ボス攻略


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

※隠しボス関連全てに同じ事が言えるが、フリーバトル表示になっているものの、 撤退するとイベントが消滅する ので注意。 また、フリーバトル表示であるが、周回時のサバイバーズ・アワードにおけるAction「フリーバトル0」の達成条件には影響しない。

2ND DAY 時を操る老人(ときのおきな)

LV 種族 名称 HP MP コマンド 自動効果 種族特有 射程
47 魔人 ときのおきな ??? ??? 10 29 13 11 死神の点呼
ペトラレイ
万魔の乱舞
龍の眼光
攻撃全体化
石化追加
夢幻の住人 3

隠しボス。 30~45レベルの雑魚と共に登場。 雑魚とは言ってもこの時点では悪魔全書が使えないので、引継ぎ内容次第では苦戦必至。

【攻略】 移動力4、射程3。前作に引き続き、相変わらずの3回行動+攻撃全体化+石化付加といういやらしい組み合わせ。 こちらの射程外からペトラレイ→死神の点呼という即死コンボを狙ってくるので、状態異常対策はしっかりと。 エクストラターンには必ず?万魔の乱舞を使用してくるので、魔力無効以上でエクストラターンを消そう。

一匹しか悪魔を引き継いでいないのなら、主人公のパーティだけで出撃したほうがいいかもしれない。 一人で挑む場合、敵に邪龍・邪神が多いのでこちらも邪龍以上はもっていないと、ときのおきな+etcに行動遅延でフルボッコにされる。 上位スキルの邪神を引き継いでいるなら同範囲の戦いができる。

雑魚を倒した後なら魔力無効+物理無効以上をつけていれば死ぬことはない。物理反射があるなら棒立ちしているだけで勝手に死んでくれる。

※ときのおきなによって味方ユニットが倒された時、敵ユニット(全体、単体かはランダム?)の行動順を早める。

翌日のネビロスに挑みたい場合は、ここでレベルをあげておくとよい。 主人公ひとりだけで、全敵を倒すと、物理反射、衝撃無効、魔力無効を付けられるレベルに達する。戦闘に参加しない仲間も飛躍的にレベルがあがる。

3RD DAY 高貴なる死霊使い(ネビロス)

LV 種族 名称 HP MP コマンド 自動効果 種族特有 射程
86 堕天使 ネビロス ??? ??? 19 30 25 28 - - マハザンダイン
パララレイ
死神の点呼
貫通
攻撃全体化
龍の眼光
堕天の烙印 1

隠しボス。黒おじさん。 雑魚4体と共に出現。女性社員3人を守りながらの戦い。 自身が倒された時に雑魚が残っていると、「アンデッド」で他のユニットリーダーに自身を置きかえる。 雑魚が減っていると自分のターンに「ネクロマンシー」で復活させてくる。最大3体。

【攻略】 準備していないと長期戦必至。かなり面倒臭い部類のバトルに入る。 雑魚を全滅させないとネビロスを倒せないが、雑魚が減っていると雑魚を復活させてしまうため堂々巡りになりがち。 (場合によってはこれを利用して延々と経験値稼ぎと言う手も取れないではない、後日の隠しボス対策にはかなり有用) 魔獣+鬼神や、邪神(or邪龍)+鬼神など、手数を増やして一気に殲滅して行きたい。 敵を1から2チームに減らしてからの上位鬼女も有効。ネビロスの次に行動する人を無理やり前に持ってこれる。一番輝く戦闘かもしれない。 上位竜王を連れたチームで雑魚の攻撃を引き受けておくと、行動遅延がないので雑魚を片付けやすい。 ネビロスは攻撃行動よりもネクロマンシーを優先し、これによって復活する時はネビロスの隣接マスに出現するのを憶えておこう。 また戦闘になった場合、龍の眼光で3連攻撃を仕掛けて来るため、下手をすると一気にこちらが壊滅する危険が有る。 攻撃全体化による通常攻撃と、マハザンダインはLv差補正も相まって無耐性だと大ダメージを受けるので、 交戦するチームは、物理耐性と衝撃耐性をしっかりしておこう。

4TH DAY 原初の妻(リリス)

LV 種族 名称 HP MP コマンド 自動効果 種族特有 射程
83 夜の娘 リリス ??? ??? ? ? ? ? 死神の点呼
メギドラオン
ギガジャマ
真・全門耐性
耐万能
獣の眼光
原初の誘惑 1

隠しボス。 原初の誘惑は先制スキルで、バトル開始時に、人間の男性を確実に、女性や悪魔をそれぞれ中確率でCHARM状態にする。 魔力属性なので魔力無効やS絶一門・魔力で無効化できる。S先制封殺でも可。 ちなみに敵時と味方時で種族が異なる希少な悪魔。

【攻略】 魅了状態(ステータス異常ではなく、そういう設定で敵になっている)の一般人を戦闘不能にするとアウトなので、交戦の際は両脇の悪魔だけ倒して放置。 耐性で反射(一番危険なのは物理反射)を持つ仲魔を連れていると勝手に自爆される危険が有るので注意。

単純にクリアだけ考えるなら、邪神(or邪龍)+霊鳥のアタッカーチームを編成し2番目に置く。控えに鬼神を置いておく。 チーム編成1:神獣と幻魔or霊鳥を配置し、先行して神獣の瞬転でアタッカーチームを前線に送る。 チーム編成2:ノーコストで戦場中ほどに移動しているので霊鳥の飛翔天駆で攻撃範囲内に移動し霊鳥帰還、鬼神召喚。 後は遠距離からの連続攻撃で沈めるのが一番手っ取り早い。 距離が足りない場合、最初の1順は敵から攻撃を受けない位置に移動だけして、2順目から攻撃開始しよう。

5TH DAY 獄炎の反逆者(ベリアル)

LV 種族 名称 HP MP コマンド 自動効果 種族特有 射程
86 魔王 ベリアル ??? ??? ? ? ? ? ゴモラの獄炎
貫通の一撃
焦熱の狂宴
火炎激化
超反撃
勝利の雄叫び
覇王の密約 1

隠しボス。赤おじさん。 ゴモラの獄炎は射程無限で1チームに炎属性攻撃。 狙う順番は配置ナンバーと同じ。 ちなみに戦う場所が前作と同じ。

【攻略】 隠しボスとしてはスタンダードなタイプ。 マップ兵器はあるが、ネビロスやリリスのような嫌らしいギミックは無いので純粋に正面突破が可能。 レベルは高いものの、火炎無効以上の相性を持つチームで掛かればそう苦労はしないだろう。 高いレベルと相俟って超反撃が結構痛いので物理無効以上の耐性(「貫通の一撃」を考慮すれば反射が良いが)か、遠距離攻撃推奨。 逆に物理反射&火炎無効以上の耐性を揃えてしまえば、ほぼサンドバッグと化す。

6TH DAY 蝿の王(ベルゼブブ)

LV 種族 名称 HP MP コマンド 自動効果 種族特有 射程 備考
91 魔王 ベルゼブブ 6666? ??? 33 26 22 26 マハラギダイン
アギダイン
万魔の一撃
至高の魔銃
火炎激化
獣の眼光
覇王の密約 6 戦闘開始時の耐性
91 魔王 ベルゼブブ 6666? ??? 33 26 22 26 マハブフダイン
ブフダイン
万魔の一撃
至高の魔銃
氷結激化
獣の眼光
覇王の密約 6 耐性変化後
マハ○○ダイン、○○ダイン、○○激化の部分が弱化する属性のスキルに変化
物理弱点時はデスバウンド、渾身の一撃、物理激化

隠しボス。 移動はしないが攻撃時の射程6。 敵のサイズに合わせて特殊な射程範囲をしているので、Xボタンで確認しておいた方が良い。 スキル表示されていないがどの形態でも耐万能を所持している模様。 4匹の雑魚を展開して開幕。 通常攻撃を万能属性にする『至高の魔銃』スキルを持っている為、必要ならクラック。 雑魚は無限増殖する為、これを利用した稼ぎは作中最高効率を誇る。 もうかりマッカをつけ、延々殴っているだけで約EXP12000、4000マッカ前後を入手可能な為必要なら粘ろう。

【攻略】 雑魚を1体撃破するごとにベルゼブブの対応する耐性が反射から無→耐→耐性なし→弱、と変化する。 またベルゼブブに攻撃を加えるか雑魚がいない状態でベルゼブブのターンになると、 耐性とスキルを変化させ(火炎→氷結→電撃→衝撃→物理の順番にループ)、雑魚を一新してくる。 反撃では耐性変化しない。 属性攻撃を反射できれば弱点を突いて大ダメージだが、どの状態でも万能攻撃持ちなのが難。

邪神+邪龍で射程外から攻める、 貫通物理の火力を用いて1戦で決める、 反撃だけで攻めて耐性変化と雑魚召喚を抑える、あたりが攻略法か。 以下その例。


・射程外+1戦闘撃破例 一人はSマカラカーン+物理反射+護りの盾を装備。 物理反射+真・全門耐性をつけた龍王(ホヤウカムイ)と魔王(ネルガル)で雑魚を全部引き受ける。 他が邪神(ニャルラトホテプ)+邪龍(ヴァスキ)射程8でベルゼブブの射程外から倒す。 万能が半減されるため、物理反射がない初回で決めたい(物激+貫通+戦神に千烈)。

物激+会激+二身(レベル次第で物強)+S貫通+上位闘鬼 ならある程度レベル低くてもいけるか?

仲間の妖獣+神獣に運んでもらって、 1戦闘で終わらせるため、破壊神、魔神、魔王(同属・攻)、闘鬼なんかを使うのがいい。 鬼神や魔人だと2回目の攻撃する前に属性変わるので×

・反撃を使った攻略 邪龍+鬼神等で雑魚を1匹残して倒す。 妖獣、神獣、幻魔等使って龍王を含んだチームをベルゼブブの隣に置く。 雑魚は1匹残しておく。このときこの雑魚が反射で死なないように、各チームの属性に注意するか、上位邪鬼で動きを封じる。

後は蝿様が龍王チームを狙ってくれるので、ひたすら反撃だけして倒す。 このとき、蝿は物理吸収なので貫通物理攻撃+物理反射で簡単に倒せるはず。 もし攻撃/防御の属性を変えたい場合は雑魚を処理して属性変えればいいけど、物理が楽だと思う。

得意属性で攻撃できる→強化しやすい 敵の攻撃属性も限定される→対策しやすい クリティカル以外でExtraの心配もないしアドバンテージが得られる。雑魚の再召喚もないので非常に楽に倒せる。

属性攻撃には敵のMPがあるうちは護りの盾、切れたら(超)反撃があると便利。盟主の精神と(聖)騎士の精神があれば万能攻撃もほぼ完封。 保険でS食いしばりをつけたらかなり低レベルでも攻略できると思われる。

7TH DAY 無垢な魂の行方(アリス)

LV 種族 名称 HP MP コマンド 自動効果 種族特有 射程
99 魔人 アリス ??? ??? 26 35 27 27 - 死んでくれる?
吸魔
ライフドレイン
至高の魔銃
耐万能
封技追加
異界の住人 1

※警告※ 本作最強の(ということになってる)隠しボス。攻略見て倒すとモチベーション低下につながるので、まずは自力で挑戦することを推奨。 攻略に頼るしかないと思ったらまず正攻法から試すこと。

ネビロスとベリアル(どちらもLv91、スキルは前回と同じ)と雑魚4体を引きつれて登場。 相変わらずネビロスはアンデッド・ネクロマンシーを使用し、ベリアルもゴモラの獄炎を使用する。 「死んでくれる?」は最大HP・MPと同等のダメージを与える万能全体攻撃。 「ライフドレイン」は射程6のマップ攻撃で、範囲内のチーム全員に万能ダメージを与え、HPを吸収する。

【攻略】 MAPが狭いうえ、1ターン目からアリスを筆頭に全敵が接近してくる。

・正攻法 攻撃は全て万能属性なので、戦闘する仲魔だけでも耐万能を付ける。もしくは英雄の証を使用。 S・堅守+英雄+耐万能で、万能属性を3/16まで軽減可能。ガードでも半減する上、素で万能耐性があるルシファーなら耐万能と重なる。 ガードすれば3/64まで軽減できる。

(なお、時々素で万能耐性があると間違い報告があるけど、確実なのはアリスのしんでくれる?を受けることくらいなのでよく確かめずに報告しないこと。 例えば暗黒の雷光なんかは万能属性ではありません。また、割合ダメージの技でないなら魔の値によってダメージ量が変わります。)

相手のエクストラターンに攻撃させないことが重要。最悪エクスムーブでもいいので対策を。 高いHPとライフドレインの回復量に負けないように、攻撃役は最低2チーム欲しい。 攻撃手段は物理激化+物理スキルが最良だろう。アリスは魔が高い上に、物理以外は万能含む全属性半減なので。 異界の住人を使った後は明らかに行動速度が上がるので、押し負けないように。

ベリアルとネビロスが倒された状態でアリスに順番が回ると、この2体を復活させて来るので要注意。 「死んでくれる?」の使用頻度等、運ゲー的なところもかなり有るバトル。

以下邪道必勝法まで一応スペース空けておきます。 必要ない人はこのページ終了です。 . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

・邪道必勝法 手っ取り早い方法として、Lv77霊鳥タイホウとLv65邪龍ヴリトラを量産して初回行動でアリスのみ倒す。 アリスHP約20000?なので戦神と物理激化つけて4人全員で結構ギリギリ。タイホウは千烈、ヴリトラはデスバウンドか。 ヴリトラの決定力と命中率が低い。自動スキル解除で、タイホウに戦神の加護+物理激化+会心激化つけていれば確実。 ヴリトラに二身の残影を付けていれば更に確実。

・レベル・火力が足りない場合 霊鳥+邪龍で移動後、霊鳥を帰還させて鬼神と入れ替えれば2回攻撃できる分余裕ができる。 さらに攻撃後邪龍帰還した後、(鬼神の効果を使って)破壊神に代えると(強い破壊神いなければ最高火力の仲魔でも十分効果はある) 「邪龍いない上破壊神がいるのでダブルエクストラ可能+邪龍の効果残ってるので5マス攻撃可能」  でかなり余裕ができる。(ただしアリスまで11歩で届くのは一人だけだったはず。追記→アリスまでは10歩(3人)or9歩(一人)です。)

・魔人がいるなら(最低トランペッターとときのおきなは解禁されてるはず。2週目なんだからQやビリケンも普通は倒してる) 魔人+邪龍で、 4歩移動→邪龍スキル→攻撃→魔人スキル→邪龍帰還→鬼神召喚→移動→攻撃1→攻撃2 これなら歩数に余裕がある。 4人×(攻撃+エクストラ可能攻撃×2回)=20ターン行動。1ターンノルマは1000なので余裕。

さらにどうしても火力が足りないなら、攻撃1のときに魔人が火事場撃で退場→破壊神を召喚→攻撃2、とすれば攻撃一回分だけど破壊神が使える。 また、わけあって魔人が3体以下の場合、攻撃2の後に魔人を添付すると一回余分に使えるはず。もちろん鬼神や破壊神辺りに使ってもいいけど。 . . . . 攻略法なので、レベルが足りない人が見る場所だと思うんです。以下は参考程度に

HP20000を削る火力役と、火力役の攻撃回数増やす悪魔で何とかする作戦。用意する悪魔の数が少ないかつ安いので、レベルは足りてるけど、コストかけずにアリスを倒したい人向け。

・安上がり1チーム撃破(反撃の心配ないので安心)  その1 ゾウチョウテン+ビュートーン+トナティウ    上位鬼神+上位邪龍 (控えに破壊神)   邪龍スキル使用→移動→攻撃→邪龍帰還→破壊神召喚→攻撃   攻撃は人間が烈攻+物激+戦神+会激   千列 → パワチャ+千列+千列

 その2 (上のに魔人を足しただけ 上の例で破壊神作るくらいなら、こっちで最後破壊神使わないほうが安上がりかつ強い)   魔人+上位邪龍 (控えに破壊神と上位鬼神)   邪龍スキル使用→移動→攻撃→魔人スキル→邪龍帰還→鬼神召喚→攻撃→魔人帰還→  破壊神召喚→攻撃   攻撃は人間が烈攻+物激+戦神+会激(心配なら会撃の代わりにエクストラワンをつける か、千列ひたすら撃って会心狙いでも十分)    千列 → パワチャ + 千列 → パワチャ+千列+千列

 その3 (最安値と思われる)   ゴーストQ+ビュートーン (控えウベルリ=コボルト×ヘケトとか?)   邪龍スキル→移動→攻撃→魔人スキル→邪龍帰還→鬼神召喚→攻撃→攻撃    千列 → パワチャ+千列 → パワチャ+千列      鬼神削って   邪龍スキル→移動→攻撃→魔人スキル→邪龍帰還(エクストラ使うためだけに)→何でもいいので召喚→攻撃   千列 → パワチャ+千列 でも二身使えば届く?      上位邪龍に火事場撃があれば魔人削れる。邪龍+ウベルリで   邪龍スキル→移動→攻撃(邪龍火事場撃)→何でもいいので召喚→攻撃   ヤムを精霊ランクアップするときに火事場撃を仕込めばいい。これが最安値?

  鬼神は闘鬼×神獣が楽 ヒトコトヌシさえ解禁してればアーシーズ(ポルター×2+1000マッカ)でランクアップできるので安上がり   Qはジャックフロスト×オグン固定 どっちもオクで買える   ビュートーンに至ってはオクで買える   破壊神は火力足りてるなら不要(一人撃破にこだわらないなら全く不要) . . . . . . HP20000を削る火力役と、火力役をアリスの前まで送る運搬役の2チームだけで倒すパターン。用意する悪魔の数が少ないので、レベルは足りてるけど、コストかけずにアリスを倒したい人向け。

・2チーム撃破 その1

カンスト近いlvがあれば、最初のターンに主人公チーム(霊鳥、神獣)で前進→瞬転の舞踏でヒナコチーム(戦鬼、破壊神)に入れ替え→ヒナコチームでアリスの前に進んで大凶化・S烈攻・会心激化・物理激化・二身の残影・パワーチャージ千烈突きをすると一撃が最高4000程度のダメージになるので確実に倒せる

・2チーム撃破 その2

ルシファーが作れるのなら、以下の方法でも可能。まず、下記のジュンゴチームを用意  -ジュンゴ(LV80程度):暗殺拳・パワーチャージ・エクスムーブ・物理激化・会心激 化・耐万能・烈攻  -ルシファー(力40):暗殺拳・パワーチャージ・メディアラハン・物理激化・会心激 化・エクストラワン  -闘鬼:大狂化もちなら誰でも。

妖獣or霊鳥でジュンゴをアリスの前まで届けるのは、その1と同様。 大凶化・パワーチャージ暗殺拳2(ルシファーとジュンゴでそれぞれ8000、5000ダメージ)。 ターン終了後、メディアラハンで回復。 アリスの2回攻撃で、ジュンゴ(エクスムーブor暗殺拳)ルシファー(パワーチャージ→暗殺拳)を2セットで撃破。死んでくれる1発までなら耐えられる。

※改訂案(未検証):ジュンゴとルシファー、サタン(もしくは、同等の高レベル仲魔)で チーム。全員、力40・渾身の一撃・パワーチャージ・物理激化・会心激化・二身の残影。 パワーチャージ渾身の一撃x3(+残影x0〜3)で、計算上はフルヒットで40000ダメージ超。 渾身の一撃は必ずクリティカルなので、戦神いらず。会心激化がつくと、暗殺拳より威力が高く、千烈突きノーマルヒットx5、デスバウンドノーマルヒットx3相当のダメージ。 別にルシファー・サタンでなくても、全員レベル80力40のチームをひとつ用意できれば、勝てるかもしれない 暗殺拳よりデスバの方が強い+千列、百烈で十分 まあ、ダメージ食らうこと考慮してるのかも知れんけど、神速エクストラワンつけた闘鬼でエクスムーブ→メディアラハンしたらいいじゃないか . . 『 →ザオウゴンゲンの方が、「自分のターンで2回攻撃+精霊合体で安く作れる」分お得に見えるけど、やっぱ力とレベル6の差と耐久力の差が無視できないのかな? ←たしかに、ザオウゴンゲンやシヴァの方が、ダメージの期待値は高くなるし、そっちの方がいいかも。LV80のジュンゴで5000近くでるので、それ以上のレベルであれば、残影含めて4発で倒せる 』 ということで、検証できた人いたらザオウゴンゲン・シヴァ辺りに書き直した改正をお願いします . . S食いしばり、S硬守(+防御?)等でアリスの1回の攻撃で死なない鬼神、人間、魔人の組み合わせなら 攻撃 鬼神攻撃 魔人スキル 攻撃(ここで魔人がわざと死んで、破壊神や闘鬼に変えてもいい) 鬼神攻撃 と4回攻撃機会がある。鬼神か人間に回復スキルは必須です。

最悪、3人共に食いしばりつけて、S硬守使えば(仮に)死んでくれる?2発くらってもまだ生きてるはず。これなら低レベル用の方に移せる戦略かもしれない。 こちらも検証できる方いたらよろしく。

IP:118.6.175.84 TIME:"2011-09-05 (月) 01:04:51" REFERER:"http://alphawiki.net/ds2/index.php?cmd=edit&page=%A5%DC%A5%B9%B9%B6%CE%AC" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)"

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。