戦闘


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

戦闘

概要

テスターサイト/簡易マニュアルより抜粋(▼部分)


▼戦闘の流れ

1.パッシブモードからアクティブモードに切り替える。 

2.モンスターをターゲットする。  3.アクションゲージを参考に、アクションバーからアクションを選択する。  4.必要に応じてパーティメンバーと協力してバトルレジメンを使用する。  5.戦闘終了後に経験値と修錬値を得る。  6.場合によっては戦利品を獲る。

  • ※cβ3現在、敵をターゲットしてアクションを起こすと自動的にアクティブモードに切り替わる。

ボタンの操作で任意に切り替えることもできる。

▼アクションの装備

スキルランクが上がった際に習得したアクションは、

アクションメニューに装備することで使用可能になります。 アクションメニューは、アクション、アビリティの2つに分類され、 βテストでは、アクションに30個、アビリティに10個までのアクションを装備することが可能です。 アクションにはバトル系アビリティ、アビリティには生産系アビリティを登録します。  

習得したアクションは一部の例外を除き、他クラスでも装備することが可能です。

ただしアクションには、個々にスキルに対する行動適性が設定されており、 装備するクラスによって発動時の能力や効果時間などにペナルティを受けます。

  • ※cβ3現在、クラスチェンジ時にアクションはリセットされる。
  • マクロを使用してアクションの一括設定を実行できる。

▼戦利品

モンスターを倒して得られた戦利品はソロプレイ、パーティプレイ問わず、

まずは「戦利品目録」に登録されます。 パーティプレイの際は、サーバー側で行われるランダム処理によって誰かの戦利品目録に自動的に登録されます。  

戦利品目録に登録されている段階では、まだアイテムとして入手が確定しておらず、

トレード不可アイテムや重複禁止アイテムでも他人の戦利品目録に移動することが可能です。  

戦利品目録に登録されたアイテムは、ある程度の時間経過後、

もしくは戦利品目録がいっぱいになると自動的にかばんに移動され、 この時点で初めてアイテムとして入手します。 この際、かばんがいっぱいになっていると戦利品は入手できず、 自動的に廃棄されます。

  • ※cβ3現在、ソロプレイ中の戦利品は、かばんがいっぱいでない限り自動的に入手できる。
  • また、cβ3現在、システムメッセージで戦利品のログ表示がなくなっているので、アイテムから適宜チェックする必要がある。

クラス

通常、戦闘に特化したクラスである、ファイター・ソーサラーにチェンジして行う。 装備する武器により、攻撃方法、WS、アビリティなど、様々な特徴がある。

※ギャザラー・クラフターでも戦闘を行うことはできるが、攻撃手段が飛礫で、ダメージ1がほどで、実用的ではない。

各クラスの詳細に関しては、各ページを参照。

※cβ3現在、盾術士は専用クラスではないが、ファイター・ソーサラー問わず、 主武器が片手装備の場合に副武器に盾を装備することができ、 盾装備をしている時の戦闘で、盾術の修練値を得る場合がある。 通常クラスと同様に、ランクが上がると専用アビリティをいくつか覚え、セットすることができる。

パッシブモード・アクティブモード

  • パッシブモード
    • 非戦闘状態で、HPが減っていた場合は自動的に一定時間ごとに回復。
  • アクティブモード
    • 武器を構えた戦闘状態で、HPの自動回復は行われず、移動速度も制限される。

アクションバー

フィジカルボーナス

戦闘・採集・製作を行い、経験値を取得することで、一定値に達するとフィジカルレベルが上がり、フィジカルボーナスを入手することができる。 フィジカルボーナスは、[システムメニュー]の[フィジカルボーナス]で各ステータスに振り分けることができる。

STRは主に物理攻撃力に影響します。

VITは主に物理防御力に影響します。 DEXは主に物理命中力に影響します。 INTは主に魔法攻撃力に影響します。 MNDは主に魔法防御力に影響します。 PIEは主に魔法命中力に影響します。

火は主に火属性の攻撃力と防御力に影響します。氷に強く風に弱いです。

氷は主に氷属性の攻撃力と防御力に影響します。風に強く火に弱いです。 風は主に風属性の攻撃力と防御力に影響します。火に強く氷に弱いです。 土は主に土属性の攻撃力と防御力に影響します。雷に強く水に弱いです。 雷は主に雷属性の攻撃力と防御力に影響します。水に強く土に弱いです。 水は主に水属性の攻撃力と防御力に影響します。土に強く雷に弱いです。

レベルアップに必要な経験値に関しては、経験値を参照。

ギルドリーヴ

「リージョナルリーヴ」の「傭兵募集」で、戦闘に関連する依頼を受けることができる。 ギルドリーヴ遂行中は、成長しやすい状態になる。 また、神符を奉げることで、さらに修練値が取得しやすい状態になる。

ギルドリーヴの詳細は、ギルドリーヴを参照。

パーティ

[システムメニュー]の[パーティ]から、他のプレイヤーとパーティを組むことができる。

詳細は、パーティを参照。

バトルレジメン

バトルレジメンに関しては、バトルレジメンを参照。

ビヘスト

ビヘストに関しては、ビヘストを参照。

モンスター

モンスターに関しては、モンスターを参照。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。