「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

ぱずるんでス!

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:EDを見る
開始時間:2020/04/18(土) 23:21:44.26
終了時間:2020/04/22(水) 01:16:19.65
参加人数:1

同じ色のブロックを3つ以上並べて消していくパズルゲーム。
といってもコラムスではなく、動かし方は倉庫番と同じ。



主人公の「ちびすけ」がキュートなタイトル画面
大ま王「るしはー」によりブロックで埋め尽くされた島を片付けていくのが目的

ラストとなるステージ10は10面構成
高難度の上に長丁場ですが道中セーブは出来ないので頑張りましょう

るしはーを再び封印しお宝ゲットでED
その後に成績発表あり

こちらがスタッフロール
ここでタイトルの「でス!」は「DEATH!」だったことが判明w
道理で良く潰されるゲームだと思った
そして終了後、結構長めに待つと……

お約束のおまけステージが開始します
ないすくりあーしておくと何かある……のでしょうか?

・雑感

何とも可愛らしいキャラクターと世界観が目を惹きますが中身は正統派のパズルゲームとなっており、難易度も序盤から比較的高めに設定されている印象ながら、じっくり時間をかければ解いていける匙加減は良い塩梅ではないでしょうか。各ステージもベルトコンベアやワープゾーンなどギミック豊富で飽きさせない工夫がされておりソツのない作り。
パズル要素のみならずタイミング良くボタンを押すといったアクションを要求される場面もちょくちょくあり、趣向自体は面白いのですがその判定はやけにシビア。もう少し判定甘くても良いのでは……w

またパッケージ裏によれば、主人公「ちびすけ」は仮名であるらしく名前の募集を行っていたり、ユーザーが作成したステージを続編で採用する企画などもあったりしたようなので、当初は続編の構想も存在したものと推測されるのですが、作品としての知名度に今一つの感も漂うのはパズルゲーとしてもややクラシック(有体に言えばちょっと地味め……)な作風であることも影響しているかも知れません。
反面手堅い作りであることに間違いはないので、ジャンルそのものに抵抗がなければキッチリ楽しませてくれる作品だと思います。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー