとのトラブルなど、寮内での問題の相談相手としても最適でしょう。

・文芸部(学園四天王部)


キリエ

「だったら真正面から打倒してあげる。あなた達の土俵――――ネクロサッカーでッ!!」

身分:文芸部長/シニア 享年:14
身長:157cm 体重:ふつう
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:宙からの転入生PC PL:妖精からっぽまる
キリエは文芸部の部長を務めているドールで、外ハネしたピンク色の長髪と強い意志を秘めた青い瞳が目印です。
粘菌コンピュータのリソースの大半をネクロマンシー運用に割いており、《けもみみ》と《しっぽ》以外に目を引く身体部位はありません。
しかしながら、腕に抱いた《よぶんなあたま》――目と口だけの顔を持つぶよぶよした球形の肉塊は遠目にも異様に映るでしょう。
公的には学園四天王部のマスコットキャラクターだとされていますが、実際のところ、ソレが内に有する自我はキリエの妹のものなのです。
彼女の最終目標は妹の自我を復元遺伝子情報から作成したクローンに転写して「完全な蘇生」を成し遂げることですが、それを知る者は殆どいません。
文芸部を切り盛りしているのも、途方も無い夢――或いは悪夢となるかもしれませんが――を実現するために旧世界の知識や着想を求めるが故です。
危うさを孕んだ人物ではあるものの、根っからのお姉ちゃん気質でもあるため、部員に対する面倒見や子供っぽい遊びへの付き合いは良いのが彼女の魅力の一つではないでしょうか。
理由は不明ですが、ウルヘンテの名前を覚えられないらしく一回ごとに違う名前で呼ぶ癖があります。

リンドウ

「」

身分:文芸部/フレッシュ 享年:11
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:宙からの転入生PC PL:にゃん

カルカノ

「さっすが部長!あたしも頑張るっすよ!」

身分:文芸部/フレッシュ 享年:9
身長:低 体重:軽
推奨交友判定基礎修正:-1 推奨悪意点:10
ポジション/クラス:スチューデント/アビス/ゴシック
快活で行動的、一見すると少年とも見間違うような少女。
部長であるキリエに対して妄信的とも言える全幅の信頼を寄せており、彼女のためとあらば無茶な行動を取ることもある。
基本的に人を疑わず、頭より先に体が動くタイプのため、体内に爆発性の高い燃料タンクを内蔵した
改造を施されている時もあり、しばしば(文字通り)事故を引き起こすことも。
初出:宙からの転入生PC PL:えんぷち

ヒム

「無理しなくてもいい「学園」って最高だね。」

身分:文芸部/フレッシュ 享年:15
身長:156㎝ 体重:53㎏
推奨交友判定基礎修正:-4 推奨悪意点:13
初出:宙からの転入生PC PL:なぽ
 ヒムは気弱な少女です。寂しがり屋なので、常に誰かと一緒にいたいと願っています。姉妹に捨てられ壊れてしまったネクロマンサーがドールを殺し合わせているところから逃げてきた経緯を持つため、死人は出ないとわかっていても喧嘩は嫌いなのだそうです。トラウマ故かなかなか周りには心を許せないようで、いつも一定以上の物理的/精神的距離を取っている。文芸部の蔵書でも漫画を読むことが好きで、特に百合漫画を好んで読んでいる。最近のおすすめは「メタリックガーディアンシリーズ 追憶のケラサス イヤーゼロ」。ドロドロした百合模様が最高なのだという。周りはネクロマンサーの素質があるのではないかと恐怖しているそうだが、本人はまったく気にしていない様子。
 ヒムはネクロマンサーのトラウマがまだ解消されていない生徒です。彼女の存在は、「学園」が外の「素晴らしい世界」と完全に隔絶したものでないことを思い出させてくれます。シリアス寄りの話をする時に登場させるとよいでしょう。

へカーテ・ザ・50キャル

「あたしたちにはやたら時間があるんだし、本の中こと、色々経験してみようよ」

身分:文芸部/野戦部部長/ 享年:16
身長:168cm 体重:73kg
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:30
短い髪を後ろに流したボーイッシュなドール。胴体についたワイヤーリール以外は改造らしい改造はない。
明るく活発で前向きな性格。お人好し。なんでも挑戦したがる。一人称はあたし。
通称はキャル。自身を生み出したネクロマンサーを「地獄へ落ちろベネット」してから放浪しているときに学園に辿り着いた。
脆弱な防衛体制に学園に不安を抱き、1人で野戦部を立ち上げ、周囲に塹壕を掘ったりトーチカを立てたりしている。
野戦部の宣伝も兼ねて文芸部に所属し、ランボーの原作小説を読んだり、コマンドーの上映会を行ったりしていた。
知識を経験に変えることに重要な意味があると信じている。
小説や文学作品に登場する食べ物に興味を持ち、第二購買部とのコラボを発案。第二購買部カフェを文芸部コラボカフェにし、コラボメニューであるパスタを作ることに成功した。
肉の捌き方、虫の捕り方、樹液の集め方など、サバイバル技能がやたら高い。
またナンプラーの作成やキノコの栽培など知識量も多い。
へカーテ・ザ・50キャルという名前は、使用する対戦車ライフル(へカート2)と使用弾丸(50キャリバーライフル弾)から、自分で付けた。らしい。
初出:ゴールデンネクロ飯PC PL:いなえ

クジコ

「」

身分:文芸部/ 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:ゴールデンネクロ飯PC PL:メロンパンの皮

クミホ

「了解!自分が餌となって沼のヌシを釣り上げましょう!」

身分:文芸部/フレッシュ 享年:10
身長:低 体重:普
推奨交友判定基礎修正:-1 推奨悪意点:10
ポジション/クラス:スチューデント/ケテル/ケテル
九尾の狐めいた複数の尾を持つ、気分屋で呑気な少女。
尾は動物のように毛の生えたものや蛇状で滑らかな鱗を持つもの、無数の棘を持つものや鋭い刃を備えたものと様々な種類があり、本人曰く朝起きると生え変わっていることもあるらしい。
突然変異めいて人間離れした運動神経を有しており、非常にすばしっこく校庭を駆け回る姿も見受けられる。
好奇心旺盛で、文芸部でもジャンルを問わず様々な作品を楽しんでいるが、活字に弱く漫画や図鑑などを好む。
最近のお気に入りは料理本を読むこと、とのこと。
初出:ゴールデンネクロ飯PC PL:えんぷち

ドィナ

「ただ本を読むだけじゃなく、物語を自分の体で体験するのも楽しいね!」

身分:文芸部/フレッシュ 享年:14
身長:148㎝ 体重:59㎏
推奨交友判定基礎修正:-2 推奨悪意点:13
初出:ゴールデンネクロ飯PC PL:なぽ
 ドィナは物静かな文学少女です。ボクっ娘。文芸部の部室でゆっくりと本を読むのが好きなようですが、文芸部員も増えてきて、彼女にとっては部室はあまり居心地の良い空間ではなくなってきているようです。本は読んで想像するだけのものだと思っていたようですが、ヘカーテの誘いで本の世界を実体験してみたことで、実際に物事を体験することの大切さを知った模様。かなりうぶな少女なので、官能小説を恥ずかしがりながら読んでることが多い模様。官能小説に書いてあることを彼女が実体験するのは、いったいいつなのでしょうね?(ゲス顔)
 ドィナはおとなしいが物知りな少女です。チューリップと同じように、本についての情報が知りたいPCに対して、情報をあたえるNPCとして使用するのがよいかもしれません。チューリップと違って、その後の探索にも協力してくれる点で、PCにとって良き友人になってくれるかもしれません。

プリューシュ

執行委員の項参照

・手芸部


アップ

「」

身分:手芸部/シニア 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:学園七不思議探検隊NPC

ライト

冒険活動部の項参照

ダウン

「」

身分:手芸部/ソフォモア 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:学園七不思議探検隊PC PL:えんぷち

レフト

「」

身分:手芸部/フレッシュ 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:学園七不思議探検隊NPC

・その他


シャープ

「」

身分:ブラスバンド部長/ 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:学園七不思議探検隊NPC
 シャープはブラスバンド部の部長でトランペットを担当しています。

ピアノ/フォルテ

「」

身分:ブラスバンド部/ 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:学園七不思議探検隊NPC

レン

「」

身分:保健委員/ 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:学園七不思議探検隊NPC

ゲン

「」

身分:保健委員/ 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:学園七不思議探検隊NPC

ククリヒメ

「」

身分:シニア 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:学園七不思議探検隊PC PL:にゃん

ウルヘンテ

「その話なら小耳に挟んだ噂が……お代は独占取材でケッコーっスよ!」

身分:放送部/フレッシュ 享年:14
身長:普 体重:軽
推奨交友判定基礎修正:ー1 推奨悪意点:10
初出:宙からの転入生NPC
栗色のミニツインテ、黒のアンダーリム眼鏡、手にしたマイクとカメラが特徴のフレッシュ。学園唯一の放送部部員であり、壁新聞と校内放送、時には映像を交えて学園内のネットワークを一手に担う。些細な噂話はもちろん、冒活部や教師陣しか知り得ない黒い話まで持ち合わせていることもあり、いわゆる情報屋としての一面もある。こっそり手を加えた人工筋肉で仕込んだ俊足と、相手の注意をそらして周りの空気に同化するのが得意で、危なくなると(ひとり)いつの間にか姿を消していることもしばしば。語尾は「っス」、一人称は「アタシ」、人を呼ぶときは「〜サン」。どことなく溢れる小物臭もとい気さくさから、とりあえずの相談相手として重宝する、かもしれない。

ペチーノ

「生きるとは、食し、飾すること。まずは珈琲でもいかが?」

身分:第二購買部長/ソファモア 享年:15
身長:高 体重:痩
推奨交友判定基礎修正:-3 推奨悪意点:25
初出:ゴールデンネクロ飯NPC
黄金の長髪を持つ気品溢れる、物腰柔らかな購買部員。購買部分部第二部--園芸部や料理部と通じ、食品・嗜好品の調理とそれらを提供するカフェを経営する部を担当する。物々交換が唯一の取り引きである学園において彼女がなぜ特権的な役割を担っているかというと、ペチーノの持つ浄水機構に由来する。大型浄水プラントに匹敵する機能を少女の体くらいの規模にまで圧縮し、ドールとしての機能を持たせたのが彼女である。彼女が提供する膨大な清潔な水により学園が「守られている」部分は少なくないため、日常生活は趣味に没頭することも許されている。ペチーノはあだ名で本名はこれよりずっと長い。ので呼ばれるときは店長かペチーノ。野望は「旧世紀の食事風景を再現する」こと。余談だが、彼女自身は味を正確に数値化分析し、真水に変える機能とそれを再現する料理の腕は持っているものの、人間でいうところの味覚は持ち合わせていない。

ヨナグニ

「」

身分:/ 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:学園七不思議探検隊NPC

ルモア

「」

身分:/ 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:学園七不思議探検隊NPC

エト

「」

身分:園芸部/ 享年:
身長: 体重:
推奨交友判定基礎修正: 推奨悪意点:
初出:学園七不思議探検隊PC PL:ちょこ

  • とりあえず大枠は作りましたので、各々追記していただけると幸いです。 -- なぽ (2016-09-13 22:26:33)
名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。