選手のカードを交換する際ですが、前回に「まずはSSを集めるようにしよう」と話ましたね。
 SSが交換画面に出たら、たとえ現在のレギュラーを放出することになったとしても獲りに行きましょう。10人くらいまではSSを集める必要があると思います。

 具体的な交換の手順ですが、まず「FW交換」でSSを狙いにいきます。それはポジションごとのノーマルとSSの比率で、SS率がもっとも高いのがFWだからです。
 そしてFWのSSが2人になったら、今度はMF交換やGK交換をしましょう。FWが2人になった時点でポジション別のSS比率が逆転するからです。自チームのSSが放出候補で???が出ても迷わず突っ込みましょう。SSは???でもSSをつれてくる可能性が高いのですが、SSを仮に失うことになってもかまいません。

 FWのSSが2人を切ったらまたFW交換に戻ります。そしてFW2人・MF2人・GK1人・・・くらいになったら、今度はDF交換をすると効率が良いかもしれません。
 この調子でSSを徐々に増やしていきましょう。

 またもうひとつ交換のコツとしては、放出選手の画像をクリックすると、ブラウザの別窓でWebSocccerのページが開きます。元のページは生きたままなので、ポイントさえあれば数個の交換ページを開きながら交換を考えることができます。
 ただ、30分しか交換の窓は生きないので、その時間を超えてしまうとポイントを浪費することは気をつけましょう。

(協力・ういんどあっぷ氏)

◆今回のポイント
  • SS増やしは、まずFW交換から。
  • 複数の窓を開きながらの交換も可能。