GMB  ライド・ザ・ライトニング

※分割更新中


シナリオタイトル「ライド・ザ・ライトニング」


今回予告



『リジェネシス』・・・

それは、メナスこそ神の意志であると信じ、

現社会の破壊や殺戮を行なう破滅の使徒にして、

世界の再創造を望む者たち。

彼らの計画は最終段階にいたり、

破滅の雨雲は既に町全体を覆っていた。

そこに走る稲妻が告げるは、晴れへの希望か、破滅の黙示録か。



ガンメタル・ブレイズ

『ライド・ザ・ライトニング』

万色の光よ、白き闇をうちはらえ!


シナリオハンドアウト

(また更新します)
PC1
 コンタクト:ジェシカ・ランドテイカー 関係:守護 推奨ワークス:特になし

 今日はマーカスシティ誕生200周年の記念日である。昼過ぎからは式典があり、街はお祭り騒ぎで、出店なども立ち並んでいた。
 そんななか、黒服のSPが何かを尋ねまわっている。聞けば、市長の娘のジェシカが、ふと目を離した隙にいなくなってしまったんだとか。
 ジェシカは好奇心と正義感は強いが、市長と違って強さ的には普通の女の子だ。
 何か厄介ごとに巻き込まれてなければいいが。そう思いながら、君もジェシカを探すことにした。
 (要は探しに行ってもらえればいいので、適当に変更可能です)


PC2 
 コンタクト:クリフ・ダスティン 関係:友人 ワークス:

 クリフはスラム街で街医者をやっており、軽い怪我なら無料でみることもある、いいやつだ。
 そんなクリフを、あなたは、最近ずっと見かけていない。近頃、メナスによる事件が多発しており、
 スラムの子どもたちもクリフのことを心配しているようだ。
 その予感を裏付けるかのように、メナス事件の現場付近でクリフをみたという情報が入った。無事だといいのだが。
 (こちらも、要は探しに行ってくれればいいです。)


PC3 
 コンタクト:ブラッケンド   関係:仇敵?  ワークス:ハンターorクルセイダー

 ブラッケンドは、メナスを信仰しマーカスシティの壊滅をもくろむリジェネシスの末端構成員である。
 前回君が関わった事件にも関与していたが、すんでのところで逃げられてしまった。
 そのブラッケンドが、最近また何かをやっているという情報が入った。今度は逃がしはしない。


PC4
 コンタクト:カルロ・ヴァレンティ     関係:同志? ワークス:マフィア

 君は、仁義を重んじるヤクザ「カンタータ」の若き首領であるカルロに呼び出された。
 彼がいうには最近、カンタータでない何者かが裏で活発に動き出したようなので、
 その真相を探り、事によってはソイツを潰してほしい、ということだ。
 珍しく報酬もいいし、カルロに恩を売れるのも大きい。美味しい話だ。


少しだけ解説。


時代は都市国家化した現代ぐらいのイメージ(?)。
サイバーパンクというにはあまりにも現代に近すぎる、といったかんじか。
政治制度と統治者のトップはしっかりしてるが、警察庁長官はなぜだかしっかり腐敗してる。

メナスと言う敵に対処するためか、宗教界で最大勢力である一神教のアガタ教とかは
しっかりメナス退治とかの面で協力したりはしてるが、
現代風感覚でいう宗教との癒着、みたいな話にはならんだろうなぁ。


街の外には野生のメナス(割と強い)がうじゃうじゃいるので安全じゃない。
街の外側には防壁とか防御ラインとかでしっかりしてるはずだが、別に内側に侵攻してくることもある。
そもそも、メナスファクターという因子が存在し、それは人の負の感情に集まることでその人をメナスに変えてしまうこともある。
また、メナスファクターが無理に注入された場合もされた人は高確率でメナスになる(除くガンメタルブレイズ保持者)。

 プレイヤー達のキャラはブレイザーと呼ばれる。これは「ガンメタルブレイズ」という、メナスを滅ぼすことが出来る力を、その身に宿していると言う事を示す。メナスを滅ぼす力は貴重であり、これはメナスを狩ることを職業とするハンターですら、たまに持ってるか持ってないかぐらいのものである(気がする)。

※ガンメタルブレイズを持っていない人も、メナスにダメージを与えることは出来るし、下位のメナスに関していえば普通に倒すことも出来る。
ただし、一般人から見ればメナスは驚異的な生命力・戦闘力をもっているし、 中位のメナスや上位のメナスに関して言えば、その驚異的な再生能力のために一般人では致命傷を与えることが出来ない。 しかしガンメタルブレイズを用いることで、その再生能力を食い破って本体に致命傷を与え、メナスを叩き潰すことが出来る。
これはルール中に“レクイエム”という形で存在するので、覚えておいてもいいかもしれない。


 蛇足だが、この世界にはフォースという、他のゲームでいうマナが大気のように存在する。このフォースを吸収し、物理的作用に変換する物品はクォーツといい、これを利用して自動で動くモノとかが作れる。
 このフォースはまた、ブレイザーなどの扱いに熟練した人が取り込むことが出来、そうすることでパワーアップしたりする。特にブレイザーは、正確に言えば、このフォースを取り込んで、ガンメタルブレイズなどに変換してたたきつける。
 この際、ありえない幻影が一瞬だけガンメタルブレイズやフォースの放出と共に映ることがある。この幻は一瞬だが、見るもののココロに深く焼きつく、印象的な風景を作り出すだろう。



NPC


  • アーノルド・ランドテイカー 男 56 
 マッチョで強くて頭がよくて人望があって性格もさっぱりした最強のマーカスシティ市長!
 いまはもうガンメタルブレイズがでないため第一線のハンターとしては引退済み。

  • ジェシカ・ランドテイカー 女 13
 マッチョで強くて頭がよくて人望があって性格もさっぱりした最強のマーカスシティ市長!の一人娘。
 パパが大好きで、気が強くて好奇心旺盛で行動派で正義感たっぷり、まで受け継いだ。そのためトラブルを起こしやすい。

  • ロザーナ・アクエット 女 22
 マーカスシティで最大の新聞社であるマーカスタイムズの新人記者。入りたての時に大物政治家の収賄事件をスッパ抜いたらしい。
 とにかくひたすら突撃取材を敢行する。最近はメナス関連の事件をよく追っているらしい。
 (シチュエーションカード:「インタビュー」のデフォルトキャラクター。だがGMが使うかどうかは別。)

  • クリフ・ダスティン 男 
 スラムに診療所を構え、余裕があるときは近所の子供達等も無償で手当てをしたりする心優しい医者。
 最近は姿を見せない。

クラス一覧 (New!)


スタンスは大分類、クラスは小分類です。
スタンス共通特技はそのスタンスのクラスを1つ以上とってれば取得可能です。
キャラ作時にはクラスを2つ選んでもらいます(重複可)

例:〇「ストライカーとディフェンダー」
  〇「フェンサーとクロスセイヤー」  (属する大分類が違ってもかまいません)
  ×「ソードマスターとイレギュラー」 (大分類自体はクラスではありません)


  • スタンス:ソードマスター(白兵武器を扱うスタンス)

   ・ストライカー…大型武器でガツガツ殴っていく感じ。瞬発力高め。
   ・ディフェンダー…ダメージ軽減や範囲カバーリングなど、ガードを固めるのが得意。
   ・フェンサー…命中・回避に優れ、クリティカルの確率も上げられる。
   ・ダブルブレイド…二刀流。攻撃の固定値が高く、行動値もあげやすい、前のめりになりやすい。

  • スタンス:ガンスリンガー(射撃武器を扱うスタンス)

   ・インファイト…接近戦で銃を用いるクラス。威力が高く、回避能力にも優れる。
   ・スナイパー…ガード貫通などをもつ。攻撃性能が総じて高いが、防御性能が全般的に低い。
   ・トリック…妨害・ふりなおし・クリティカル変動などを持ち、変則的な戦い方が得意。
   ・ツインアームズ…二挺拳銃。安定した火力をもち、命中もあげやすい。

  • スタンス:メイジ(魔法攻撃を扱うスタンス)

   ・エレメンタラー…比較的燃費が安く、攻撃的な特技が揃う。
   ・シンガー…魔法には貴重な範囲化特技を多く持つ。
   ・クロスセイヤー…接近戦で真価を出す魔法が多い。またオートアクションの援護魔法を多く持つ。
   ・ドミネーター…ふりなおし、再行動などの便利な魔法を多く持つ。

  • スタンス:イレギュラー(一概にいえないです)

   ・ガンブレイド…片手に剣、片手に銃を持って戦う。火力が高い。
   ・ロックスター…セットアップ発動で範囲に支援を飛ばせるが、シャウト(攻撃)と楽器が強い。
   ・フォーチュン…子ども枠。シチュエーションカードやクリティカルに干渉する効果が多い。
   ・ゼノグラシア…太古の遺産を受け継いだ人。自動取得で手に入る「太古の遺産」が割と強力。
   ・グラップラー…素手で戦う。攻防両方の特技がそこそこ揃っている。
   ・ドラグーン…乗り物にのって戦うクラス。乗り物が財政を圧迫するが、肉弾戦にはめっぽう強い。
   ・ツールマスター…射程を延ばしたり、ダメージを底上げしたり、地味に器用な肉弾戦用クラス。
   ・ヴァリアント…半分メナス。素手攻撃が特に強く、また珍しく装甲値が上がる。


補足・泣き言


  • GMが演出の時に悩んでたら提案とか助け舟とか出してくれると嬉しい、というか出して欲しいです。

  • NPC欲しい時はGMに宣言!シーン欲しい時はGMに宣言!積極的なシナリオメイク、じゃなかったプレイングをお願いします。
 (というか出番を全員にふるのはGMのキャパを遥かに越えてます)

  • 一人当たりの演出に割ける時間は多くないと予測されます。「コンビ撃ちしたいからハンドアウト曲げたい」は許可します。

突っ込み、質問、足跡、その他どうぞ。

  • とりあえず一段落。あと先に知りたいことあれば、コメントにでも書いていただければ適当に追記します。 -- kowata (2012-03-01 23:29:16)
  • とりあえず、希望を出しとこうかな。2=1>4>3ってところで。2ならシンガー/ロックスター、1ならデフェンダーかフェンサーをベースに、かな。 -- akiko (2012-03-02 09:33:05)
  • どれもやりたい。と言う訳で1=2=3=4だから余った所行くっ! -- Chara (2012-03-02 10:30:08)
  • おはようございます。3≧4>2>>1でお願いします。前半枠は他の人に任せた!(ぇ -- 教育学部の死神 (2012-03-02 11:12:59)
  • ふむ、では 1≧4>3>2 の希望で。たぶんガンスリンガー。 -- iketomo (2012-03-02 12:38:31)
  • 全員揃ってますね。この分だと1:iketomoさん 2:akikoさん 3:死神さん 4:Charaさん が妥当なところですかね。 -- kowata (2012-03-02 19:48:40)
名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。