NEX『PC4』

"直列回路(ストレートフラッシュ)"黒野慰撫


≪プロフィール≫

【性別】女
【年齢】23
【身長】173
【体重】55kg
【誕生日】12/24
【血液型】A
【ブリード】クロス
【シンドローム】ハヌマーン/ウロボロス
【ワークス/カヴァー】UGN支部長D/研究者
【ロイス】
理解者 武藤快斗(NEX) ■好意 □隔意 BK(達成値-20)
Dロイス 守護者 sin1 攻撃判定直前、その対象を自分一人に変更する
Dロイス 輪廻の獣 sin1 相手の判定直前に使用し、強制失敗

【メモリー】
旧友 朝霧尊(NEX) 不理解、憧れ、目標
幼馴染 武藤梓(NEX) 敬意、願い、家族のような
殺害対象 円華(NEX) 同志、責任

【ライフパス】
出自: 天涯孤独
経験: 汚れ役
邂逅: 保護者
覚醒: 感染
衝動: 恐怖

【能力値・技能】
肉体:2
感覚:2
精神:3 <意志>1  
社会:2 <交渉>1 <調達>4 <情報:UGN>1
【副能力値】
 基本侵食率:31+7
 HP:27
 行動値:7

【エフェクト】
種別ほか 名称 Lv タイミング 技能 難易度 対象 射程 侵食値 制限  備考
- ≪リザレクト≫ - オート x HP回復。
- ≪ワーディング≫ オート   エキストラ除外。
《援護の風》 達成値D増加。ro1
1 《エンジェルヴォイス》 3 C値下げ等
《風の渡し手》 複数選択化。sce1
《子羊の歌》 ダメを代わりに受ける。sin1回
《ウィンドブレス》 3 リミット 達成値固定値増加。《援護の風》の直前に宣言
2 《原初の赤:弱点看破》 3 ダメージ増強
《原初の黒:奇跡の雫》 1 - 自動成功 単体 視界 100% 戦闘不能時、それを回復。 1シナリオ1回
《混色の氾濫》 範囲化。sinLv回
《原初の白:サポートボディ》 ro間、あらゆる判定にボーナスD
《裏切りの真名》 5 4D10 120% 浸食率に応じたダメージ。sin1
《原初の虚:アナザーセルフ》 1 4D10 120% 使用回数制限を一つ回復。sin1
《カバーディフェンス》 1 - 自動成功 自身 至近 カバーリングを行う。sinLv
エネミー 《封印の楔》 1 メジャー RC 対決 単体 至近 - - 使用不可。対象は指定したエフェクトが使用できなくなる

【イージーエフェクト】
名称 Lv タイミング 技能 難易度 対象 射程 侵食値 備考

【コンボ】(100%未満/100%以上)
  • 名称:直列伝送(シリアルコミニュケーション)/直裂恐奏(シリアスコミニュケーション)

  • 組み合わせ:1+2
  • タイミング:メジャー
  • 技能:<交渉>
  • 対象:単体
  • 射程:視界
  • 侵食値:9
  • ダイス:なし
  • CT値:なし
  • 攻撃力:なし
  • 効果:ラウンド間対象の攻撃力+9、次に行うメジャーのC値-1、判定D+3/ラウンド間対象の攻撃力+12、次に行うメジャーのC値-1、判定D+4

【アイテム】常備化P:6 財産P:6
名称 種別 常備化 詳細
ナイフ 白兵/射撃 2 命中-1、攻撃力+2、ガード値0
ユニークコード エンブレム(UGN支部長)/その他 経験15 チームNEX-Never EXodus and Tragedy AGEntsの証。メジャーアクションのダイス+2、sin3
アンイールディングウィル エンブレム(UGN支部長)/その他 経験30 戦闘不能を回復しHP1で復活、sin1
コネ:情報屋 コネ 1
コネ:要人への貸し コネ 1

ポケットマネー オリジナル/その他 常備化ポイント10点分の臨時収入、外伝では返却したため使用不可
アドバンスドタクティクス リレーション/その他 快斗の優れた戦術指揮を受けられることを示すリレーションアイテム。詳細はリンク: オリジナルリレーションアイテム
「ちょっと待って、今の無しで」 リレーション/その他 ダイス振り直し


≪更新履歴≫

(第一話終了後)
名称 種別 個数 経験点
《癒しの歌》 取得 2Lv 20
《ウィンドブレス》 成長 2 10
《イージーフェイカー》 取得 2
<情報:FH> 追加 1
合計 33(余0)

(第二話終了後)
名称 種別 個数 経験点
《エンジェルヴォイス》 成長 2 10
《原初の赤》 成長 2 10
<メモリー> 追加 15
合計 35(余0)

(第三話終了後)
名称 種別 個数 経験点
《原初の白》 取得 5Lv 35
<調達> 成長 2 4
合計 39(余0)

(第四話終了後)
名称 種別 個数 経験点
《虚無への回帰》 取得 1Lv 15
《超人的代謝》 取得 2
<エンブレム>ユニークコード 追加 15
合計 32(余0)

(外伝向けのリビルド)ワークスとライフパスを調整、Dロイスを削除、エフェクトの一部を差し替え
名称 種別 個数 経験点
エフェクト 取得 12 180
エフェクト 成長 19Lv 95
<メモリー> 追加 3 45
<調達> 成長 2 4
<エンブレム>ユニークコード 追加 15
<エンブレム>アンイールディングウィル 追加 30
<リレーション>アドバンスドタクティクス 追加 30
<リレーション>「ちょっと待って、今の無しで」 追加 20
合計 130+289(余0)



≪容姿・性格など≫

長身スレンダー、冷たい印象を与える。
サイド結いロングの銀髪と黒基調のメイド服が対照的。掌から首から脚などはまるで影を纏っているかのよう。
切れ長の目、薄い唇な見た目の通りわりと淡々と、ハッキリものをいう性格。かと思えばしれっと冗談を言ったりもする。
肌同士の接触を嫌い、身体の各所に包帯を巻いている。
「チルドレン」としての指針、性質が染みついており、自分はオーヴァードなのだという自信が強い。

好きなものは武藤家で過ごす時間。嫌いなものは甘い薬と【ヘルメス】。

数多の壺や調度品と(?)、レネゲイドの訓練と称し「親」に仇なす異物を葬ってきた「破壊者」のなれの果て
ジャームを破壊することはトレーニングの一環であり、目的ですらない。ゆえに疑問を挟む余地もなかった。
尊との出会い、真白・快斗との合同任務という転機を経て(理解には程遠かったものの)団体行動を覚え、
ウロボロスシンドロームに目覚めたころには一サポーターに転身した。
身につけたテクとしてスピードは変わらず留めているが、当時の彼女を知る人物からすれば、
その関係性がきれいさっぱり抹消されるほどに容姿も性格もおおきく変わったらしい。
(だからこそ、再会した霧谷雄吾に「お久しぶりです」と言われた時には激しく狼狽した)
ちなみに、時折吐く毒や他人に厳しい態度は「教育の賜物だ」と言っているが、ほとんど素であり生来の性格。

彼女を怒らせると首をねじ切られるとかレネゲイドを奪われるとか、
周りには物騒なうわさが絶えないが直接聞いた者はいないという。


≪設定≫

0、類まれな知覚能力を持っていたイブは、幼い頃からUGNの施設で育てられた。自立するための家庭スキルを身につけたほか、物心つく前からレネゲイドウィルスを操る訓練を受けてきた。そして――UGNから命じられ、ジャームを"処理"する。両親というものを知らないイブにとってそれは、親の期待に応えるような意味合いもあったのかもしれない。

やがてウロボロスシンドロームに目覚めたことにより、前々から関わりのあった、それこそ幼なじみのような関係を結んでいた武藤快斗、および武藤梓のそばに身を寄せることを決める。彼と、彼女と、ふたりが生きるこの街を守りたいという願いは、「親元」を離れ、使用人として生きる覚悟をするには十分な理由だった。

イブは自覚していない。力を振るうその都度、か細いその肉体を蝕んでいく恐れの衝動を。


1、この幸せが明日終わっても、梓と快斗と二人の愛する平和へとに忠誠と命を捧げるとまで宣言している。その心酔しきった態度は梓にさえ「宿題」として問題視されるほど。

ゲマトリアの魔獣事件の最中、偶然知り得た情報……梓の身体に関わる機密に触れ、心痛している。支部長の澪標に紛糾するも聞き入れられず、茫洋と梓に尽くす日々を送る。

元から滅私気質であったが、他ならないUGNに口止めされたこと、変身した敵が付け入る隙を作った責任に圧迫されており、信頼ではなく信用できる人間関係を求めている。


2、その気持ちは偽物だ、言わされているだけだ、と説得したイブも梓の問いかけは本心からのものだとは感じており、自分の忠誠が重荷となっていたことに責任を感じている。その上で力づくで説き伏せたことも。

臨時副支部長として、仕事には充実を感じている。友人を失っても、自分の正しさを見失っても、「怖い。怖い怖い怖い怖怖怖怖怖怖怖怖怖怖怖。怖。。。尽くす仲間がいる幸せを噛み締めている。

イブを現実に引き戻すのは、もうどこにもいないはずの友人との「記憶」。信頼でも信用でも、ましてや理解していた相手でもない彼女との思い出が、自己と現実とを括り付ける。「宿題」の答えは、まだ出そうにないけれど。


3、短い言葉ではあったけれど、ああはなりたくないものだと切に願った。私はああなるところだったのだ。誰にも相談できず命を尽くして衝動を貫いた母の姿は、尊いが、しかし目標として掲げるには寂しい。

「快斗を、家族を頼む」と託されたのだと自負するのは驕りが過ぎるだろうか。仲間ができたと感じるのは理想の生んだ妄念だろうか。疑問は湧いて出るが、なぜだろう。不安ではない。この程度は握り潰せる。

今の姿が滑稽に見えるか、尊に聞いておいてもよかったかもしれない。思って目を閉じるが眠れそうにない。接種したカンフル剤の量を誤ったらしい。もう少し仕事をするとしよう。どこからか「イブは真面目すぎる」と指摘された気がするが、きっと微睡みの名残に違いない。


4、恐れていたことが起きてしまった。愛する場所を焦土に変え、生き抜いて――死んだ姿は、澪標も、かなゑも、そう違いはなかった。オーヴァードにもジャームにも、UGNにもFHにも違いはないと、知りたくはなかった。

しかし、だからといって、打つ手が失せたわけではないから、衝動に身を任せるには至らない。耐えるだけの価値と記憶を指折り数えた。楽しんで、笑顔で、生きられる。

「宿題」の答えは出た。でも、それを口にした時はイブがメイドを辞める時だろう。彼女はそんなことを寝息を立てる梓の頭を撫でながら考える。今は見て欲しい、幸せな夢を。これから先の艱難辛苦から目を逸らさないために。


追記。
解答――ただ
「皆、戦っているんだからお前も戦え」
と、言えた自分には、驚いている。
一人で背負い込むことの代償を、
孤独に負荷を担う回路の愚かさを、
知ったからだろうか。


5、あれからx年後、黒野慰撫は“不死”専門研究者兼、S市支部長として市に留まっている。純粋な古代種である梓の屋敷には在宅調査と称して入り浸っており、主従よりは健全な幼馴染の関係に帰結したといえば、その通りである。

共に大学に通い、共に任務を遂行し、その後は…。彼女たちの見違えるほどの成長と平穏が楽しみで仕方ない。同時に進展していく人間関係もまた見てて飽きない。

ただ時たま血塗れた手を見て再確認する。色鮮やかな世界の彩りを。円華に流れていた血潮の輝きを。……噛み締めている幸せを。踏み砕いている屍を。……快斗の零した赤い涙を。街を覆った赤い霧を。……背負う十字架のサビ臭さを。


そうしてイブは生きていく。
誰かと繋がり、時に一部となって、時に傍らに立って。
今日を生きていく。恐怖と生きていく。


《PLより》

みたいな感じで、メイドのイブちゃん今日も行く。
実質UGNチルドレン/使用人みたいなところあります。

ふたを開ければ、人に厳しく爺ちゃんにもっと厳しく
自分にはもっともっと厳しい、気丈な女の子でした。
キャンペーンお付き合いいただきありがとうございました(平伏)

……もうちょっとだけ続くんじゃ。


  • コンボとか基本ない(真顔)成長計画分上げきったら趣味に走ります。設定→一話開始時は武藤家に仕えるメイド。呼ぶ機会はあるかわからんけど、快斗はお坊っちゃま、梓はお嬢様呼び。ふつーに高校3年生として学校に通っている。悩みはFHと魔獣と快斗の失踪と梓がご飯を一緒に食べたがること -- ペンギも (2015-06-29 20:51:41)
  • 行動値調整とか移動関係を含めてエフェクト差し替えしました。成長計画はエンジェルヴォイス・ウィンドブレス・弱点看破・混色の氾濫のレベル上げ、およびハヌ/癒しの歌(HP回復)原初の紫:妨害排除(ダイスペナルティ打消)をまずは目指します。 -- ペンギも (2015-07-07 23:08:49)
  • イブちゃん昔から破壊の心に目覚めてたのです。えっマジで -- ペンギも (2015-07-07 23:12:40)
  • 帰ってこなかった場合は自分から暴走し続けて不死になるって狙いで、アルマ・レグナムにでもなるんじゃないかな(なれない) -- ペンギも (2015-07-13 11:50:44)
  • 慰撫する電流とはなんだったのか(真顔) -- ペンギも (2015-10-26 22:26:17)
  • イブちゃん本気モードでH海道を沈めに参ります -- ペンギも (2015-11-04 08:54:26)
  • ひぇ、ガチ組や…。 -- ポチョム菌 (2015-11-04 09:17:42)
  • ぜんぶ使ったら絶対帰ってこれない組み方に変更。つらみ -- ペンギも (2015-11-11 19:04:07)
  • ひええ。あと、一応アナザーセルフ奇跡の雫するんだったら、アナザーセルフ無し時の棺の方がはるかに強いですよ。守れるロイス数が全然違うので。 -- ポチョム菌 (2015-11-11 21:08:51)
  • それと、エンブレムを取得できるのは一つの組織からのみですので、本部エージェントか支部長かどっちかしか取得できませんので、直しておいてください。経験点約50点分追加でエフェクト取れるよ、やったね -- ポチョム菌 (2015-11-11 22:29:03)
  • 死ぬ気になった途端にGMが優しくて怖い。というのはさておきそうですね。もう少し見直してみます -- ペンギも (2015-11-11 22:59:02)
  • なんでや、いつも優しいやろ!それはさておき、コンセプトがあるならば時の棺はいらないですし、見直さなくても十分強いので棺は要らないと言えば要らないです。とにかく、俺から言いたいのは、お願いだから生きて帰ってきてくれ、ですね。 -- ポチョム菌 (2015-11-11 23:47:55)
  • 棺ではなく使うタイミングの限られる生命の雫のままにしたのと、メモリー3つに差し替えて、これで確定です。全員生きて帰るぞ!(てのひらくるー) -- ペンギも (2015-12-18 09:28:50)
名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。