「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

美少女戦士セーラームーンSuperS ふわふわパニック

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:EDを見る
開始時間:
終了時間:
参加人数:

セーラーネプチューン警報!!

長く続いたセーラームーン地帯もこれで終わり。
しかし最後にまたしてもセーラーネプチューンという厚い壁が立ちはだかる…

ビームを撃って風船を割りまくるというゲーム。
なんかルール書いていたらすごい長くなったので、ひとまずたたんでおくが
実況する人はちゃんと目を通しておいた方がよいだろう。
+ これでもかなり省略している
風船には大小があり、小は一発撃って大きくしないと割れない。
大は同じ色のがくっついていれば、その中のどれかを撃つと連鎖的に消える。
ただしこれは変身している時のみ。変身解除時は同じ色の大風船が並んでいても、
一つづつしか消せない(これを逆に利用することもある)。

「パワー」の概念がある。パワーは風船を割ると増え、おじゃま風船を割ると
減る。ただしおじゃまは普通にビームを撃っても割れない。
大風船をまとめて消すときに隣接していると、巻き込んで消すことができる。
パワーが0以下になると変身が解ける。再び変身するにはパワーを5まで溜めればよい。
変身が解けると移動やビームのスピードも落ちるため不利になる。
早めにパワーを溜めて復帰しよう。
パワーが6以上14以下の時にBボタンでタキシード仮面を呼ぶことができる。
これにより自陣の一番上の段の風船を全て消すことができる。ただしパワーを5消費。
また、パワーが15ある時(ゲージが青くなる)にBを押すとキャラ固有の必殺技が出る。
ただし、「すてーじくりあ」ではパワーが15あってもゲージは黄色のままで、
Bを押した時にはタキシード仮面になる。

大風船が特定の形に並んでいる時に割ると、アイテムが出る。
「特定の形」はポーズをかければ確認できる。しかし、どちらかと言えば
対戦よりも「すてーじくりあ」モード向けのものが多い。

風船を消した数によって、相手陣地のシャッターを下げることができる。
大詰めになってくると敵も自分もかなり狭いフィールドで戦うことになるが、
プレッシャーに負けない強い心を持つようにしよう。

「おはなしもーど」はメインの一人プレイ(COMと対戦、二本先取)。
例によって難易度「やさしい」ではEDが見られない。
同じ色の風船をできるだけ溜めて、一気に消すことで大量のおじゃまを送り込むのが基本。
COMがかなり強い…というか、とにかくねばりまくるので長期戦は避けられない。
また、ウラヌス・ネプチューン・プルートの三人衆はいずれも必殺技がチートレベル。
中でもネプチューンは本当にどうしようもない。あきらめて地道に戦ってほしい。

対戦から独立している「すてーじくりあ」モードは全60+10面。
どんどん消していく面が主だが、右上に「P」マークがある面はパズル面であり、
消し方を工夫したりアイテムを活用したりしないとクリアできない。
一応1、21、41面の好きなところから始められるが、挑戦するならやはり最初から
やってほしい。60面クリア時のEDはおはなしもーどと同じなので、お好きな方を。
61面以降のスペシャルステージはかなり難しい。パズル好きなら挑戦してほしい。

+ おまけで上級テクニック置いときますね
「変身する」「必殺技を使う」「タキシード仮面を呼ぶ」「シャッターを動かす」
といった動作を行うと、その瞬間に上昇途中の風船(まだ上のフィールドに到達
していないもの)を全てキャンセルできる。
たとえば大量のおじゃまを送られた時に、上を押しておじゃまを出す→上まで
到達しないうちにBを押す、とするとタキシード仮面を呼んでフィールドの
掃除ができるうえ、上昇中のおじゃまが吹っ飛んで消える。
これを使えば少ないパワー消費でより多くのおじゃまを処理できる。
ただし、上昇途中であれば相手陣地の風船も消える。
こちらが攻撃した時は、うっかり相手のおじゃまを消さないよう注意しよう。

上級テクと書いたが、COMはやさしいモードですらこれを普通に使ってくるので注意。

操作方法

十字キー左右 キャラの移動
十字キー上 次の風船を速く出す
Aボタン ビームを撃つ
Bボタン タキシード仮面or必殺技

十字キー上はすてーじくりあモードでは無効。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー