クリアボーナス

引継ぎ、クリア特典について

  • 引継ぎできるのは 資金PP のみ。作品のクリア回数に応じた引継ぎ率による修正が入る。
    • 共にその周回での総獲得量(引継いだ資金/PPを含む)を元に計算するが、
      強化パーツはスパロボW方式とは異なり、 クリア前に売却しておかないと獲得資金に加算されない
  • 引継ぎ率は 難易度に関係なく引継ぎ先の作品毎 に別計算される。
    初プレイは25%、1回クリアは50%、2回クリアは75%、3回以上クリアは100%引継ぐ。
  • 資金は 全作品共通 で、その周回での総獲得金額×引継ぎ率分を引継ぐ(総獲得金額=引き継ぎ資金+今週回獲得金額)。
    • 引継ぎ率は各作品毎に計算されるため、場合によっては以前のクリアデータより 引継ぎ額が低くなる こともある。
    • 同じ作品をやりこんでから別作品に移るより、作品を交互に進めた方が (最終的な)効率は良い
      OG2.5での総獲得資金が少ないため、長期的な視野に立った場合、OG1とOG2を一周ずつプレイした後、OG2.5を三周すると良い。ただしこれは全滅稼ぎ、無限稼ぎを考慮に入れない場合。
  • PPは 作品毎に別データ として扱われ、その周回での総獲得量×引継ぎ率分がキャラ全員に均等に分配される(MX方式)。
    • 作品をまたいでプレイしても、 以前獲得していたPPのデータ は保存されている。
      OG1>OG2>OG1とプレイしてもOG1>OG1へとPPが引継がれる。

モードの追加

  • 各シリーズを一度クリアすると、クリアしたシリーズの EX-Hardモード が出現。
    • 武器改造不可(改造された状態で加入するユニットの場合は改造されている)。
    • パイロット養成に必要なPPが2倍。
    • 敵ユニットの機体・武器改造段階+3。元から改造されている場合そこからさらに+3されるが、10段階より上にはならない。
    • 敵パイロットの撃墜数+30(Lv20以上の敵パイロット全員がエースボーナス所持)。
    • 熟練度に関係なく難易度はハードで固定。

  • 各シリーズのEX-Hardモードをクリアすると スペシャルモード が出現。
    • 機体改造限界が全機体10段階。
    • OG1では第2話終了時、OG2では第1話終了時に全強化パーツと全汎用武器を1つずつ入手。
      • OG1のスペシャルモードボーナスで手に入る汎用武器はOG1では手に入らない武器も全て入手。

  • OG2→OG2.5の場合のみ、OG2で入手した隠し機体及び隠し換装武器の引継ぎあり(ひとつのクリアデータにつき1度だけ?)
    • OG2.5→OG2.5では引き継がない。

15段階改造制限解除について

  1. OG1とOG2のチャートを全て埋める。
  2. OG1とOG2のスペシャルモードを引継いで両方クリアする(どちらが先でもよい)。

  • OG2.5はオマケ要素なので関係ないと思われるが心配ならチャートを埋めるために1周するといい。
    ※2.5で15段階改造をするにはOG1,2で15段階改造制限解除の後、2.5のEX-Hardモードをクリアすると解除される。
    • それまでは2.5のスペシャルモードでは10段階改造しかできない。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。