人災派遣RPGまかぷろ! > 第二話

人災派遣 キャンペーン

Date 20XX.11.5  任務依頼書

■依頼者:公立東都第一高校 副校長 右藤牧志
■期間:11月7日(木) ~11月8日(金)  (12R)
■規定報酬/成功報酬(個別報酬): 基本報酬 10PP 成功報酬15PP
■基本経費:各人3D  ■推奨職能:〈アウトサイダー〉〈サーチャー〉〈スカラー〉

■依頼内容
T市では現在市長の掲げた方針のもと、公立校での「いじめ問題」に対する取り組みが熱心であり、校内研修の講師として指導主事や教育相談の専門家を派遣するなど、各学校の取組を積極的に支援しています。しかしその努力の甲斐なく、東都第一高校ではいじめにより精神的ダメージを負い、自殺にまで追い込まれた生徒が現れました。幸い未遂に終わりましたが、いじめの問題に関する国や教育委員会の通知などの資料が有効に活用されていなかったという結果は、関係者はあまりよい目で見てくれないことは想像がつきます。
私たちは臨時養護教諭やスクールカウンセラーとして、いじめ問題を解決することを依頼されました。

■本件に関する注意点、補足
以下のことをご留意ください。
  • いじめの被害者、草名木裕也少年は現在市内外れにある病院に入院しています。
  • いじめはグループ行動により大多数の人間が個人を攻撃する形で行われています。担任はその相談を草名木のクラスメイト複数人から受けていましたが、実態調査を学級内アンケートで行うなどにとどまり根本的な解決には取り組んでいませんでした。
  • 学校では問題解決を大々的に行いたくない依頼者の方針もあり、校内外・市のターミナル駅近辺や繁華街でも調査を行う必要があります。


以上です。

(文責:WW社 片羽公平)




名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。