コミュニティ

チャットを利用する

プレイヤー間の交流といえば、第一に挙げられるのはやはりチャットであろう。
コメント機能より楽でスムーズに会話ができる利点があり、配合時の打ち合わせ等にもよく用いられる。
チャットを利用するには、メイン画面左下のpubをクリックする。
この時、左に参加者状況が表示されているので、それを参考にすると良い。
チャットを利用するときは、なるべく登録したHNで入室したほうが良い。
ネット上とはいえ、人を相手にしているのだから、最低限の礼儀はわきまえよう。

掲示板を利用する

配合を広く募集したかったり、自分の倉庫がアイテムで一杯になった時などは、掲示板を利用しよう。
掲示板は、玉子王子トップぺージの、とりたまBBSから。
以下各コンテンツの説明。
 集いの板
ユーザーイベントの告知、ゲームマナーの議論等、ユーザー全般に知ってほしい事柄を扱う。
 配合用
配合相手を募集したいときに使う。書き方がわからない場合、 【必読】書き込み形式のお願い(6/29更新) の記事にテンプレートがあるので、それを利用すれば相手も見やすいはず。
 トレード用
アイテムを売り出したい、またはこのアイテムが欲しい、という場合に使う。ただし、相場破壊はゲームバランス破壊に繋がるので、価格設定は慎重に。
 ここでの要望とか
掲示板内やこのWiki内、モンスター図鑑、つまり真也が管理している場所への要望があるときに使う。ゲーム内に関してはマシマロ様が管理されているので、ここに書き込んでも意味はない。
 初心者用
現在あまり意味を成してない板。新規にゲームを始めたときなどに挨拶しておくのも悪くないかもしれない。もしかしたら削除するかも
 質問用
ゲーム内で質問があれば使おう。ただし、質問する際には質問用板や攻略用板の過去ログを読んでから。
 攻略用
ゲーム内でのデータやらを書き込む。データはモンスター図鑑の完成などに重宝するので、よろしくお願いします。