ALG・そして行く道’

【ALSHARD GAIA】 そして行く道/二途 -Sand Play in the Sky'-



【今回予告】

「どんなすがたをしていても、きみは青い鳥さんです。
 だって、ひとみのいろはうそをついたりしませんから。」


平穏な日々と、笑顔と、きみと。
小さな世界で、ぼくたちは「ほんとう」を過ごしている。
決してそれは完全なる演技でも、塗り固められた虚構でもない。
そんな「ほんとう」だから、きっと、痛みを感じてしまうのだ。

さらさらと流れていく、真っ白な丘の上で…
「終わらせよう、僕達の幕を」


アルシャードガイアRPG
『そして行く道/二途 ―Sand Play in the Sky'―』


…蒼き星にまた奇跡が生まれる。




【はじめに&諸注意(長い)】


このシナリオは、2011年度夏合宿においてプレイされたもののディベロップ版(第二版)となっております。
初版よりもシナリオ量は減っていますが、情報の取りこぼしがあると手詰まりになる構成になっているようです。
(初版はこのあたりで非常に申し訳ないことをいたしました、実り多いアフタープレイに感謝を)

また、物語の大筋こそ同じものの、初版に比べて増えた/減ったNPCやイベントが存在するので、二周目も大歓迎です。

そして何よりも大切なのは…「 選択次第で、クライマックス戦闘が消滅する可能性があります 」。
確実に発生するミドル戦闘は正直へちょいです。よって、戦闘という意味では不完全燃焼気味に終わる可能性大です。

あと、「いわゆる《奈落》を倒して云々」というアルシャードガイアでは ありません
だからといってガイアの基礎知識がいるかと言われれば「否」。どなたでもどうぞ。

シナリオの性質上、午後一時開始、終了は八時ぎりぎり…いやもっと、という状況になるかもしれません。
終了が危ぶまれた場合、後半戦は後日ということになるかもしれません、とも書き添えておきます。

…なんて奇妙なものばかり書き連ねていますが、大丈夫、いつもの小泉ガイアです。
きちんと世界を救った上で(救わなくとも平気ですが)、学園祭を楽しみましょう!


【ハンドアウト】


※PC番号なんてなかった…「黒い鳥」だけ少々変則です
※「ライフパス4:邂逅表」で得るコネクションは、どのPCも自動で「大月雪(おおつき・ゆき)」になります
※「黒い鳥」「空の王様」「部長」は演劇部固定ですが、「仕事人」と「お手伝いさん」は他の部活でもいいかもしれない

※今回はPLが四人です。「黒い鳥」「空の王様」は必ず、あとの三つは適度にどうぞ。


「黒い鳥」用ハンドアウト ――〔推奨クラス:ノーマル〕

「あおいとりのおはなし」と名づけられた、どことなくあの『青い鳥』を想起させる創作劇。
これが、明後日に迫りつつある文化祭の、演劇部による演目である。
「そういえば、なっちゃんは見に来るかな?」…青い衣装を身に纏う、主役の大月雪は言う。
君は少女・八雲夏のことを思い出し、どう誘いをかけようか考え始めるのであった。

シナリオコネクション:八雲夏(やくも・なつ/中学三年生) 関係:友人
※このハンドアウトを選んだPCは、途中までシャードがない=加護を使えないので注意
(力がないわけではないので、調査は十分可能)


「空の王様」用ハンドアウト

「空の王様」という役が、今度の文化祭で発表する劇での、君の立ち位置だ。
文化祭初日を明後日に控えた放課後、練習の後に、君は写真部の幸野映に呼び止められた。
…どうやら、劇のパンフレットに載せる写真を撮り直したいらしい。
屈託のない笑顔で頼み込むのを無碍にもできない。君はそう思い、主役の大月雪と顔を見合わせた。

シナリオコネクション:幸野映(こうの・えい/高校二年生) 関係:いいひと


部長用ハンドアウト

本番を目前にした、今回の出し物。君はその練習の様子を、じっと見つめる。
役者が身に纏うのは、君が一からデザインし、ひとつひとつ仕立て上げた衣装。
いつ手直しの依頼がきてもいいように…そんな君のところに、劇の台本を書いた斎宮蒼がやってきた。
最近は《奈落》退治の仕事がめっきり減って部活に専念できる、と喜んでいるが…。

シナリオコネクション:斎宮蒼(いつきのみや・あお/高校三年生) 関係:先輩


仕事人用ハンドアウト

正直なところ、大道具が終わりそうにない。そう思っていた時期も、君にはあった。
…ぎりぎりで間に合ったそれら背景が舞台に置かれている様を、君は満足げに見ていた。
ここまで来ると、より良くできないかと考える作業である…その、矢先に。
クエスター仲間にして君の友人である虚門来雨から、一通のお誘いのメールが飛んできた。

シナリオコネクション:虚門来雨(こもん・くるう/15歳) 関係:友人 


お手伝いさん用ハンドアウト

「今日は店は休みだ。…別にお前が練習で忙しいから休ませてやろうという魂胆ではないぞ」
バイト先の怪しい骨董品店「二つ頭の大鷲亭」、店長のクラウス・カウフマン。
出張鑑定のために、休みをくれたそうだが…どこまでが本当だろうか。
君は笑みを浮かべつつ、ありがとうございます、と言って、演劇部に戻るのであった。

シナリオコネクション:クラウス・カウフマン(―・―/28歳) 関係:いいひと


【レギュレーション】


『アルシャードガイアRPG 基本ルールブック』
『同 上級ルールブック』
『同 ブルースフィア』

  • 使用不可クラス→「ワード」(神の転生体)
  • レベルは5、常備化ポイントは70点分配布
  • 戦闘はあまり期待しないほうがいい、ということを加味してキャラクター作成をするといいのでは、と思います


【言い残したこと】


超重要:GMは生まれてこの方、学芸会と演劇部のヘルプ以外で劇をやったことがない。
…ので、まあ、気楽にまいりましょうか!

何度もいいますが、例えば私は幻水2の某エンドが大好きです。


【舞台裏→取調べ所】


  • 今晩は。とりあえずハンドアウトの振り分けなんかにご利用ください。もう結構ぎりぎりですが! 四人なので、「黒い鳥」「空の王様」以外はフリーダムにどうぞ。 -- ban-k@GM (2011-09-17 23:23:32)
  • お手伝いさんで社会戦キャラでもやってみようかと思うガイア初心者 -- kinosi (2011-09-17 23:43:02)
  • 「黒い鳥」>仕事人な感じでやりたいですのぅ -- u-kari (2011-09-18 01:13:59)
  • ふむふむ。こうなるとどのハンドアウトが浮くのかしら…(ごそごそ -- ban-k@GM (2011-09-18 20:59:34)
  • となると空の王様ですかな。PC2枠好きとしては。 -- akiko (2011-09-19 07:56:26)
  • (セッション後) お疲れ様でしたー! ということでこの舞台裏は取調べ所になりました。 -- ban-k@GM (2011-09-19 23:16:44)
  • お疲れ様でしたー。 れっつ取調べ? -- kinosi (2011-09-19 23:38:25)
  • とりあえず:ツクヨミで観客出したり千変万化で正装と称してキツネ耳出したりクライマックスでは失礼いたしました -- kinosi (2011-09-19 23:39:39)
  • 更に続けて:クライマックスであのBGMは反則だと思った。 -- kinosi (2011-09-19 23:41:04)
  • おつかれさまでしたー! だからおちつきましょうや。紗也子なにもしてないなりよ -- u-kari (2011-09-19 23:43:28)
  • アフターのアフターでクズいことを熱弁してましたがわすれてください。 @今回の紗也子はなんだかこうかっこよくなくてすまんかった… -- u-kari (2011-09-19 23:50:31)
名前:
コメント:







( ´×`)<ここから先は、ハンドアウト選択時のネタになればのメモ類ですよ、旦那。



























【メモ書き】



大月雪(おおつき・ゆき) →全員固定コネクション
男/16歳(高2)/演劇部/
高校から学園に編入してきた小柄な少年、愛称は「ゆっきー」。
時折センチメンタルな発言をし、何かとミステリアス…と思いきやただの弟属性との噂も。
得意技は「真正面から恥ずかしいことを言い出す」。あと地味だが、ピアノ演奏。


八雲夏(やくも・なつ) →「黒い鳥」コネクション
女/14歳(中3)/文芸部
もの静かで、歳の割には落ち着いた、達観した雰囲気のある少女。
あまりしゃべらないが、人付き合いが嫌い・苦手なわけではなく、性格の問題らしい。
本人は必死に隠しているつもりだが、実は泣き虫で甘えん坊。

幸野映(こうの・えい) →「空の王様」コネクション
女/17歳(高2)/写真部/ブラックマジシャン・ワード・ノーマル
ボーイッシュで写真が大好きで、おせっかいさんな少女。
木の女神である「オオヤツヒメ」の転生体…なのだが、クエスターとしては弱い。
勘がよく当たると一部に有名なんだとか。カメラは常に装備。

斎宮蒼(いつきのみや・あお) →部長コネクション
女/18歳(高3)/演劇部・歴史研究部/ブラックマジシャン・サイキック
活発で明朗、だけどどこかおっちょこちょいなところもある少女。
かなり優秀なクエスター。よく奈落狩りに出ている…が、今は学園祭執行部でお忙しい模様。
でも、後輩が可愛いので呼べば何かと理由をつけてすぐやってきます。

虚門来雨(こもん・くるう) →仕事人コネクション
男/15歳/―/ブラックマジシャン
無邪気さと偏った知識、隠し切れない駄目さを擬人化したような少年。
「隠者」「化け物」「実は黒幕」…そんな名称が似合う程度には強い、ゆえに引き篭もり。
他方、数少ない友人や知人には、最大限の優しさを以て接する。弱点は家電。

クラウス・カウフマン(―・―) →お手伝いさんコネクション
男/28歳/骨董品店「一つ頭の大鷲亭」店主/ホワイトメイジ・アルケミスト
端正な顔立ち…を、台無しにするようなツンデレっぷりが凄まじい青年。
怪しげな壷からドラッグ、果ては結界子にレリクスまで、何でも仕入れてしまう手腕の持ち主。
よって、妙なところともつながりがあったりなかったり。詳しくは本人まで。


( ´×`)<NPCは、突っ込むところに突っ込めば、まだまだ出てきます。一応メインはこの人たちですね。




ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。