【MGR】泪の向こう側 > ゾディアックガーディアン

ゾディアックガーディアンとは

12機存在すると言われている、他のガーディアンを圧倒する能力を秘めたガーディアン。基本的にガーディアン側が定めた適合者しか起動することができない代わりに、その適合者とコアさえ無事であれば、適合者の意思によって外装の再構築による再起動が可能なほか、各ゾディアックガーディアンの持つ特殊能力が発動する。ゾディアックガーディアンに適合するには各ゾディアックガーディアンが定める性質と、リンケージの性格が合致する必要があるが、現在確認されている条件はどれもマイナス方面の感情に関わるものである。ライラ・スターズの見解では、これはゾディアックガーディアン側が人間を試すためだという。曰く、ゾディアックガーディアンは人間の可能性を確かめる器であり、その先を見据えてこそ、ゾディアックガーディアンは真の力を発揮するという。
また、ゾディアックガーディアン同士で共鳴し、パワーが上がる現象も確認されている。これは必然の要素であり、もしも12機が一同に集い、同時に共鳴すれば、凄まじい力――それこそ世界を思うがまま作り変えることすら出来るだろう――を得られると推測される。イシュタルもディスティニーも、ゾディアックガーディアンを求めているのはこの力目当てだろうと思われる。

白羊宮: アリエス・インペリウム

パイロット:〝ジャック〟城ヶ崎優→〝クィーン〟アンナ・スターズ
所持武装:ハイパービームサーベル、試作型重力子ライフル、偏向式ビームバスター
全身を黄金の鏡面装甲で覆われた大型カバリエ。ビーム兵器が一切通用せず、凄まじい防御力を誇る。
第三話では元TCPO捜査官のイシュタル幹部で、竪川巌を恨む城ヶ崎ユウがゾディアックキーで搭乗。
彼自身は非適合者故に甚大な負担に苛まれ、テラキャンサーの鬼宿冥雷破の直撃で致命傷を負ったものの、機体そのものは大破せず連邦に回収された。
第四話では移送中にタウラス・マグナスに強奪され、本来の適合者であるアンナ・スターズが搭乗。
その性能をもってマリーのエクシャレードを容易く撃破するなど暗躍し、ジェミニ・コミュナスと合体した状態で桜華市に侵攻。
正規適合者故の高出力の兵装と、合体によって得たビーム兵器は愚かあらゆる攻撃を無効化する絶対的な防御力をもって立ちふさがるも、PCたちの猛攻を受け、最後はジンマケンジンの因果をも砕く一撃で撃破され、撤退した。

金牛宮: タウラス・マグナス

パイロット:析木武丑/「十仮面の六」
所持武装:アルデバラン・バスターキャノン、ハイアデス・バンカー、パルサー・シャワー、スモークディスチャージャー(アルデバラン・ユニット時)
現代の分類ではディザスター級にあたる重装砲撃型ディザスター。敷島皇国・御劔山脈の遺跡において発掘されるも、敷島とラーフの争奪戦の最中に突如覚醒し、ラーフ側に下っていた。現在はディスティニーが運用。
可変式のユニットを有しており、通常のディザスター級がレッグパーツを換装してカスタマイズするかのように戦況に対応することができる。
超長距離破壊砲「プレイアデス・ユニット」や「アステリオス・ユニット」による白兵突撃モードなどが確認されていた。
第四話において明かされた操縦者は、美寅の父である析木武丑ーにそのVIP能力を用いて憑依(Possession)している、「十仮面の六」と自らを呼ぶ男だった。超大型ビーム砲、テラキャンサーにも似たミサイル、そしてビームバンカー発振機構を備えた「アルデバラン・ユニット」で再び立ちはだかり、アリエス・インペリウムとの連携を生かした広範囲砲撃やバンカーによる突進、パイロット本人の未知なるVIP能力によってPCたちを追い詰めるが、ジンマケンジンの一撃を受けて撤退した。
なお、析木武丑と「十仮面の六」のどちらが本当の正規適合者なのかは明らかになっていない。

双児宮:ジェミニ・コミュナス

パイロット:不明
戦闘機形態への変形能力を有する中型のユニオン級。イシュタルが所有していた。
他のゾディアックガーディアンと合体することでその能力を2倍にも3倍にも引き上げるという恐ろしい能力を秘めているのだが、副座式であるが故に正規適合者を二人も必要とする大きな欠点を抱えており、その高出力がゆえにゾディアックキーは愚かAZFシステムであってもリンケージに負担がかかってしまうため、イシュタルでも持て余していた。
第四話においてアンナ・スターズがこれを奪取。アビス汚染への耐性を有しており、遺伝子的にも一部共通点のある天河ツカサとマリーの二人を利用することで起動に成功。アリエス・インペリウムと合体させられ、その能力を強化するも、PCらの活躍によって合体は解除された。最終的にはアリサが撤退時にツカサとマリーと一緒に回収している。

巨蟹宮: テラキャンサー

パイロット:エミリ・タテカワ
一機当千の強襲揚陸フォートレス。適合条件は「死者に縛られた心」。
詳細はこちら

獅子宮: レオンハルト・アウグスト

パイロット:獅子宮 透→空席
聖騎士の如きマガツガミ。地球連邦が保有していたが、第二次大戦で喪失した――と公表されている。
実際は、コアユニットのみがヴォルフ共和国の試作カバリエ級と誤認されて連邦本部が存在するニューバビロンの戦史博物館に流れ着いていた。
その正体は装甲材に生きた奈落獣を利用した狂気のガーディアンであり、かつての適合者・獅子宮は奈落兵器禁止以前の連邦軍で数多の勝利と死の担い手となった。
第三話にて突如として装甲奈落獣が再生したことが確認されたが、ひとりでに動き出すような様子はなく、連邦軍で慎重に研究・管理されている。
第五話にて装甲奈落獣の再生は自我を持ったためだと判明する。叢雲市のルミナスに移送され研究されていたがイシュタルのヴィーナス・ヴァルゴスとアヴァル・ヴォーテスの導きにより覚醒しイシュタルのコントロール下に置かれる。
アヴァル・ヴォーテスが破壊された後は見境なく暴れまわったが最終的には起動を停止する。しかし以前装甲奈落獣は残ったままでいる。

処女宮:ヴィーナス・ヴァルゴス

パイロット:不明
イシュタルが所有していると思われるトリニティ級。詳細は謎に包まれている。
巨大な球状の下半身の上に女性型の上半身が乗っているように見える奇怪な姿をしている。
五話にてイシュタルがレオンハルト・アウグストを手に入れるために投入したがその真の力は謎のままである。

天秤宮:ワールドハーモナイザー→リブラ・ジャスティス

パイロット:ルドルフ・カーチス→マリア・スターズ
天秤を模した帆柱を有する、巨大船のようなコンチェルト級。搭乗者の定めたルールに支配された異空間を作り出す能力を持つ。現在は外装が大破し、コアユニットのみがフォーチュン桜華支部に保管されている。
搭乗者であるルドルフが正規適合者だったかは定かで無いが、少なくともフレームは正規品である。
第五話にてマリーの乗機となる。詳細はこちら

天蠍宮: ペイルスコーピオ

パイロット:〝死神〟リコリス・エマーソン
武装:シザーリーパー、デススポットレーザー、ジャイアントキラー、AHウイルス
ウミサソリ型素体を用いたマシンザウルス。適合条件は「激しい嫉妬と復讐心」。
コアユニットを破損し制御不能になっていたが、ディスティニーにてAZFを取り付けられ運用されている。
水中・地上・地中を縦横無尽に移動する能力と、ガーディアンの装甲を溶解させる腐蝕液やハサミ状ブレードなどの暗器的装備により、高い奇襲性を誇る。
第四話において、自らを見ようとしないリュウゴへの憎悪、そしてそれによって掻き立てられた嫉妬と復讐心によって、リコリスが正規適合者として覚醒。それに伴い、ペイルスコーピオもAZFを自らパージし、元のより毒々しく、より刺々しく、より禍々しい姿を取り戻した。
より鋭くなった鋏とそこに仕込まれたレーザー砲、関節自体が増殖することによって見た目以上のリーチを持つ針、そしてマガツガミのごとく全てを塵に帰すナノマシンであるAHウイルスを操り、リュウゴに猛攻を加えた。また、その過程でエミリに甚大な被害を及ぼすも、最終的にはアリエス・インペリウム、タウラス・マグナスとともにジンマケンジンの攻撃によって大破、撤退した。

人馬宮:サジタリウス・クロトス

パイロット:工藤士郎
所持武装:ケイロン・アロー、『パンクラチオン』
現代でいうところのオリハルコン級。素体は四脚の機獣型であり、決戦形態時には民生機の面影を残しつつも荘厳に変化したUマシンと合体する。AΞZ所属。
正規適合者にガーディアンが受けた痛みをフィードバックする試練を与える代わりに、過去・現在・未来全ての因果を見通し、それらをある程度操作できるほどの知識・知恵・叡智を与える能力を持つ。ただし、因果操作や未来予測は、「可能性」をあくまで見ているだけであり、それを覆すだけの可能性があれば打ち破ることができる。
第四話において、天才科学者工藤士郎が搭乗。AΞZのリーダーともいえる立ち位置で現れ、敵対した。因果操作能力によってことごとく攻撃を無効化し、さらにそれとケイロン・アローの合わせ技による「当たってから放たれる」射撃、そして重力大剣『パンクラチオン』の絶大な攻撃力をもってして、美寅を難なく退け、エミリを撃墜。PC達をあわや全滅というところまで追い込んだ。最終的には殿を務めたリュウゴとジンマケンジンとの壮絶な一騎打ちの末、彼らの渾身の自爆によって大ダメージを受け、撤退した。

磨羯宮: カプリコン・ワン

パイロット:Kenihi→不明
情報が錯綜し、正体不明のゾディアックガーディアン。一説には現代で言うシャレード級だとも。
シャレード級の様に換装を行うことで様々な戦況に対応できるがSユニットは不要である。
ティプトリーが保有していたことが判明。現在はシャルロット・ファンからライラ・スターズへと引き渡されている。
第四話において、この機体の換装はむしろメタトロン級に似ていることが判明し、さらに謎が深まった。
第五話にてレオンハルト・アウグストの奪取作戦に投入される。戦闘が進む毎にその姿を徐々に変化させていき驚異的な自己再生能力を有するまでになった。戦闘でコックピットを破壊されるがコックピットブロックをパージし本体を完全再生させ姿を消した。

宝瓶宮:アクエリア・ネクタル

パイロット:不明
ミスティック級に酷似したゾディアックガーディアンであり、環境を一変するほどの回復能力を備えているとされている。現段階ではどこにあるかは判明していない。

双魚宮:ピスカス・シュトローム

パイロット:ブレイズ
歴史にほとんど登場せず、月や木星の古代遺跡の「星々の海を渡る魚」という碑文にその存在が語られるゾディアックガーディアン。語られている特徴からエンタープライズ級とされているものの、ほとんど情報が現存しておらず真相は闇に包まれている。
5話にてリュウゴの前に現れた少年ブレイズが保有していることが判明する。その巨体はリュウゴが島だと錯覚するほどのものである。
ツールボックス