赤いクトゥルフ

参加者の皆様

こんにちは、GMのミ=ゴですよ^^前に行ったキャラクター作成の指示を以下で書きます。キャラクターシートはここからDLしましょう。http://members.jcom.home.ne.jp/terakotta/archive/cs/cs_cocnow.pdf

【用語説明】
・職業技能:職業ごとに決まっている技能。EDU×20のポイントをここから選択して振り分けることができる。
・趣味技能:INT×10のポイントを振り分けることができる。各々の趣味から選ぶため、【クトゥルフ神話】以外なら全ての技能に振ることができる。

能力値

STR(筋

3D6

318

DEX(敏速性)

3D6

318

CON(体

3D6

318

APP(外見)

3D6

318

SIZ(体格)

2D6+6

818

SAN(正気度)

POW×5

1590

INT(知性)

2D6+6

818

アイデア

INT×5

4090

POW(精

3D6

318

幸運

POW×5

1590

EDU教育

3D6+3

621

知識

EDU×5

3099

DB

STR+SIZボーナス

-1D6 ~ +1D6

耐久

CONSIZ

618

マジックポイント

POW

◎探索者の能力値の作り方①↑をサイコロで振って決める見方>例 3D6(六面ダイス3つを振って合計した値)◎ダメージボーナス(STRSIZ 近接/投擲は2分の1212>-1D6 1316>-1D4 1724>0 2532>+1D4 33~40>+1D6 

※サイコロは三回まで振り直し可であり、振り直す際最初から全て行う必要はなく、変えたい能力値のみでよい。

※能力値の入れ替えは禁止。

※ハウスルール

①説得(物理)は1d3+DB。ただし、効果があるのは「一時的狂気」のみ。

②武器の命中率は刀なら刀類などで統一。また鞭や棍棒は打撃系として統一。薙刀は槍類に含める。斧や鎌は鉈類で扱う。銃器は特殊なもの(大砲とか)以外統一する。ただし、得意武器(最初に選んだもの)以外は、似たような形状のものであったとしても成功率が-10%下がる。

19はクリティカル、9000はファンブル。

④人について調べたい場合は、KPが指定する技能で振ること。

 ⑤「回避」は何度でもできる。ただし一回成功するごとに成功率マイナス20。回避にクリティカルした場合はカウンターで一回攻撃するか、回避のチャンスが増える。

⑥《かばう》は、DEX×5 判定。

術使用時は行動が最後になる。

【あらすじ】

クトロフスクにある私立アザトーソフ大学の学生寮であるニャルラトツコエ寮では、個性的な仲間たちが暮らしていた。平和な学生生活であったが、三か月前にその平穏は打ち破られた。アザトーソフ大学の学生が連続して失踪し始めたのである。

だが、当初「この街じゃ仕方ないね」とあまり気にしていなかったが、三ヶ月に30名以上失踪してしまい、楽観できなくなった。そしてついに一か月前、ニャルラトツコエ寮生の一人である女子学生が姿を消したのだ。そして、その二週間後には同じく寮生である別の女子学生が。寮生達は恐怖に震えるようになった。探索者であるあなた方は、様々な理由をもってニャルラトツコエ寮に滞在し、この事件を解決するのだ…!!

【舞台】

・時代は現代で、時期は9月半ば。

・主な住人は中国人、モンゴル人、朝鮮人、ロシア人、日本人・使用るるぶ:クトゥルフ神話TRPG+ダークエイジ&比叡山炎上 【必須技能&おすすめ技能・舞台はロシアなので、ロシア語スキルが30%以上はあったほうがいい。最低でも10%は取ること。・推奨技能は【目星】【図書館】などの探索技能。および【隠れる】【鍵開け】などの黒い探索技能。また戦闘技能や【他の言語:中国語】もあると便利かもしれない。

【探索者達】
① PC1
あなたはアザートフ大学にやってきた大学生(職員、教員なども可)である。あなたはニャルラトフ寮で生活しているうちに、寮で不審な噂を聞いた。それはここ一ヶ月の間に、若く美しい女性ばかりが消えているというものだった。

推奨職業:ディレッタント、兵士

推奨性別:特になし(原作では男)このキャラクターは初期ステータスをAPP121D6で振ることができ、また好きなステータス一つを6+2D6で振ることができる。

※所謂主人公キャラ。美形をやりたい方におすすめ。ただしGMの性格はアレである。

PC2

プロフィール表事件の調査 あなたは好奇心旺盛な宿無しの旅人である。偶々訪れたアザトーソフ大学の用務員に気に入られたため、こっそりニャルラトツコエ寮に住むことになった。彼への恩のために、今回の事件の調査を行う。

推奨職業:放浪者、探偵、ジャーナリストなど(できれば)

推奨性別:特になし(原作では男)このキャラクターは初期技能として、クトゥルフ知識を15持っている。またSAN値が初期値から-2D6する。

※ホラーものにいる怪しい人。多分、一番RPが難しい。

PC3

プロフィール表事件の解決

あなたはアザトーソフ大学に入学したばかりの新入生である。そしてニャルラトツコエ寮に住んでいる。来て日の浅いあなたであるが、唯一の友達の依光百合(よりみつ りりぃ)がおり、彼女から最近大学近辺で噂になっている女子連続失踪事件を聞くのであった。百合はこの事件を非常に恐れており、一か月ほど元気がないようだった。

だが、ある時、そんな彼女が久々に楽しそうに話しかけてきた。近くのホール行われるショーのチケットをもらったのだそうだ。

推奨性別:女(男の娘は可)

推奨職業:作家、芸術家、聖職者、超心理学者など学生っぽそうなもの

このキャラクターは初期アイテムとして、呪文を唱えるときに、MPを+1D4してくれるアクセサリー(形状は指定しない)を持っている。また趣味技能値50で呪文を一つ覚えることができる。

※ヒロインキャラ。ただしAPPの補正はない。

PC

プロフィール表:事件の解決

あなたはアザトーソフ大学で働く(講師、用務員、何でも可)日本人である目的は生産技術(農業、漁業、機械製作など何でも可)をこの地域に教えることである。しかし、住宅事情が悪くいい家も見つからなないのでニャルラトツコエ寮に住んでいる。そして、事件に巻き込まれていったのであった。

性別:男

推奨職業:農林業作業者、スポーツ選手などの肉体派

このキャラクターは初期ステータスのSTR,CON,DEXから二つを選び、2D6で振ることができる。ただし、APP1D6+3

肉体派。シリアスが苦手な人にオススメかもしれない。

【用語集】

・クトロフスク:

 極東に作られたニュータウン。中国や朝鮮や日本からも近く、極東の企業を招致しようとしている。通称「ネオハルピン」

・アザトーソフ大学:

 極東に作られた私立大学で、今回の舞台。総合大学であるが、文学部と薬学部が有名。また図書館は古文書を大量に保存していることで有名である。一般公開している

・ニャルラトツコエ寮:

 アザトーソフ大学北東方向にあるの学生寮の一つで文学部から近い。空いている時間は8:0022:00。対面に大きな公園があり近所に医療施設もあるが、家賃が非常に安い。ただし部屋にある家具は「冷蔵庫、勉強机、ベッド一式、椅子×2、棚、クローゼット」であり、キッチンやトイレは共同である。またエアコンとヒーター付きである。窓(二重)は一つある。

・ヨグソトートフ公園:

 ニャルラトフツコエ寮の南側ある大きな公園で、中央にはホールがあり、そこで催しものも開かれる。また最近、怪しい物音がするらしい。

・屋良内科:

 ニャルラトツコエ寮の北側にあるクリニック。アザトーソフ大学の医学部や薬学部の卒業生が働いている。学生割引もあるが、一部の人にも特別割引があると言う噂がある。

・クトロフスク婦女連続失踪事件:

 クトロフスクで起きている失踪事件。特徴は若くて美しい女性ばかり狙われていること。最近はアザトーソフ大学の学生が狙われているらしい。

・クトロフスク連続惨殺事件:

 クロトフスク市で起きている猟奇殺人事件。被害者は首から上の中身を抉り出されており、脳は空っぽの状態で見つかっている。

意見交換用の掲示板↓

http://www3.atchs.jp/test/read.cgi/akaicthulhu/1393919149/l50

ツールボックス