【MGR】追憶のケラサス > PC1

輝咲花依/フィンブルヴェト・エイワズ

「私が、護ってみせる!」 ――それはまるで誓いのような

「特別なことをしよう? ジッとしててもしょうがないでしょ!」 ――拳を高く掲げ朗らかに

「……行こう!」 ――必ず帰ってくるために


クラス

クラス名 Lv 加護
ストライカー 12 トール
アインヘリアル 20 オーズ
ヘル
サクセション オーズ
獲得経験点:10(レベル4スタートを換算)+2(2話ボーナスを換算)+5020
消費経験点:4910(余り110)

ライフパス

出自:有名人
経験:激怒  
邂逅:運命(「任意」を選択)
ミッション:平和を守る、悪を許さぬ
ライフスタイル:大富豪
住宅:豪邸

コネクション
エリカ・瑠璃=ランツベルク 「特別」な関係 1話シナリオ
帯刀茉莉 先輩 1話PC間
天宮瑞葉 いい人 2話PC間
磯浪チドリ 先生 3話PC間
輝咲雪綺 隔意 3話シナリオ
継美=バスティーユ 先生 4話PC間相当
汐里=ライカーズ 友情 4話シナリオ
アリエッタ・マメルティニ 仲間 5話PC間相当
岩倉しいな 知り合い 6話PC間相当

能力値


能力値
体力 反射 知覚 理知 意志 幸運
基本値 10 15(18) 18 14 12(21) 8
ボーナス 3 6 6 4 7 2

戦闘値
未搭乗 搭乗時
命中 25 35
回避 19 28
砲撃 21 30
防壁 18 26
行動 23 36
力場 185 270
耐久 111 106
感応 119
近主攻 刺31+相数+浄化率
近副攻 光39+相数
遠主攻 相数×浄化率
遠副攻

防御修正
神以外
20 25


移動力
戦闘移動 全力移動
4 8

特技


特技名 Lv 種別 タイミング 対象 射程 代償 効果
セレブリティ 交渉に強い
財力 財産点にボーナス
パニッシャー 1 常時 自身 なし なし 《BOSS属性》系統へのダメージに+2D。
連環撃 1 - 命中判定直後 自身 なし 2HP 命中判定振り直し。ラウンド1回。
必中の狙い 1 マイナー 2HP 《BOSS属性》系統への命中判定値+2、ただし対象は単体☆に
AS 1 - 常時 自身 なし なし 【能力基本値】に修正(計算済み)。判定にクリティカルするたびにHPをCL点失う。
輝く巨人 1 自、機 常時 自身 なし なし 「種別:防」の効果を受ける前の時点で[15+クラスレベル*3]点以下の<神>属性以外のダメージを無効化する。自身の行う白兵攻撃のダメージに《輝く巨人》と《拒絶の壁》の効果は適応されない。
捨て身のカクゴ 1 メジャー 単体 本文 浄化率4 戦闘移動を行い、移動後のスクウェアにいる対象に対して白兵攻撃を行う。そのダメージに+[3D]し、与えた実ダメージと同じだけの実ダメージをメインプロセス終了時に受ける。
フィールドイレイサー 1 ダメージロール直前 自身 なし 浄化率4 白兵攻撃のダメージロール直前。相手の防御修正を0としてダメージを算出し、《無効属性》と深水スクウェアのダメージ半減を無効化する。
終末のネイロ 3 自、機 暴走発生時 自身 なし なし 暴走発生のタイミングをクリンナップへ変更する。
見えないキズ 3 自、機 セットアップ 自身 なし なし シーン中に与えるダメージに+[取得している『種別:相』の特技*5]する。
痛みをチカラに 3 《フィールドイレイサー》 自身 なし 浄化率5 ブレイク状態でのみ使用可能。与えるダメージに+[【力場値】÷2]する。シナリオ1回。
捨て身のカクゴ2 4 捨て身のカクゴ 自身 なし 浄化率10 捨て身のカクゴの効果+3D6。クラスレベルが8になるとさらに+クラスレベル。12になると×2、16になると×3に変更
小さな偶然 2 判定直後 単体 0~6 浄化率5 任意の振り直し。ro1
戦闘用人格:白兵 2 任意の戦闘値に+2、基本浄化率+3
大気にトケルように 7 自、機 いつでも 自身 なし なし メインプロセス終了時まで、《オーズ》を《ガイア》に変更。シナリオ1回。
マゴコロをキミに 7 自、機 いつでも 自身 なし なし 「忘却」以外の関係で結ばれたコネクションがひとつでもなければ使用できない。クラスレベル個までの任意の個数のダイスを振り、出目の合計分だけ浄化率を下げる。シナリオ1回。
武装相転移 7 常時 自身 なし なし [浄化率の上昇効果によるアビスエネミーへのダメージ上昇量]を2倍に。
痛みをチカラにⅡ 8 《痛みをチカラに》 自身 なし なし 《痛みをチカラに》の効果に修正。
武装相転移Ⅱ 11 常時 自身 なし なし [浄化率の上昇効果によるアビスエネミーへのダメージ上昇量]を3倍に。クラスレベル16で4倍
見えないキズⅡ 9 《見えないキズ》 自身 なし なし このシーン中に行う全ての判定の判定値に+[取得している『種別:相』の特技]し、行動値に+[取得している『種別:相』の特技]*4する。
ミチビキの声 1 イニシアチブ 自身 なし 浄5 BSを解除(回数制限なし)
アビス浄滅 1 アビス吸収時 範囲2 0 浄4 アビス系のエネミーのリアクションをシーン間達成値-3
ソラにはばたくように 5 ムーブ 自身 なし 浄化率2 飛行状態となって全力移動を行う。メインプロセス終了時まで維持。
マゴコロをキミにⅡ 13 いつでも 自身 なし なし 「忘却」以外のポジティブな関係で結ばれたコネクションがひとつでもなければ使用できない。《マゴコロをキミに》の使用回数を回復する。シナリオ1回。
フェイクメサイア 15 本文 自身 なし なし GMが指定した条件を満たした場合のみ使用できる。世界を滅ぼす。【力場値】+50。
今、動かなきゃダメなんだ! 9 爆散時 自身 なし 加護 爆散を回復し、【FP】を【意志基本値】まで回復してブレイク状態に。加えて、追加のメインプロセスを1回行う。シナリオ1回。
痛みをチカラにⅢ 17 《痛みをチカラにⅡ》 自身 なし なし 《痛みをチカラに》に修正。
ねじ曲げる因果 3 判定直後 単体 0~6 浄化率5 強制の振り直し。ro1
特試荷粒子槍二刀流 9 常時 自身 なし なし 特試荷粒子槍を「副攻撃力:<刺>+10」「部位:副」として装備可能に。特試荷粒子槍:砲撃モードと特試雷撃槍:オブリタレーションモードの攻撃力に+クラスレベル。
奇跡のカタチ 2 攻撃命中の直後 単体 視界 浄化率5 対象の居るスクウェアに移動し、カバーアップを行う。シナリオ1回。
デス&リバース 20 《オーズ》 自身 なし なし 《オーズ》使用時に次のいずれかから選択する。「攻撃のダメージに+[受けている実ダメージ*2]する」、「《オーズ》によるメインプロセス終了時のダメージを0にする」、「《オーズ》使用直後、《オーズ》の使用回数を回復する」。シナリオ1回。
覚醒する力 1 常時 自身 ブレイク中のDm⁺1D6
フルブラストアタック 2 操、命 メジャー 単体 0 12HP シナリオ1回。近接の主武装による白兵攻撃。Dmに+[近接武装の主武装以外の攻撃力]
静かなる炎 2 - 常時 自身 - - 重圧、憎悪を受けない
朧砕き 3 - 命中判定直前 自身 なし 2HP この攻撃に対する防御判定のC値+1
機体安定 2 マイナー 自身 なし 5HP このメインプロセスで、移動していても種別:遠隔で遠隔攻撃可能。シーン[キャラクターレベル÷3(切り上げ)]回
マルチスタック 5 なし マイナー 自身 なし 2HP マイナー特技二つ使用 シーン[クラスレベル÷10]回
零の刹那 5 なし ムーブ 自身 なし 2HP マイナー特技使用
必中の狙い2
即時換装 1 マイナー 自身 なし 3EN オプションを変更する
リロールエキスパート 7 - 常時 自身 なし なし 対象:自を除く、振直か達成値プラスマイナス2の特技のラウンド使用回数+1回。
即時換装2 3 イニシアチブ 自身 なし 5EN オプションを変更する
覚醒する力Ⅱ 8 常時 自身 覚醒する力の効果⁺1D6
フォトンバースト 8 常時 自身 - 〈トール〉の効果⁺クラスレベル×2
必中の狙い3
パニッシャーⅢ 9 常時 自身 パニッシャーの効果⁺2D6
魂の一撃 10 マイナー 自身 後述 Dm⁺消費したEN〈最大クラスレベル×2)
直撃
覚醒する力Ⅲ 11 常時 自身 《覚醒する力》の効果⁺クラスレベル
ロケットブースター 1 移動の直前 自身 - 10EN 【移動力】⁺2(通常)or4(全力)または、離脱移動2マス 
能力解放 5 自身 なし なし 能力上昇
能力解放Ⅱ 10 自身 なし なし 能力上昇
神経相転移 -
人格相転移 -
生命依存 -
行く先が闇でも オリジナル 意志基本値に修正。修正済み。詳細はリンク: オリジナルデータまとめ
DEAD SET オリジナル ブレイク特技を使用。詳細はリンク: オリジナルデータまとめ



装備

  • 一般アイテム
名前 種別 タイミング 効果
携帯端末
自動脱出装置
学生服
パイロットスーツ

  • 人間用装備
名前 種別 効果

  • ガーディアン装備
名前 種別 部位 効果
フィンブルヴェト・エイワズ フィンブルヴェト 飛行状態を得る。浄化率を4D6点上昇させることで、視界内の対象が行った判定を振り直させることができる。
特試雷撃槍 フィンブルヴェト、白兵、実剣、衝角 主近 電磁圧縮弾を使用可能
フェーツフリューゲル 白兵、ビーム 副近 《大気にトケルように》と同時に常備化、範囲3選択
特試雷撃槍:オブリタレーションモード フィンブルヴェト/砲撃(祝福兵器) 業。詳細はリンク: オリジナルデータまとめ
複座改修 オプション データは〈フィルギャシステム〉
電磁圧縮弾 アシスト Dmr直後、特試荷粒子槍のDm+2D6.クラスレベルが8以上ならさらに+クラスレベル。12以上ならそれをクラスレベル×2に書き換え
エリカ・瑠璃=ランツベルク その他 相棒。詳細はリンク: オリジナルデータまとめ
未装備:特試荷粒子槍、特試型対奈落装甲、ブーメランカッター、五八式高速振動短剣、15.5cm対空散弾砲、24cm近接戦闘用対奈落拳銃、46cm電磁加速砲、フィールドタロン



設定・その他

外見&性格 <Image&Character>

輝咲花依(キザキ カエリ)

年齢:16
性別:女
身長:157cm
体重:52kg
瞳:赤
黒髪ツインテール、つぶらな瞳、薄赤い童顔。そのくせ胸は大きい。巨 乳(大切)
頭では理解していても思ったことは口に出さないと気が済まないタイプ。
普段は、制服や規格に合った服を着用。でもスカートよりパンツスタイルが好き。

家や故郷を愛しており、たびたび暴走する「問題児」。
一度話した人はみんな友達と信じて疑わない、
善意をこよなく愛し、悪意にはてんで弱い女の子。
なお性質は女性同性愛に近い友愛主義者。

好きなものは購買のジャムパン、体育やミーレス教練の実技の時間。
苦手なものは弱音、すぐ諦めるひと、やる気のないひと。

1、勉強が苦手で文字を読むとすぐ眠くなってしまう。
人の名前もよく間違える。

スタンスは「やってやれないことはない」
でも運命はわりと信じちゃうタイプ。

2、スタンスも相まって目的のために手段は選ばない性格。
人との距離感をわきまえない発言にドン引かれることもしばしば。

全肯定主義は母親に(一方的に)避けられている(と思っている)境遇からきたもの。
だから私は理由なく、というか理由があっても人には親身に接したい、と願い実践している。


設定<Settings>
生まれも育ちもケラサスの宇宙居住者。
ウェスト・ハイスクール校長輝咲氏の実娘であり、
蝶よ花よと育てられ、すくすく成長してきた。
親の仕事に誇りを持ち、コロニーの行く末についても聞いているものの
どこか納得できないことを自覚しており、
高校入学時に「問題児」の烙印を押される代わりに自らの意見を広く発するに至った。

じっとしていると、心の奥底がむず痒くて仕方ない。
家に帰って習い事に打ち込む時間はみるみる減り、
代わりに「問題児」的な「反社会活動」にハマりつつある。

理由は単純。ウェストの廃校と、ケラサスの廃棄を食い止める、
そして、言いようのないコミュニティから隔絶されたような疎外感を埋めるべく、
今日も声を張り上げる。声に応えてくれる存在ははまだいない。

1、二度の、エリカとの運命的な出会いを経て、
防衛部隊とテロリストたちの争いに巻き込まれる。
混乱の最中夢中で飛び込んだ機体に選ばれる形で
ガーディアン・フィンブルヴェトに搭乗。以降乗機とする。
(何級とかは興味なさげ。ただ私の機体だという所有の自覚はあるもよう)

が、護りたかった何事もない平和な日常は世界の一面でしかなかったという事実、
80人余りの罪なき犠牲者を
緒戦で出した結果の衝撃に打ちひしがれ、傷心する。

チドリ先生の発破掛けに反発し、
天宮先輩の言葉に勇気付けられ、
立ち直り自らの意志で戦場に立った。
自分のやりたいことのため……故郷を、
フィンブルヴェトに残された「終末」の光景に変えないために。

――ただ、実際問題、
膨れた蕾のように甘い捨て身では何も穿てず、
かといって枯れる儚さを捨てた花は生き物ではいられないのだが。

2、庶務と渉外逆じゃないの?(無垢)

甘い考えと向こう見ずな行動にたびたび釘を刺されつつ、
生徒会メンバーとともに奈落獣とその裏に潜むデスティニーの撃退に尽力。

今まで明星関連で口ごもることが多かったのは、
母親に避けられている自覚があったからなのだが、
今回も邪険に扱われたことでいよいよ確信した様子。違うのだが…

一方で生徒会メンバーと親睦を深められたのは嬉しい。
マツリ先輩にあんな一面があったなんて、と放っておけないと改めて。

だったら実力行使! エリカ、チドリ先生とウィルマさん、
それとなんだかもんにょりしてるしいなちゃんと社会科見学だ!
これも故郷を護るため、みんなを護るためと息巻いている。

3、機体とか出生の諸々の秘密を知りました。
あなたは母親失格よ…!(とは人間失格の談)
あと、その上でまだフィンブルヴェトには乗っていたいと決意表明
(だってそれがメタリックガーディアンなんだから!)(ばばーん)

それでも花依ちゃんは花依ちゃんだよ!
と、言ってくれた人はいなくなりました。
その言葉、忘れるなよ
と、言ってくれた人もいなくなりました。

頼りの先輩も援軍を呼びに別行動に。
……いまは帰りを待たないと。

大丈夫。待つのは得意なんだ。ママに似てね、とぼんやり思うのであった。




機体設定<Mechanical Setting>

ガーディアン・フィンブルヴェト


フィンブルの冬を冠するカエリ専用の特試邀撃型巨人歩兵。
AL粒子によって与えられる仮装質量を攻撃に組み込むことであらゆる武装を扱うことができる。
特に奈落獣、奈落機に対する影響力は絶大で、
機体が意志を持ったかのように光翼で空を翔け、手にした大槍で装甲ごと敵を貫くという。

その外観は現在知られているガーディアンの中ではカバリエ級に最も近い。待機中は純白の機体色だが、起動すると装甲表面のエネルギーラインに青い燐光が走る。その様は、まるで「血が通う」かのようだ。
稼働状況に応じてさらなる機構が作動するらしく、巨大ドリル型アビスガーディアン「アジ・ダハーカ」との戦闘時にはヘッドパーツのマスクが開き、「口」状の超過稼働用排熱ダクトがあることが明らかになった。
特定の搭乗者(少なくとも現時点では花依のみ)以外は動かすことができない上に、万が一のため強力な電気ショックによってシートに座った非適格者を排除するシステムが実装されている。

アビス汚染の浄化・高度なALTIMAの再生能力と言った特性とパイロットの選別能力を以って「アインヘリアル級ガーディアンではないか」と推測する声もあるが、武装やインターフェースの規格は暁星製のカバリエ級やその延長線上にある機種と同様。秘密結社テラネシアやラーフ帝国が所有するものとは明確に異なっている。
内部データには極めて強度の高い暗号化が施してあることも調査を難航させているが、僅かに解読できたものの中には第一次大戦終末期の破滅的に焼け爛れた地表の映像記録が残っていた。
帯刀茉莉の母・黄梅が娘に語った内容によれば、当機は「暁星インダストリーの繁栄を支える機体」「何者の手にも渡ってはならないもの」とのこと。
またエリカの証言を信じるなら、ノイエ・ヴォルフの上層部は当機を「地球連邦が形作ったバベルの塔を土台から倒壊せしめる」と評していたらしい。

依然として油断ならぬブラックボックスの塊であるものの、現在のケラサスは創設以来の危機下にあり、当機も貴重な戦力として研究や廃棄より運用が重視されているのが現状だ。


神々の黄昏(オペレーショントランセンド)


特試邀撃型巨人歩兵との共鳴、リンケージの相転移が進み、
生まれつつあるギャップと症状を緩和させる名目での治療及び経過観察……
の合間に身体・機体それぞれに施された4つの強化措置。それが「神々の黄昏(オペレーショントランセンド)」である。
キーワードは「頂点への相転移」であり、搭乗者花依が生物として、
リンケージとして何段もの上のステージに到達すべく(口にするのも憚られる非人道的な)処置が施された。

睡眠中やリラックスしている状態時に心神に負荷を掛け、
現実と妄想の境界を曖昧にし、常在戦場の精神を植え付け意志力を鍛え上げる「風の冬」

装備を選ばず、満遍なく武器を使用できる機体において、
武器をひとつ特化させて使用させることは、一層の調和を進めるきっかけになり得る。
そこで、砲撃モードにすることでエネルギー放出を可能とする
フィンブルヴェトの現在のメインウェポン・特試荷粒子槍を、
あえて刺突と電磁弾発射に特化改良することで武装相転移のさらなる進行の助けとする「剣の冬」

投薬と心理操作により人の潜在能力を引き出し、
同乗者エリカのようなスターゲイザーと同様の感応能力を催し、
またそれをガーディアンの操縦能力に特化させるAS強化手術の応用で、
操縦者に過度の興奮状態・寿命を損耗する程の生命反応を放出させることで
機体にリンケージがブレイクした状態であると誤認させる「狼の冬」

それら3つの強化に伴い、段階的に解除されていたセーフモードを
アビス反応なしに強制的に解放するフレームへの改修、「ガーディアン・ラグナロク」とする「神々の運命」

以上の4つである。
なお、例によって例のごとく、花依は母雪綺より事後報告、事後承諾の形でこの手術を受け入れており、
のちに当人の口から生徒会に伝達されることになる。



  • ちょっと桜Trick見てきます -- ペンギも (2015-11-15 17:24:41)
  • 一話時点で新入生であることを想定しています -- ペンギも (2015-11-17 11:23:43)
  • 次回!秘密だらけの社会科見学、ポロリもあるよ(ボロを出す的な意味で) あ、常備化ポイントはまだ保留で -- ペンギも (2015-12-18 09:55:52)
  • 常備化ポイントで手に入れたものを趣味に使うジツ。一転して「父の願い」もといスカ○親族と対面する話になりそう -- ペンギも (2016-01-20 17:40:21)
  • 加護は暫定です -- ペンギも (2016-02-08 22:21:49)
名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。